2021年01月28日

湘南は平和だけどさ、どうなるんだろ

可愛いパルルンと、可愛いアヤポン
DSC_0235.JPG
昨日は自称大阪人のタケチャン参上。
大阪も時短営業のお店ばかりでたいくつだそうです。
だいぶ大阪にも慣れたらしく、変な大阪弁使ってた。
これだから関東人はさぁ。
まあ、いいけど。
楽しい時間でしたとさ。
おわり。

お店は静かで、密にならないの。
今はそういう時なのさ。
ええねんええねん。
今日もボチボチやってますかね。

ビールやフードのラインナップも書かないようにしよう。
怪しい(失礼!)ビールたちが今日もたくさん届くけど。
その日の気分次第の営業スタイルでいいや。
昔みたいに期待されて、テンパって出禁にするよかね。
前を向いて進む決意をした、テツヤです。
ヨロピコお願いします。

昨日、閉店後に訳あってお店で晩酌。
鮮魚やめるとか言いながら、ホタルイカとか買ってきた。
2日しか持たないので(理想はその日だけど)、僕が食べた。
しかもだ、3人前をだ。
ただの仕入れ量ミスって噂もある。
全てはお客様の為に・・・・・。
という、ツブヤッキターも虚しく。
1人、震えながらDPAで流し込みました(DPAに失礼だ!)。
8時前に閉店したのに、気づけば10時前だった。
たぶんだけど、一瞬ウトウトしてたんだな。
片づけはほぼ終わってたので、僕の使ったグラスと皿を洗って。
関内パトロールしながら駅まで歩いたところ。
なるほど、ほとんどのお店は閉店してるな。
僕にとっては他店はどうでも良いけど、やっぱガンガンやってるお店もあります。
大きいお店で海鮮料理とか多い居酒屋とか。
そうでもしないと、魚の鮮度しかり、スタッフを維持出来ないよね。
難しいところでんなぁ。
まあ、いいや。

無事に辻堂に着いたんだけど、どうしても、もう1杯だけ飲みたくなって。
本当は使いたくない便利お店で、樽ハイ倶楽部の500缶を1缶購入。
200円近くしたやないか。
スーパーなら150円くらいやのに。
24時間の西友に酎ハイだけ買いに遠回りするのもいやだし。

帰宅後、お笑いをYチューブで見ながら晩酌。
お店でも晩酌したというのに、欲張りな男です。
珍しく(?)恵里さんは早く寝てた。
恵里さんが寝ると、アカリンもヒオリンも寝るんだよね。
次女美咲は風呂からあがってきたけど。

美味しく酎ハイを頂いて、すっきりしたので眠りました。
で今朝、家飲みするとやはり寝坊。
7時くらいまで寝てしまった。
特にやる事もないんだけどさ。

今日は味噌汁作りはパスして、何故か自分用にうどん茹でて食べた。
朝のおやつは、わかめうどんと納豆と炭酸水。
やっぱ味噌汁じゃないと、1日が始まらんな。
ちゃんと明日から作ります。
スンマヘン。

恵里さんは8時半からパートなので8時過ぎに出かけていった。
なので、僕が家の事をやりました。
いつもそれなりにはやってるけど。
洗濯干したりしただけか。

その後、波が無くならないうちにと着替えて海へ。
彩音さんは、緊急なんとか解除までは家でのオンライン授業。
初日は制服のスカートも穿いてたけど、ここのところは下はパジャマズボン。
世間のサラリーな人々もそんな感じなのかな。
すごい時代になったんだなぁ。
僕もお店でカウンターの下は見えないだろうから、短パンとかで営業するか。
メリットは一切、ないけどな。
ハゲでチビ。

海に着くと、たま〜にしか割れないけど、速い綺麗な波。
途中で消えてしまうのも多いけど、良いのも来たねん。
やはり、日ごろの行いが鬼ほど良い僕のところに来る。
遠慮なく乗りまくってやったわい。
最近、ショートボーダーが何故か多くて、ロングの知り合いも少ない。
ちょっと寂しいんだけど、ロングの僕たちは奥からガンガン乗るのだ。
またあいつ乗ってるよと思われても良いのさ。
だって、乗れないんだもんね、諸君は。

波待ちが長く、セットを10本くらい乗って満足したので上がりました。
今日も1時間半くらいかな。
もう少し入ってても良かったけど、やる事あったので。
それはね、ビーチクリーン。
夜中の波が高かったのか、今日はたくさんのごみが打ちあがっておりました。
これは拾い甲斐がありそうだ。
普段、海用にしてるオコミンのミニバッグに中サイズの袋と、45リットルの袋を入れてます。
台風でも来ない限り、45リットルが登場することは無い。
がしかし、今日は久々に登場です。
てか、炊飯器も流れついてるし。
他にも大物がいくつかあって、ペットボトルもたくさん。
まさかの45リットルがパンパンになった。
嬉しいんだけど、持ち運びで腕パンパンになった。
ゴミのバカ。
なんてね、毎日拾ってあげんかんね。

満足したので帰宅。
今日はまあまあ寒かったので、湯船浸かりは15分。
しっかり温まって、風呂掃除して上がりました。
リビング上がると、平和な光景。
彩音も昼休みで、なんか知らんけど作って食べてた。
アカリンとヒオリンも朝ごはん兼昼ごはんを食べていた。
平和過ぎて、ワロタ(なんや?)。

僕は今から神聖なる、1日1食の食事です。
今日は恵里さんが作っていってくれた、八宝菜風のやつを玄米に掛けたのがメインか。
巨大な鯖の干物も焼くんだった。
それと納豆と果物と生姜紅茶で良いかな。
食への関心がどんどん薄れております。
だけど、毎日ハッピーで御座います。
なにか、1つでも良いことがあれば1日はハッピー。
ムシャクシャすることは週に1回くらいかな。
体調も良いし、家族も仲良しになった気がする。
肉食止めたってのも少しは影響してるかもね。

そうだ近々、お店でもまさかの変更あり。
なにを目指したいのか分からんくなる流れ。
そう、卵もマヨネーズも使うの止めるの。
最近は、真鯵のフライとフライドポテトがほぼ定番料理。
ついこないだ仕込んだタルタルソースがたくさんあるけど。
その次は、卵使ってないマヨネーズでタルタルソース作りに挑戦。
玉ねぎと、野沢菜と、燻製たくあんを砕いて入れています。
そこに、卵とマヨネーズと黒胡椒ってのが今までのレシピ。
卵無くて、卵無しマヨでもきっと美味しいのできるよ。
テッチャンなら、なにをやってもできるよ。
うん、僕、頑張る。
なんや、これ。

麦イカ丸干し炙りにも、焼き鮭とばハラスのもマヨは付きません。
燻製ちくわには、卵なしマヨを添えるか考え中。
どうにでもなれい、と自分を信じて。

アニマル食材をほぼ止めた恵里さん一家。
僕は月1回くらい、関内のひょうたんに行くかも知れない。
土曜日に早く終わった時にしか行けないけどね。
5時半閉店で超早く片づけ終わっても6時前。
徒歩3分だから、6時にひょうたん入ったとしても、お酒ラストまで1時間か。
これはしばらく行くなってお告げだな。
はい、そうします。

動物を苛めて育てて、無理やり子を作らせ、最終的に惨殺する。
人間を殺めると、大変は犯罪です。
誰でも知ってる事です。
牛さんなら良いのか、豚さんなら良いのか。
鶏はその辺にたくさんいるから良いのか。
僕にも恵里さんにも、答えは出ません。
この話は、話したり書いたりすると危険なんだよな。

だけど、恵里さんは環境や可哀想さできっぱりと止めた。
アカリンも絶対に食べないし、焼肉屋にすら行かないという。
ヒオリンは、たまには食べてみようかなと言う。
彩音と美咲は、あれば食べるけどね。
どうなんだろね、親の考えを押し付けるつもりは一切無いけど。
買い物行っても買わないからなぁ。
欲しい時言ってね、買って来るからとは言ってるけど。
気を使ってたりしたら、嫌だな。
最近開いてない、家族会議を次の日曜日にでもやってみるかな。
そこで、そういう事含めて、今後を話し合おうではないか。

てか、この日記、要る?
僕は自分で前日とか振り返って書いてるけど。
自分しか見れないブログでも良さそうなくらいだ。
まあ、いいや。
日課だからさ、日記も掃除も海もごみも。
世の中、そんなもんですわ。
おわり。
世界の、終わり。
さようなら。


しばらくの間、平日は16時から19時30分まで。
土曜日は12時から17時30分までの営業。
お酒の注文は閉店30分前となります。
よろしくお願いします。
posted by クラフトビアバー at 13:16| 日記 | 更新情報をチェックする