2020年07月27日

変な天気な日曜日

昼寝猫、狭い場所に3人
DSC_0091.JPG
伝わらないが、モクモク煙
DSC_0096.JPG
初ソフトクリームメーカーに挑戦
DSC_0098.JPG
ややいびつな形だけど、満面の笑みで食べてたな
DSC_0101.JPG
なんだか4連休で(3連続昼営業?)で疲れてしまった僕。
まだまだ、仕事としての体力や気力が戻ってないのかな。
そんなんじゃダメだと思いながらも、日々やっておりました。
2日目の後に、オバチャンお好み焼きで飲んだビールがトドメで。
翌日は、実は体調不良だったんだ。
少し飲みつつ、誤魔化しつつ営業。
無事に閉店までやり抜いたけどさ。
片づけして、寄り道せずに帰宅。
家で少しだけ飲んで寝たけど。

昨日の休みは朝からサーフィンに。
人多いし、波がまとまりなく。
みんな必死で乗ろうとしていて。
僕は場所も大体わかるし、パドルも速い(速いボードか?)、まあ乗れたが。
いまいちな波に飽きたので、40分くらいで上がった。

お風呂入って、ご飯食べてさ。
その後は、特にする事もなくて。
天気は良いので、海岸で読書でもしようかなとか。
ダラダラしてたら、11時くらいになってたような。
そこから、水筒にレモンサワーと男梅サワーの2種を作って。
持っていくものは、サワー水筒2本、つまみの煮干し、双眼鏡、キッズ携帯、タオル、奇跡のリンゴの本持って。
鵠沼海岸の階段に到着し、まずは激混みのサーファーを観察しながらサワーを飲む。
しかし暑いので、氷たっぷりのサワーが旨い。
読書をし始めると、真剣な顔の僕。
こう見えて読書は昔から大好き。
最近はあんまり読んでないけどさ。

そして、雨がポツリポツリと。
空が暗くなってきて、風も変わって嫌な予感。
なので屋根付きのサーフビレッチに念のために避難。
その後、雷が鳴り出して、土砂降り開始。
少し前に鵠沼海岸でサーファーに雷落ちてんだよな。
それを知らずか、上がらずにサーフィンしてる人大勢。
怖くないのか、アホなのか?
知らんけど。

結構長い時間大雨でした。
サーフビレッチの裏側に行って、通路に座って読書した。
うむうむ、これは興味惹かれる本だ。
30分くらいしたら、一気に晴れてきた。
変な天気です。
次の雨雲が来る前に急いで帰宅。
家の少し前でポツリときたけど、ほぼ濡れなかった。

家着くとちょうどどこかに出かけるところの恵里さん、アカリン、ヒオリンが。
ちょっとだけ買い物に行くというので、急遽僕も行く事に。
近所のショッピングモールに行って、猫用品とか買った。
僕は今後のBBQの為に、炭を買ったんだけど今回はいつものより少しだけ高いオガ炭にしてみた。
そうだ1番の目的は、ヒオリンがお小遣いとかで買ったソフトクリームメーカーに使う材料の仕入れ。
牛乳や、砂糖や、生クリーム、バニラエッセンスとかかな。
格安の2500円でメルカリ出てたの恵里さん見つけて買ったと。
ヒオリンのお金だけどね。
買い物終了で帰宅。

家に着いて、猫部屋に移動して読書。
猫ちゃんが3人、寛いでおりました。
可愛いなぁと撫でながら、本を読む。
夢のような休日です。

そして睡魔に襲われて昼寝しました。
これまた気持ちが良いのです。
昼寝から起きて、何故かデッキで炭火を起こしました。
昨日の夕食は簡単にBBQにしようと。
超安い肉ばっか買ってきた。
それとお店で出してた真ホッケ干物なども。

恵里さんとミイが、少女サッカー習ってた時の最後の集まりみたいなのに行ってて。
コローナが全開の時だったから、何もできてなかったんだよね。
それで帰ってくるのがたぶn18時だからと、合わせて火起こし。

戻って来る前に、外で一人BBQ夕食。
豚ハラミの味付きの超安いの買ったら、ペラペラで切れ端みたいなのばっかだった。
300円くらいだったけどさ。
味噌味の牛シマチョウもあんまりだった。
これも300円で、鶏皮150円が1番まともだった。
モールの中にあるほとんど行かないスーパー、次はないかな。

せっせと焼いて食べて、家族の分も焼いて。
鶏皮とシマチョウを焼いてるときが、煙マックスでした。
大変な煙だったけど、なんだか綺麗かも。
すべて焼き切って、僕もリビングで食べて飲んだ。
平和なんだけど、なんだか団らんって感じじゃないな。

なんかねぇ、子供4人とも、スマホとかゲームとかばっか。
だから僕はツマラナイから、外に遊びに行く。
彩音も友達と遊びに行くは良いけど、家にいるとスマホ。
特に次女は、中学生になって部活も始まったからスマホを貸し与えたところ、完全にそれ中心の生活。
彩音の時も、そういう時期あって、時間決めようとか、部活連絡以外は使わせないとか。
いろいろ出たけど、結局ズルズルだったかな。

まあいいや、僕は毎日サーフィンして、バーテンダーしてハッピーなんだから。
そう考えないと、電子機器まみれの家に僕の居場所はない。
そういや、昨日暇だったから久しぶりにゼルダの伝説1時間したな。
僕もしてるといえばしてるのか。

夕食後、ヒオリンがソフトクリームメーカーで作るの見てから。
やっぱり電子機器の子供といても暇なので猫部屋で読書再開。
うむうむ、これは良いぞ。
てか、凄い人だなぁ。

そしてまたしてもウトウトしてた。
起きたら猫ちゃんがいなかった。
23時になってた。
リビング上がると、まあ平和な光景。
スマホ以外になんかやることないんかなぁ?
サーフィン以外にやること少ない僕も一緒だニャ。
ま、そういう事です。
好きな事をやればいいんかな。

歯磨きして、寝室戻って、また読書。
ヒオリンがまた僕達の部屋で寝ると言ってきたのが23時半。
恵里さんはそこからお風呂に入るという。
ヒオリンは疲れたのかすぐに眠ってしまい。
僕は読書を続けていて、恵里さん上がってきて。
0時も回ってたけど昼寝2回した僕はまだ元気。
なので、リビングに上がって読書の続き。
もう少しで終わりってとこにきて、読み終えたら2時だった。
なので、寝室行って寝た。
楽しい休日も終了です。

今日も6時半に起きて少し家事をして。
洗濯は恵里さんと干して、そこから着替えて海へ。
波が全然よくないのは分かってて、今日はパスしようと思うも。
どうせお風呂入るんだから、海に少し浸かって来ようと。
海に着くと、風波で良くないけど、たま〜に乗れている。
サーファーはまさかの10人ほど。
前日はスケパーだけでも200人はいたぞ。
鵠沼海岸は全域合わせたら1000人いたね。
接触事故も起きてると思うな。
怖い怖い。

悪いなりに、何とか乗ったりしつつ1時間半遊んでて。
帰宅して、風呂入って、猫をナデナデして。
その後、お昼ご飯にジェノベーゼパスタを作ってみた。
2人前作って、恵里さんと食べた。
まあまあの反響かな?
もっとバジル多くても良いっぽいので、またソース作ります。
どんどん生えてくるので、ヤバイです。
恵里さんの育ててるのだから、別に良いけど。
僕はしだれ梅を育てています。
格好いいからってだけの理由です。
すいません。

さてと、少し猫部屋でゴロゴロしてから出勤だな。
今日もボチボチやっておりますが、コロナビビり店長は20時に閉店して帰ります。
全国的にあの感染者数で、よくも強盗キャンペーンとか言えるもんだ。
歓迎したい気持ちと、怖いから来ないでという気持ちと。
観光地とか、複雑だよなぁ。
その旅館で集団感染とか出てしまうとイメージ悪いしさ。
どうしたもんかねぇ。
小さいながら、僕のお店にも言える事だけどさ。
とほほっ。

さてと、癒しの猫ちゃんに会いにいくよん。
サーフィンと猫とバーと志賀ビールでいいや。
恵里さんもいるしさ。
夏は下の2人の娘が、海とかにたくさん出てくれたら僕は嬉しいな。
サーフィンを教えてあげたいのもあるし。
どうだろね。
ふふふっ。

posted by クラフトビアバー at 12:41| 日記 | 更新情報をチェックする