2020年12月03日

遊び人バーテンダー

かつお節パワーは凄いんだな、よし僕が毎朝あげて懐かせようぞ
DSC_0685.JPG
コローナの恐怖、自粛により関内はゴーストタウンと化しています。
そんな中、能天気なビアバー店主はね、料理遊びしています。
カツオの柵をバーナーで炙って即席タタキにしてみたり。
良い香りがシャレオツな店内に漂います。
なにを目指してるのかコロナショックで分からんくなりつつある。
経営的には苦しい時期だけど、遊び心をもってたいですね。
ボラの白子をビアフリットにしてみたりも。
新しい発見が、僕にもお客さんにもあれば嬉しい事。
イカの三升漬けも美味しく仕上がりました。
日々、少しの喜びがあればさ、素晴らしい事。
お客さんからビール頂いて、なにかに乾杯したり。
後半はやや酔ったけど、楽しい1日でした。
ガリガトウございます。

そして今日は6時まで寝坊しまして。
そこから朝食作りに励むハゲ人間。
今日も土鍋で米炊いて、味噌汁作って。
そうだ、昨日から関谷醸造の味噌をね、試しに5年熟成の買って、それで作ってみた。
濃い色の、いわゆる赤みそってのかな?
味が凄く深くて、いつもの味噌汁と全然違います。
熟成の香りなのか、やや癖があって僕がこっちが好きだな。
ただ価格が1,5倍くらいするので、今回買った4キロの次は普通のに戻すかもだけどさ。
で、野菜を漬物にして、更に何故かおでんを仕込んだ。
やりたい放題というか、ストレス解消な気がします。
そして毎朝飽きずにワンパターンな朝食の、味噌汁&納豆食べてね。
そうだ、今日は珍しくおでんに入れた餅巾着も食べたんだ。
てか、餅巾着を自分で作ったの初めてかも知れない。
油揚げを半分に切って、切った餅入れて、つまようじで留めるだけやけどな。
それすら、面倒だった以前の僕。
今はね、家庭料理が実に楽しいのです。
コローナが治まる気配ナッシングだけど、落ち着いたらお店でもおでん出しますかね。
ボッタクリおでん屋の半分以下の価格でやるよ。
大根が300円とか、おかしいよ。
だから、外食でおでんなどゼッタイ食べないね、僕は。
まあ、どうでもいいことだけどね。
ふふふっ。

炭酸水飲んで休憩してたら、恵里さんがコーシー淹れてくれた。
最近、富士スーパーのオリジナルのコーヒー粉に変えました。
それがね、開けたてってのもあるかもだけど、中々美味しい。
最近は寒いので、1日1杯飲んでるかな。
心が、豊かになるのです。
志賀ビールもね、心が豊かになるのです。
店主の逢うと、心が豊かになるのです(んんっ?)。
朝起きて、猫さんがいると幸せを感じます。
ありがとう、猫3人。
猫さん達の為にも、お店を守らないとだな。
もはや、僕の頑張りだけでは取り返せないかもだけど。
前を向いて進むしかできまへん。
あきまへん、ボチボチとちゃいますわ。
ぶへ〜。

恵里さんと洗濯干して、ウンチの神様を大放出して。
そこから着替えて海へ向かいます。
今日はね、9時半から波乗りです。
もっと早く行きたいんだけど、最近は寒いのよん。
中性脂肪の数値が、65になってしまった僕は、寒さに弱くなりました。
まさかの、何年もひいてない風邪に罹ったりして。
風邪なら良いけど、あの恐怖のやつとか、インフルとかは止めて下さい。
ヨロピコお願いしますね。

今日は11フィートのザーベルで決まりっしょ。
そして、海はいって波乗ってね、ザーベルを選んだ僕を褒めてあげました。
いやぁ、小さいながら綺麗に割れる素晴らしい波。
岸までハイスピードで滑れる波も来るし、ノーズまで歩いたりして、板の上でダンシングだね。
楽しかったけど、波がややトーンダウンしたので1時間半で終了。
ビーチクリーンは昨日サボったので、今日は少し長めにやって。
小さめの袋が一杯になりました。
中々の、達成感です。
しかし頑固な性格だ、毎日やると決めたらほぼやるし、やらないと決めたら意地でもやらない。
大阪で言う、ややこしい奴ってのかな。
他人の目は、もはや気にして生きてないけどニャー。
猫には、もう少し好かれたい。
オレオ君は、恵里さんの膝で抱っこされてるし。
ピノ君は、アカリンだと落ち着いてるし。
パルム君が僕に懐くのを狙ってるんだけど、中々ね。
人の心も簡単に動かせないし、勿論ね、猫ちゃんもそうだよ。
お願いだから、好きになってって嘆願してもさ、無理だもんね。
なにが書きたいかわからんくなったので、終わり。

楽しい波乗りの後は、お風呂入って、散髪して、掃除して。
恵里さんが昨日仕込んだ餃子をさっき焼いてくれて。
焼き豆腐と野菜の餃子だったんだけど、実に美味しかった。
20個くらいを一瞬で完食。
今から、更にお昼ご飯食べるんだけどね。
簡単1人前カレーを鬼スピードで作って食べます。
なので、日記なんか書いてる場合ではありません。
さようなら。

今日は志賀ビールが6樽届きます。
まあ、補充ってとこかな。

フードは気まぐれでなんか買って来るかも。
カツオは昨日無くなったので、今日はどうかな?
タタキになってるのは、いつも売ってるけど。
どうだろね。
フリットも毎日1品したいけど、今が旬はワカサギと牡蠣と白子とかかな?
俺様の気分次第やな。
ハゲ。


12月3日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
IPA
1トンIPA
ポーター

「本日のフード」300円〜500円
四川風青豆
野沢菜漬け
山ゴボウ味噌和え
エイヒレ炙り
うるめいわし丸干し
鮭とばハラス焼き
真鯵のフライ
フライドポテト
いかゲソの天ぷら
するめいかとキャベツの肝醤油炒め
ちくわの燻製
たらチャンジャ
するめいか刺し三升漬け
たくあんの燻製
かつおの塩たたき


「カクテルなど」各1000円
濃いジントニック
自家製モスコミュール
関内ハイボール
posted by クラフトビアバー at 13:31| 日記 | 更新情報をチェックする