2020年09月25日

日本は豊か(だった?)な国と思い決断

おいっ、毎日これを見せされられる人間の気にもなってくれ
DSC_0459.JPG
純血日本人と思われる店長ですが。
あんまり国の事とか考えて生きてこなかった。
それが最近、いろいろ考えるようになって。
野菜も、肉も、魚も、ほぼすべてのものが国内で揃う。
そうやってきたはずなんだけど。
なんで、農家さんがトラックの荷台に山盛りの野菜を廃棄するのか理解不能だった。
後々に、変な仕組みを知ったのだが。
肉もさ、魚もさ、他も全部だよ。
テツヤ店長、頭は悪いが気になってた事を実行する事にした。
そう、今日からね。

お店では原材料含め、ほぼ国産にしてる。
中国の麻辣青豆とか、ノルウェー産の塩サバとかあるけど。
冷凍ではあるが最近毎日出してる鯵フライも国産の真鯵だよん。

今朝、4時半に起きてデッキに出て強風に飛ばされそうになる。
野菜野郎でヒョロヒョロだから飛ばされるんだな。
これは波乗りはダメかなぁ。
波情報見ると、強風だけど波は少し残ってるとある。
だけど、全然良く無さそう。
どうしたもんか。
とりあえず、ウンチの神様出して。
私服に着替えて海を見に行く事にした。
5時に海岸到着すると、薄暗い中、サーファー3人浮かんでた。
そして波乗った人がぼやっと見えたんだけど、乗り方で誰か分かった。
毎日、夜明け前から入ってて6時過ぎに仕事で上がる人。
最近、結構話すんだけど。
大好きなんだろうな、サーフィンが。

僕も入る事にしたので、急いで帰って着替えます。
お茶を水筒に入れて、良い波乗れますようにのお祈りにいつも行く前に食べる梅干し食べて。
中々、原材料が、梅と食塩っての無いんだよ。
前に農協で買ってきたの無くなって、こないだ藤沢のとこ行ったらなかった。
仕方なく違うの食べてたんだけど、昨日の秦野の農協で売ってたんだ。
気持ち高いけど、味が全然違うわけです。
めちゃくちゃ、しょっぱいけどね。
頭が冴える瞬間です。

強風だから自転車漕ぐの大変だけど、今日もザーベル11フィートにて。
突風で自転車ごともっていかれそうになる。
負けずに漕いで、スケパー到着。
まだ、サーファーは5人、5時半過ぎ。
早速入りますよ。
やっぱり毎日早朝に会うメンバー。
僕は夜明けに入らなくても午前中ならいつでも入れるんだけど。
だけど、夜明けサーフィンにハマってます。
人も少ないし、神聖か空気感が好き。

風は強いけど、たまの少し大きいの乗れた。
しかもオフショアだから綺麗に割れてました。
岸までハイスピードで乗り継ぐのだ。
おおっ、やっぱりパスせずに来てよかったぜい。
段々と割れにくくなってきて、強風疲れにより珍しく40分ほどで上がりました。
帰り道の懸垂台で懸垂して帰宅。
温めてきた風呂に入ると、外が寒い分、凄く気持ちが良い。
ああ、幸せ。
早く強風止んでおくれ。

まだ7時前です。
なので朝食を作りました。
スープとか、野菜切ったり、塩サバ焼いたり。
昨日JAで買った僕の好きなミョウガや、魚屋で買った生わかめも。
朝からいい感じだニャー。
完成して、彩音と食べました。
塩サバ、旨い。
玄米旨い、納豆旨い。
以上です。

洗濯干してから、お買い物。
霧雨降る中、OK牧場ストアまで。
家の買い出しと、お店のも少し。
そこでね、干物とか手に取ってるときに、ふと思った。
なんでわざわざ海外の魚喰わなアカンねんと。
棚に戻して、長崎壱岐の真鯵、兵庫県の干しカレイにしてみた。
当然ながら、食塩のみ。
それで、いいんとちゃうんかな。
納豆も、醤油も、生そばも、油揚げも、豆腐も純国産。
スルメイカも、家用とお店用に、チビイカと、普通サイズの、柳タコ刺身用も純国産。
鯖の水煮も安いから買ってみて家帰ってみたら国産鯖100%だった。
OK牧場ストアって、添加物とか変なの少ないの揃えてるんだよね。

これから、そうしていこう。
国内の生産者が頑張ってるのにさ。
特に、このコロナショックですよ。
いろいろな「モノ」の生産者さんや、僕たち飲食店など、みんな先が読めない中生きている。
バーなど無くても良いのかも知れない。
実際に、ふと思うけど、やっぱ心の息抜きとしては必要なのかな。
当店が、それをできる場所かは分からないのだが。

いやぁ、なんか心のどこかに引っかかってたのが抜けた。
またしても、うれしいのでした。
まあ僕は完全主義ではないので、ほぼ国産ってくらいで進もうかな。
家で頼んでるパルシステムなんかも、国産原料のやつが多めだね。
なるべくそれを買うようにはしてた。
これからは、ほぼ国産じゃい。
スズキさんだぞ・・・・・。

帰宅して、ご機嫌にて子イカ煮つけて家のおかずに。
普通イカは捌いて今脱水してて、また三升漬けにする。
柳タコはそぎ切りにしてポン酢掛けて出す。
一昨日に骨抜きした塩サバはノルウェー産だけど、グリルで焼く。
米によく合うと思います。

肉を二度と食べないとか、国産のしか買わないとか。
僕の頭がおかしくなったんじゃないと客観的には感じている。
他人の批判もしないように心掛ける事にもする。
肉食べてたら死ぬよとか、国内生産者を応援しようよとか。
言われて楽しい内容でないだろうから、言わない。
まあ、ええんとちゃいますか。
僕は、サーフィンと家族と猫と、心だけは豊かな暮らしを目指します。
地元の商店で、野菜や米や魚がいつまでも買える日が続けば嬉しいね。
ふふふっ。

さてと、イカの三升漬けを仕上げます。
和える醤油麹に、唐辛子的な辛みを足すんだけど。
今まで買ってた唐辛子ペーストみたいなの無くなってて。
なので、少し奮発して新潟妙高でお馴染みの(?)、(有)かんずりの、かんずりを購入。
3年熟成、唐辛子、糀、柚子、食塩のみとか、恰好良すぎるんですけど〜。
よし、これで旨いイカ三升漬けを作るぜい。
待ってるよ、イカ好き野郎め。

昨日は台風にビビって臨時休業しまして。
すいません。
そして風以外、大した事なかった。
身体と心を休めたということにしておきます。
実際、ゆっくり出来たけどさ。
ありがとう。

今日と明日、またやってます。
昨日と同じくらい強風だけど。
天候ばかりは仕方ないね。
とほほっ。

今日は平日なので16時から22時ね。
明日の土曜日は12時から18時です。
最終入店は1時間前。
ヨロピコお願いします。

さてと、家の事もちゃんとしなきゃ。
イカと、掃除と、猫昼寝だな。
よしっ!
posted by クラフトビアバー at 13:04| 日記 | 更新情報をチェックする