2020年11月23日

海上がりはカレーで決まりだ

寒くなってきたので、日向にいる猫さんたち
DSC_0656.JPG
昨日は酒も飲まず早く寝たのもあって。
自然と5時に目覚めた僕。
外はマックロクロスケです。
新聞取って、ウンチの神様出しながら情報収集。
なるほど、GOTOトラブルは止めないのか。
業界との複雑な絡みがあるから止めれないよね。
建築業の賄賂と全く同じ事を、コロナに乗せてしてんだもん。
税金を投入するの、今回は簡単だからさ。
勿論、僕のお店も多少は救済してもらったし。
家庭においても、それなりには。
だから、強盗キャン系にはブーブー言えないかもね。
我が家では使う予定がないだけの事。
まあ、いいや。

波情報見ると、昨日までの南風による波の面が整ってなくて。
夜中のうちに北風に変わるのはわかってたので、波の面が落ち着くのを待つ事にした。
本当は、日の出サーフィンの予定だったけど。
予定が狂ったので、朝食でも作る事にした。
米をかまどさんで炊きつつ、さて何作ろうかなと。
冷蔵庫と相談したところ、決まったのはね、カレー。
恵里さんが昨日に生協のお店で見つけてきた、カレー粉を使ってみる事に。
甘口で、牛脂とか入ってないのが中々見つからなくて。
SBのフレーク状のやつ見つけたんだけど、少しだけ辛くて、辛いのに敏感な次女だけ食べれない。
それも可哀想なので、探しておりました。
今日は野菜は5種入れたのかな、煮込んで、最後のカレー粉投入し。
更に10分ほどとろ火で煮詰めてみた。
味見するとね、ちゃんとカレーになってました。
まあ、当たり前やけど。
最近の我が家のカレー(僕用の?)、お豆腐も入れています。
それだと、みんな大豆食べてくれるしね。
お米もカレーも完成したので、昨日洗った食器を拭いて仕舞って。
洗濯回して、着替えて海へ。
7時過ぎに着くと、まあ人の多い事。
波質はというと、まだ少しグチャってますね。
それでも天気も良いし、遊べそうなので入水。
う〜む、丘から見てたよりも癖のある波だな。
しかもセット間隔がやたらと長い。
なんだか、嫌な感じだな。
と思ってたら、日ごろの行いが鬼のように良い僕の目の前に良い波が。
グーフィーの良い波がきたので、テイクオフ。
置いてかれそうになりながら、鬼パドルで何とか乗れた。
走り出すとね、実に素晴らしい波だった。
ほぼノーズライドで、ロングライドできました。
1本で上がろうかなと思うくらい良かったのだ。
だけど、まだ遊びます。

そこからは中々良い波来なくて、天気も良いのでのんびり波待ち。
十分、気持ちが良いな。
途中で消える波を3本くらい乗って。
波来ないし人増えてきたから上がろうかなと。
するとね、今度はレギュラーの良い感じの波が来て。
またしても、綺麗なラインで乗れてしまいました。
ああ、今日も楽しかった。
45分くらいしか入ってなかったんだけどね。
だけど、最高な波2本乗れたから休日としては良しだな。

その後、仕事だから以前みたいに波乗りしすぎるのも危険だからさ。
帰宅して、温めておいた風呂入って。
風呂掃除して、風呂上がりにカレー玄米を食べる。
山盛りにしたんだけど、起きてから梅干ししか食べてなく、運動もして。
それはそれは、美味しゅうございました。
焼き魚と、納豆と、果物で今日の1食は終了。

後は、お店で軽くつまむくらいですかね。
ビールも軽くつまもうかな。
つまむというのか?
知らんし〜。

さてと、もう行く時間です。
なので、終わり。

今日は休日仕様なので、12時から20時まで。
ラストオーダーは30分前かな。
まあ、ボチボチやってますよ。
当店は、GOTOなんとかもやってないし。
換気とか、消毒とか、やれる事は全部やってるけどさ。
どうしたもんかねぇ。
観光地が激混みらしいけど。

今日もイカ料理が多め。
僕が好きだから自然と増えてしまう。
気づけば仕入れてきてたとか。
病気なのかなぁ?
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 09:59| 日記 | 更新情報をチェックする

朝から混雑

1606082928086-172979504.jpg
今朝五時に起きたけど。
波が北風で整うまで家事。
米炊いて、カレー作って。
洗濯回して、波乗りさ。
八時半までかな、今日は
仕事もしっかりしますよ。
さ、はいろかいな。
posted by クラフトビアバー at 07:13| 日記 | 更新情報をチェックする