2020年09月14日

また海で命が失われた

昨日の偽ビーガン夕食じゃい
DSC_0391.JPG
キャットタワーで寝てたピノ君
DSC_0394.JPG
今日の2時半から煮干しのおやつ
DSC_0397.JPG
今年の夏は(もう秋か)、海、川、山で多くの死者が出た。
コローナの影響はあるんだけど、慣れない遊びをした事も原因ではある。
昨日、ウンチの神様の意地悪で家を出るの遅れて海岸到着は5時半くらいか。
5時に着いて、5時15分からサーフィンのはずが。
そして5時半の時点で海は混雑しています。
日曜日とは言え、波があるとは言え、これもコローナの影響か。
近場の外遊びとかにシフトしてきたのかな。
波良いのでとりあえず入りました。
しかし人が多いです。
それでも凄い良い波を数本乗れたよん。
実力で示せば、良い波譲って貰える事も多い。
逆に、ガツガツ乗らずに良い波来ても、知らないふりしてるけど。
僕がアウトからパドルしてボードが走り出してるのに、ミドルで必死にパドルして前乗りしようとするバカ野郎ども。
あれで最高な波を何本も逃したけど、ぶつけられるよりはいいよ。
僕のボードはガトヘロイだかんね。
平日も毎日入れる環境にあって、本来ならば土日はパスでも良いくらい。
だけど、行く〜、のね。
欲張りさん・・・・・。

6時前くらいからかな、海保のヘリが鵠沼銅像前辺りでずっとホバリングしてました。
海上には巡視船らしき船も2艘ほどが。
これは確実に人が流されていて、ずっと探してるということは、まだ見つかってない証拠。
少し前にもSUPの人流されて3日後くらいに見つかったらしいし。

2時間ほどみっちり波乗りして満足して上がりました。
てか、サーファー多すぎるし、変な動きする奴多すぎて危険極まりない。
砂浜上がって、海見てると、サーファー2人に声掛けられた。
ちょっと判定してほしいと言われ、最初は意味わからんかった。
どうやら、逆方向から乗って来て、避け切れずにボードが接触したと。
片方はロングで、片方はショート。
そしてショートの方がボードを飛ばしてしまったから100%悪いから全額修理代出すべきだと主張。
現場見てないけど、この混雑で、しかもこの遊びにおいて中々100%ってのは無いのかなとだけ言ってみた。
そしてその場をあとにし、僕はビーチクリーン開始。
昨日もたくさんのごみが落ちておりました。
45リットルの袋と、少し小さめの袋の2枚体制。
何故なら、小さめのにはペットボトルを分別して入れる為。
どんどん拾っていきます。
凄いですねぇ、波が高い日々の流れ着くごみは。
拾い甲斐がありますよ。

大き目の波入るときはサーファーを観察しながら、45分くらいクリーンしてました。
昨日はね、見てただけでもボードの接触や、危うく大怪我っての何回も見た。
同じ波の10人くらいテイクオフして避け切れない人がボード捨てて、それにボードが当たる。
とか、2人ともボード捨てて、ガッシャーンとか。
危ない過ぎて、身の危険さえ感じました。
折角の楽しい遊びが、悲しい遊びになってしまうよ。
土日しか入れない人がほとんどって事なんだよな。
仕方ないとは思うけど、大怪我してからでは遅い。

45リットルの袋が満タンになったので帰ります。
途中のごみ捨て場でふつうゴミと、ペットボトル捨てて。
ああ、今日も楽しい波乗りとビーチクリーンだったなと。

帰宅して風呂入ってリビング上がると平和な光景。
てか、ヒオリンはまだ寝てるし。
恵里さんが、鵠沼海岸で泳いでた人死亡したって言ってた。
やっぱりそうだよな。
しかし朝の5時過ぎから泳ぐとか、ちょっとふつうじゃないな。
群馬県から遊びに来てたとからしいけど、オールで来て、酒も飲んでたのかなぁ。
離岸流はそんなにないポイントなので、足でも攣ったのかなぁとか。
どちらにしても、無くなった命は戻りません。
無理はしてはいけないのです。

ご飯食べて、洗濯干して、土曜日にまさかのサボってしまったトイレ&風呂掃除をして。
暇になったので、恵里さんと出かける事に。
と言っても、辻堂の線路向こうに最近出来た、ミカン専門店と、イカ専門店という、隣合わせの謎なお店。
いつか行こうと思ってたので、この機会に行ってみた。
車で行ったんだけど、何だか車多いですね。
空いてるルートで行くとすぐ到着したけど。

まずはイカ専門店から入ります。
自家製の塩辛が、いろんな種類ありました。
他にも、イカソーメンや、一夜干しや、他の加工品もあったけど。
するめいかの沖漬け風塩辛と、するめいかの三升漬けの2つを買ってみた。

その後、隣のミカン専門店で恵里さんがミカンたっぷりパフェを頼んで、テラス席で食べた。
僕は、ミカン1つ貰ったけど、はっさくみたいなので甘すぎず美味しかった。
いくつかの種類のミカン入ってたんじゃないかな、後、ミカンソフトクリームとね。
美味しかったんだってさ。

帰り道に業務スーパー寄って、家の食材買って終了。
暇潰しにはちょうどいい感じでした。
帰宅して早速、イカ塩辛2種を食べてみた。
うむうむ、中々美味しい。
なるほど、僕なら同じの作れるな。
勉強になりましたので、次から自分で作ります。
手間賃と、ガラス容器代が乗ってるからさ。
それが普通でもあるけど。

またしても暇になってしまった僕は、本を3冊持って、お茶、双眼鏡、サルの人形、茹でたささみと減塩煮干しを持って海岸へ。
まずはスケートパーク前に行くと、波はダメになってたけど、仲間のサーファーがたくさんいて。
みんな海は上がってたけど。
僕は日曜日は休肝日だけど、ビール1本頂いたので飲んだ。
キンキンに冷えてて、最高に旨い。
ありがとう。

しかし会話な尽きないですね。
世間話してるだけなんだけどね。
誰かの悪口言うでもないし、何だか心地よい。

みんな帰り出したので、僕は鵠沼海岸へ移動。
猫場に行って、おやつあげてナデナデして、その後階段で読書だな。
ようやく、グレタの本が最後の最後です。
読み応えのある本で、久しぶりに数日読んでたな。

猫場に着くと、いつもいる人達がごはんあげたり、家を掃除したりしてた。
僕もささみと煮干しあげたりしてて。
草刈りが始まったので、僕も少し手伝う事に。
やり出したら夢中になってしまった。
なんか、いいね!

ゆっくりしてたらいい時間になった。
まだまだサーファーは大勢入ってますね。
波、良くないけど、辛うじてたまに割れる。

帰り道、17時のチャイムが鳴った。
帰宅すると、平和な光景でした。
早めの夕食するかと思って、調理開始。

恵里さんとヒオリンはその間にお風呂入ると。
せっせといくつか並行して料理します。
家で休日の料理するのん、好きなんだよな。
切ったり盛り付けたりしつつ、茹でつつ、グリルで野菜焼いたり。
使った鍋洗いつつ、更に炒め物もする。
野菜を浅漬けにしたり、ごま塩で仕上げたり。
うん、楽しい。

今回は結構時間掛かったな、40分くらい。
そんなに無駄な動きはなかったと思うけど。
少ししたら部活のミイが帰ってきて、ダイニングテーブルに並んだ料理みて。
ご飯だ〜って喜んでた。
早速食べてたけどね。
彩音も上がってきて食べてた。
アカリンは、ソファーで寝ちゃったけど。

僕も酒飲まずの夕食開始。
炭酸水飲みながら、野菜を食べるのです。
玄米の上に、イカの三升漬け乗せて食べたらヤバウマだった。

恵里さんヒオリンも来て、家族夕食。
アカリンもね、起きてくればよかったけどね。
ま、いろいろありますよ。
彼女は、すべて自分のペースで生活してるんじゃないかな。
昨日は長い時間、パソコンで着せ替えゲームみたいなのしてた。
それで良いんだよ。

夕食食べ終わって、洗えるだけの食器洗って、拭いて仕舞って。
僕は早くも離脱すべく、歯磨きしてから本持って寝室へ。
猫ちゃんが3人もゴロゴロしておりました。

そうだ、昨日はキャットタワーを寝室に移動したんだった。
リビングは人が動いて落ち着かないときもあるのか。
昼寝するときは大体、僕たちの寝室にいます。
折角買ったキャットタワーがあんまり使われてないので、移動。
すると、すぐにタワーの小部屋に入ってた。
可愛い過ぎる。
ぶへ〜。

そして猫化した僕は、21時過ぎには就寝。
オヤチュミなさい。

そして2時半に起きたので、洗濯回して、食器仕舞って。
今に至ります。
そろそろ洗濯止まるので、それを干して。
そこから朝食を作ってしまおうと思ってる。
で、波小さくなってるけど5時から海に入ります。

遊びも仕事も家の事もバランスよくやりたいところ。
本当は、育児もしたいけど、外遊びは割と得意だけど、家の中だとどうしていいかわからんの。
ご飯作って一緒に食べて、テレビ見ながらなんか話したり。
たまに一緒にお買い物行ったり、最近は行かないけど外食したり旅行行ったり。
そのくらいで良いのかなぁ、家庭によってスタイルって様々なわけで。
ちょっと分からないけど、まあまあ仲良しかな?
父、相手にされてないだけかも知れないけど、嫌悪感ないのならいいよ。

さっきから猫ちゃんが元気です。
さすが夜行性です。
3人とも、リビング上がってきて、走ってます。
1階は真っ暗なのに、よくフルスピードで追いかけ合いっこできるよな。
可愛いけどね。
ふふふっ。

今日は月1の、恵里さんとデートの日だ。
なにするでもないけどさ。
1時間か2時間くらいのもん。
昨日のミカン&イカみたいなもんか。
じゃあ、昨日ので良いか?

今日もバーテンダーはちゃんとします。
土曜日、いろいろ出したけど、フードはあんまり出なかったな。
ビールはたくさん出たんだけど。
やっぱ料理減らそう。
フードロスを気にしたり、屠殺に凹んで、肉をほぼ止めたのに。
ビール屋の典型の逆を行く、ヘルシーなフードにシフトしてきます。
いやなら、来なくてよろちー。
終わり。



9月14日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ゆるブルウィート
Smol
IPA・ハーベストブリュー
ハーベスト・ESB(リアルエール版)

濃いジントニック
自家製モスコミュール
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 03:41| 日記 | 更新情報をチェックする