2020年09月07日

早朝最高波乗り

昨日の休み、BBQ疲れで(?)21時に就寝。
0時過ぎに起きてしまったので、シャワー浴びて。
目が冴えてしまったので、バカ日記書いて。
3時過ぎに寝たんだけど、5時半に自然と起きた。
波情報をいつもの癖で見たら、水族館前だけできてるし。
サイズそこそこで、平日で人少ないし、セット間隔長いからアウトに出るの楽。
ウンチの神様して、洗濯回して、着替えて海へ。
いつものスケパーから更に5分くらい掛かります。

水族館前に到着すると、たまに綺麗に割れてるではありませんか。
サーファーは50人もいないくらいのガラガラ。
土日は300人とかだぜ。
バカ。

早速、乗ってやったぜ。
江の島がうねりをブロックしてくれてるのか、沖から見て左側に割れる波が凄く綺麗。
いい感じの何本か乗ってしまいました。
久しぶりですよ、金曜日ぶり。
凄く速い波で、それに負けないくらい速いボードのガトヘロイ。
ボードの特長を最大限に使って、岸までターンしながらハイスピードライド。
6時過ぎから8時半まで入っておりました。
途中、ゲリラ豪雨に襲われて、前が見えません。
なんだか気持ちよかったけどさ。
楽しかったです。
今日は海に入れないと思ってたから、凄くうれしい。
明日は風波になるからよくはないな。
一応は入るつもりだけど。

帰宅して、野菜や豆腐や納豆を食べました。
美味しいです。
炭酸水飲んで、洗濯を恵里さんと干す。
ゆったりした時間が流れております。
彩音と美咲は登校して、茜里と陽織は夢の中。

そして今日は4人でお出かけしたの。
アカリンが犬を飼いたいとずっと言ってて。
さすがに猫ちゃん飼ったばかりだし、飼える余裕はないし、相性もあるし。
それでも保護犬センターに行ってみたいと。

なので急いで準備していってきた。
寝起きの3女4女を恵里さん、着替えとか出して。
僕は簡単に作り置きの惣菜とおにぎりでお弁当作って。

いざ出発したのですが、聞いてたのは平塚で。
調べてもらったら秦野市だった。
時間、厳しいけど行っちゃおうと。
45分くらいは掛かったかな。

神奈川の動物愛護センターってとこ。
凄く綺麗な建物で、恐らくまだ新しいと思う。
早速、中に入って案内を受けて。
後は自分たちで館内を歩いてワンちゃんや猫ちゃんを見るの。
譲渡とかそういう話になってくると、予約入れて面談したりとか。
いろいろ大変なのです。

ま、当分はそういう話にはならない。
今の稼ぎでは、確実に不可能。
猫ちゃんだけで、僕は満足してんだけど。
難しいなぁ、毎日、ワンちゃん欲しいっていうんだもん。

で、こんな時間になってしもうた。
なので、もう家を出ます。
探さないで下さい。
さようなら。

本日、16時から22時まで。
ゆるく営業しています。
以上です。
posted by クラフトビアバー at 13:55| 日記 | 更新情報をチェックする

波乗りは休憩、海にはいくけど

なぜか雨のBBQに
DSC_0336.JPG
これはかわいい
DSC_0337.JPG
これもかわいい
DSC_0339.JPG
昨日の休みは、地元でゆったりと。
毎週そうやけどさ。
朝はゆっくり起きて、洗濯回してから海へ。
サーフボード持たず、45リットルごみ袋2枚とトングと炭酸水1リットル水筒持って。
スケパー到着したのが7時くらいかな。
波、結構大きいです。
ちょっと厳しいかな、僕には。
僕はそこそこサイズまでで優雅にサーフィンしたい。
本当はデカくなるとビビって入れないだけなんだけどさ。
いいのいいの、平日も毎日入れるんだし。

台風の波で、凄いごみの量です。
上手なサーファーたちを観察しながら、ごみ拾い。
まずは袋1枚目にて、ペットボトルの回収。
これまたすごい数が落ちてまして。
せっせと拾っていきます。
なんだか楽しいぞ。
スケパーの端まで掃除して、45リットルほぼ満タンに。

次は、普通ごみ(?)のための次の袋にチェンジ。
これまたいろんなものがたくさん落ちていた。
ガシガシ拾ってやりました。
途中から袋持つのが超重たくて、腰を痛めそうになった。
前傾姿勢でごみ拾うからさ。
これはスケパーの端に行くまでの袋がはち切れそうになった。
ま、ほとんど拾った感じだけどさ。
今回はかなりの達成感でした。

その後、炭酸水飲みながらサーファー観察。
しかし上手なショートボーダーは神掛かってるな。
あんなデカ波に攻め込んで怖くないんだろうか。
ごみ拾いとサーフィン観戦で1時間ほど。
帰り道の海岸のごみ捨て場にて、分別して(2つやけど)海岸ごみを捨てて。
自転車の前かごと後ろの子供乗せに積んで漕いでたから、重たい過ぎてフラフラでした。
ごみ下してから快調に帰宅。

帰ると屋上で家庭菜園のトマトの蔦が絡むようにネット付けてる恵里さんが。
止まった洗濯物を籠に入れて、僕も屋上へ。
なんだか楽しそうにやってた。
少しづつ大きくなってきたな。
大根と人参は、まだ小さいままだけど。
早く大きくならないかなぁ。

洗濯干してから、リビングでのんびりしてました。
子供たちも起きて来ないので、恵里さんとJAのお店へ野菜を買いに行こうと。
藤沢の農協の直売所ですね。
行くと、今の時期は野菜も少な目なのか以前ほどは品数なく。
それでも結構買えたかな。
その後、富士スーパーで夜のBBQの材料などと購入。

我が家は、お肉は鶏肉しか買わないことに決まった。
鶏肩肉と、鶏せせりと、鶏ささみ。
後は魚で、真ほっけ買ったくらいかな。
昨日のBBQのメインは野菜?

帰宅したら、子供4人起きてた。
そりゃそうだよな、11時くらいだったし。
朝ごはん食べて、僕は業務用の炭酸ボンベを返却しに酒屋へ。
どこで買ったか忘れたけど、ちゃんと5000円のデポジット返ってきた。
なんだか得した気分でした。

帰宅して、さあ海岸で読書でもするかなと。
出かける準備してたら、テレビから気象情報が流れた。
湘南に大雨警報だとぉ。
なので自宅待機してみた。
ら、ちゃんと大雨降ってきた。
15分か20分くらいで止んだけど、ゲリラ豪雨でしたね。
最近、雨の降り方が変だな。

その後、ガンガン晴れてきたので気を持ち直して出発。
鵠沼海岸を漕ぎながら、サーファーを見ます。
セットが入るとかなりデカい波が数本きます。
あれ喰らうと死にそうになるんだよな。
洗濯機グルグルプレイですわ。
だから、僕は無理しない。
怖いし、しんどいから。

水族館前辺りで自転車降りて。
海岸に続く階段にて、炭酸水飲みながら、海見ながら、読書開始。
恵里さんが図書館で借りてきた本を3冊ほどピックアップしてきた。
最近は、食の本も多いかな。
夜回り先生の本もあったけど、昨日は子供とごはん作ろうみたいな本。
著者は、日本料理店の大将だったけど。
だからこそ、家族と囲む食事は週1回でも大切だと。
一緒に作ることも大切だと。
なるほど、勉強になりました。
恵里さんと子供はお菓子作りとかしてるけど。
ついつい夕食とかは休日は僕がせっせと作ってしまう。
今度、手伝ってもらおうかな。

1時間ほど読書してて、猫場に移動。
いつもいる保護猫ボランティアの方々に挨拶して。
持って行った猫煮干しをあげたら食べてくれた。
10匹はいたから、もっと持っていけば良かったな。
1匹、可愛かった猫ちゃんが1か月くらい前に亡くなって。
そのことも気になってて、いつものおじさんに聞いたら。
朝はふつうにご飯も食べてて、夕方に誰かが見に来たら猫小屋の中で寝るように冷たくなってたと。
吐いたり、泡吹いたりもせず、しかも人目に付かないところに行くでもなく。
いわゆる、突然死で、本人もわからなかったんじゃないかなとか。
クルミちゃんのお墓っての穴が掘ってありました。
野良猫だし、何があるかわからないね。
僕は大したことしてないし、たまに可愛いから会いに行って、おやつあげるくらいだけどさ。

いろいろ満足したので帰宅。
まだまだ炸裂してる海にたくさんの人が入ってます。
日曜日だからね。
しかし鵠沼海岸は今も夏真っ盛りです。
日焼けしてる人たち、仲間と集まって缶ビール宴会してる人たち。
カップルもたくさん散歩してました。
平和だなぁ。

帰宅後、早速、炭火を起こします。
久しぶりのBBQ夕食です。
こないだから使ってるオガ炭、少し着火に手間掛かるけど一旦付くと火力も最高。
火が起きたんだけど、長女彩音がそろそろ大雨降るよと。
なぬ〜、聞いてないよ〜。
ま、大丈夫じゃねえと焼いてたら。
来ました、ゲリラ的豪雨が。
タープの中にコンロ移動して、跳ね返りの雨を浴びながら焼きました。
ちょっとね、一人で笑っちゃうくらいの雨。
常設タープのおかげでそんなに濡れないけど。
タープから滴る雨粒を潜って家の中に戻るから、そのときだけ濡れる。
焼いた肉を自分の体で守って濡れないように家族に運びます。
昨日は、みんなでデッキで食べようと思っていたのに。
予定は完全に狂って、僕は完全に焼き係り。
楽しいんだけどね。
ふふふっ。

しかし良い火が起きてます。
焼くのにストレスがありません。
せせりも上手に焼きあがりました。
普段買わないシャウエッセンなんかも焼いてみた。
おおっ、炭火で焼くとこれはこれで旨いぞ。

ちなみに休日の僕、お酒は一切飲みません。
もうね、決まったことだから。
そして全然問題ない。
海岸行ったときも、別に飲みたいと思わなかった。
炭酸水1リットル水筒で満足。
なにかが、僕を変えた。
ま、お店ではしっかり頂いておりますが。

野菜も焼きますよ。
新鮮な野菜がたくさん。
グリーンアスパラ、玉ねぎ、オクラ、茹でトウモロコシ、こどもピーマン、ナスビなど。
うん、どれも美味しい。
恵里さんが準備してくれたんだけど、結構な量でした。
焼き甲斐がありましたね。
トウモロコシは焼き目付けるの時間掛かるけど、綺麗にできたときのうれしさときたら。
肉焼いたりしつつ、野菜もたっぷり焼いた。
後半は、農協で買ってきた激安の食パンの耳も焼いた。
これが好評で、子供たちがパクパク食べていた。
炭火で焼き色付けたパンって美味しいんだよな。

たくさんあったお肉、お店から持ち帰った豚肩ロース、鶏肩肉3パック、せせり2パック。
焼き切ったけど、結果ほぼ完食した。
子供はわからないけど、最近、鶏モモ肉でさえ脂っぽく感じてしまう。
調理方法にも依るんだろうけど。
今回買ってきた鶏肩肉、脂も多少ありつつ、胸肉みたいにパサつかない。
僕的にはちょうどいい部位かな。
なにより安いしね。
赤鶏の肉買ったけど、安かった。
馴染み無い部位だし、モモ肉の影に隠れて売りにくいのかな。
よし、これからも鈴木家が購入してあげよう。

たくさんあった、肉、野菜、パンを焼き切った父。
火消ツボの代わりに、お店に余ってた小さい寸胴持って帰ってきて。
オガ炭はしっかりしてるから消火しても次に使えます。
お客さんのBBQマニアから聞いてたのでイメトレはできてました。
チビ寸胴に1つ1つ、燃え盛る炭を入れていきます。
綺麗に灰だけになりました。
オガ炭も大して高くないけど、もう安物のそこらへんで売ってる木炭には戻れません。
BBQのいいところは、終了後、焼き網と焼きトングの2つ洗うだけ。
BBQコンロを常設してるってのもあるけど。
洗い物して、ようやくリビングに座って家族と食事。
しばらくして、寸胴開けてみたら既に息絶えていた。
二酸化炭素だけになると、速攻で消えるのね。
確かに燃えるための酸素欠乏すんだもんな。
なるほど、これで次BBQやるときにそのまま使えるな(てか、次っていつ?)。

この手軽さだと、平日の遅い朝食に火起こして魚焼くとかできるな。
近所の人の洗濯物に臭い付けたら怒られそうだが。
風で流れるとは思うけど。
ま、後日考えます。

肉も食べて、野菜もモリモリ食べて、炭酸水もがぶがぶ飲んで。
満腹なったのが21時前とか。
睡魔に襲われて、猫部屋に移動して読書。
酒飲んでないから完全なる素面ではある。

夜回り先生の本読んでたら、そのまま気絶してた。
起きたら0時過ぎでした。
恵里さんとヒオリンがお風呂からあがってきた。
昨日は、恵里さんの髪の毛の後ろのところをバリカンとかでカットするの頼まれてたんだけど。
明日にやろうと思う。
失敗しないといいけど、後ろだから言わなきゃバレないな。

今日は昨日レベルでなく、サーフィンできる海ではありません。
そう思うと、気持ちも切り替えれますね。
売りに出すサーフボードを綺麗にしようかな。
火曜日くらいからは良くないなりに波乗りできそうだし。
少しの辛抱です。
週7日入ってるから、入れない日が寂しくなるんだよ。
土日しか入れない人も大勢いるんだしさ。
やっぱ平日が空いてていいよ。
昨日も本当は水族館前に少し入ろうと思ったけど、朝一の波情報見て。
えっ、250人?
あの、ポイントに?
アカンは、危険やわ。
なので、止めてビーチクリーン大会。
それでいいかったんじゃないかな。

夕食後に熟睡したから目が冴えてたが。
そろそろ眠たくなってきたので、もう1杯炭酸水飲んで安らかに眠ります。
さようなら。

明日も16時から22時まで。
最終入店21時となってます。
土曜日にまさかの完売したDPAやアフリカ。
ちゃんと復活します。
他のもいくつか完売してますので。
何かを開栓します。
フードもほどほどに気の利いたの(自称)出します。
東京の飲食ビルとかに入ってる大き目の店舗の大量廃業を目にするようになってきた。
今までの飲食業界の形が、バラバラと崩れております。
当店にしてもどこにも余裕はありません。
だから、営業時間を長くするとかではなく。
当然、値上げするわけもなく。
今の現状で、ベストを尽くすしかないんだなと。
尽くしてるようには全く見えないけど。
バーの原点に戻るときがきた。
で、どんなんだっけ?
ま、いいや。
オヤチュミ。

今日も6時起きだよん。
洗濯回して、海を見に行く。
久しぶりに江の島行こうかな。
海荒れてるから、波しぶき被るか。
今朝、考えます。


posted by クラフトビアバー at 03:12| 日記 | 更新情報をチェックする