2020年10月15日

今日はインドアマン

ついさっきの猫部屋の様子、猫になりたいです
DSC_0522.JPG
今朝も機嫌よく早朝からご飯作り。
味噌汁作って、米はホタテとアサリの炊き込みご飯にしてみた。
毎日懲りずに、リンゴ&梨切って。
ホッケの干物に、塩キャベツに、木綿豆腐はおかか醤油。
これで終了のはずが、またしても父、暴走。
懲りずにね、カレー作ってしまいました。
申し訳ございませんでした。

そして早朝から炊きあがったご飯と、カレーを単品で食べてみた。
うむうむ、両方美味しいかも。
さてと、波乗り行くかなと。
波情報見るも、ぜ〜んぜん、ダメ。
ここ数日で1番小さいかも。
寒そうだし、割れてないし。
潮引くの少し様子見てみようかな。
あまりに暇なのでゴロゴロしてたら。
そのまま昼寝してた。
気持ち良かったんだけどね。
11時半まで眠っておりました。

恵里さんはママ友とおしゃべりお出かけ。
パンケーキとかいうのを食べるらしい。
まるで、女子です。
ま、彼女はお小遣いをほぼ使ってないからランチ行くの自由。
僕は、ザーベル19マンの出費により、半年、もしくは1年間、無給です。
それでも全然良いし、それだけ自分しか使わないアイテムを買わせて貰ったからさ。
買わせてくれたというよりは、毎日毎日、ネットでロング専門店の中古の在庫見て。
いかに、素晴らしく、1点ものだから、今後出てこないとか。
世界一のそのシェイパーが最近はあんまり削ってないから、世に出回らなくなるとか。
たぶん、呆れて、ちゃんと考えて買うのなら任すよ的な。
申し訳なさ満載だけど、ガトヘロイに出会えて、幸せです。
ありがとう、恵里さん。

だからじゃないけど、できる範囲で家の事もやってます。
朝食作りとか洗濯干しは、波次第で任せて出掛ける事もたまにあるけど。
風呂掃除とトイレの神様掃除は、何があっても毎日、僕が徹底的にやる。
もうね、決めた事だからさ。
たまに1本電車遅らせて掃除する事もある。
朝起きて、先にやれば良いんだけど。
何となく、長女と次女が登校してからになる。
というか、大体が出勤の前だな。
掃除好きなんだけど、何故か後回しになるんだよな。
本当は、嫌いとか?
まあ、いいや。

恵里さんがいないと、子供たち(3女4女だけだが)が静かです。
タブレットしたり、ゲームしたり。
マイペースですね。
恵里さんにも自由な時間が必要です。
分かってはいるけど、全然作れてないなぁ。
そういや最近は朝に、恵里さん30分くらい散歩してるな。
食べる前に20分で良いから、走ったり散歩してから、身体が欲するものだけを食べれば良いって本読んで。
僕が図書館で借りてきて、内容良かったから勧めたら読んでた。
あなたは半年前に食べたものでできている、って本。
良い本だったな。
明日は時間合えば、恵里さんと図書館行こうかな。
そろそろ2週間くらい経つし、僕は全部読んだし。
嬉しいことではないけど、お店で1人の時間もコロナで増えました。
そういう時、ボトル拭くでもなく、最近は本を読んでました。
しかも、読書してると何故かビールが飲みたくなって。
最初は、グラス1杯だけにしとこうと。
心を鬼にしたはずなのに、心が暴走し2杯目とか。
これが失態の原因なんだよね。
読書の、バカ・・・・・(お前だよ!)。
ま、そんな流れもあり10冊読み終えました。
本読むのって楽しいな。
夏場はさ、海岸で読書するのも楽しかったな。
熱い夏が終わってしまいました。
夏が終われば秋が来るし、秋が終われば冬も来る。
四季のある、この国は美しい。
その美しさを残す為に、少しでもできる事はあるはず。
海岸のごみ拾うのだって、楽しいからやってるけど、確実に少しは減る。
なんとなく車で出かけてたのも、自転車を漕げばガソリン買わないし、排気ガスも出ない。
野蛮な肉食を止めたのも、家畜さんが可哀想ってのと、やはり環境問題。
牛肉1キロを作る為に、牧草とか10キロ必要だとか。
人間がさ、その野菜とかを食べるのなら1キロ分で良いわけ。
まあ、これは個人の自由、考え方やし。
変人扱いされるからなぁ。
恵里さん、元々少し貧血気味でして。
こないだ内科で検査してもらって、問診の時に今は肉を食べませんと言うと。
どうしたの、大丈夫?
なんか意味があるのとか。
ちゃんと食べないと身体がダメになるよみたいな。
町医者なんて、8割はヤブ医者と僕は思ってるけど。
だから不必要に行かないのね。
イカレポンチが通えば良いビジネス。
恵里さんを苛めるなよ、バカ。
まあ、いいや。

で、昼寝から起きて波情報見るも。
少しできるようになったけど、パッとしないなぁ。
なので、久しぶりに波乗りはパスしました。
するとね、時間が余るのですよ。
さっき、今日のメインの食事を摂りまして(朝のは軽食)。
結局、自分で作ったの全品に納豆と恵里さんの作り置き野菜を足したもの。
それを全体的にたくさん食べてます。
最近は、1食半の食事かな。
ダイエットじゃないよ、必要な量だけ食べるだけ。
後は、びっ、びーるで足りるはず?
これこそ、必要ないを言われると返す言葉が見つからない。
なので、見つけない事にする。
意見を聞かなかった事にする。
うむうむ、頭が冴えてるな、肉喰ってへんからな。
ふふふっ。

まだ時間あるから、するめいかでも捌くかな。
まてよ、醤油麹残ってたかなぁ。
冷蔵庫と相談します。
以上です。

明日は今日よりも波が少しありそうです。
夜明けに入るか、ご飯作ってから入るか。
起きてからの波情報次第だな。
今日は筋トレもせずで(腹筋は毎日回復筋肉なのでやるけど)、最近のハードな海生活の身体を休めます。

当分、雨降りみたい。
週末は寒くなるらしい。
扉解放営業はいつまですべきか。
一応は、入り口付近に暖房機器設置したが。
メインのエアコンの馬力があるから解放してても十分暖める事はできる。
だけど、エアコンの下が暑くなっちゃうかもね。
まだ冬ではないので、様子みてきます。
さようなら。


10月15日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
カスケードペールエール(生ホップ)
ハーベストESB・リアルエール(生ホップ)
IPA・ハーベストブリュー・リアルエール(生ホップ)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ)
スノーモンキーIPA・収穫祭だったはず版


濃いジントニック
自家製モスコミュール
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする