2021年01月31日

今日は家族で公園遊び満喫

タヌキの椅子とタヌキ似のアカリン
DSC00891.JPG
ハムスターとの触れ合い、マスクだけどね
DSC00898.JPG
良い天気、恵里さんの後ろにハゲたチビが、後ろ姿って自分じゃ見ないよね
DSC00900.JPG
今日は休日なのに自然と6時前に起きてしまって。
ウンチの神様を出してから、波チェックしてみたら。
おおっ、良くもないけど波があって、人もそこまで多くないか。
なので洗濯だけ回してから、着替えて海へ向かいます。
家族はみんな、夢の中で御座います。
海に着いたのは7時過ぎ、天気最高、波まあまあってとこか。
海入ろうと思ってストレッチしてたら、知り合いにあった。
それがさ、波乗りじゃなくて、魚釣りに来てた。
最近ハマってて、波乗りをあんまりしてないと。
スケパー前の堤防で、さごしだかと、ヒラメの良いサイズの釣りあげたとか。
あそこで魚を釣り上げてる人見た事ないけど。
ちょっと僕も興味を持ったのでした。
暖かくなってきたら、ボード持ってってサーフィンしてから、魚釣りもして、ビーチクリーンもするか。
3時間くらい掛かりそうだな。
当分は、緊急なんとかみたいだし、時間だけはあるな。
よし、父の家に魚釣り道具をそろそろ取りに行こう。
とか言ってると、また忘れてしまうんだよね。
そうだ、100均のルアーで釣ったって言ってた。
尚更、興味深いな。

海入ると、ちょっと癖のある波だけどたまに大きい波は綺麗に割れた。
そこそこ乗れたけど、段々と人も多くなってきて。
10本くらい良いの乗れたので、毎日サーファーの僕はドニーチョに波を譲るべく、海から上がりました。
その後、ビーチクリーンはちゃんとしましたよ。
昨日は時間無かったからパスしたので、その分も拾ってきた。
今日はそんなに落ちて無かったけど、大物がいくつかあったのでまあまあの収獲。
このくらいで勘弁しといたろか。
また明日にやるんだけどね。
明日も朝のうちは、波乗りできそうです。
恵里さんが早番のパートなので、朝食作って洗濯干してから海だな。
それでも全然余裕がありますよ。
恵里さん、働きに出て良かったってさ。
家計も助かるし、子供達も逆に生活に張りが出たような。
僕との時間も増えて、もう少し暖かくなれば外遊びも増えるかな。
ゲームも良いし、外で遊ぶのも良いし、時間はたっぷりあるからね。
学校行ってさ、みんなと同じ事しなくても良いし、自由な人たちだぜ。
僕も人と同じ事するのが嫌いで生きてきたんだし。
いいぞいいぞ、チビども。

帰宅して、風呂入って、週1回の徹底風呂掃除もして。
風呂上がり、軽くごはんを食べました。
ホッケの干物と、野菜餃子と納豆と玄米。
美味しゅう御座いました。
アカリンは起きてて、今日は公園に家族で遊びに行く事に。
行った事ない、アスレチックスのある公園を前から狙ってたんだけど。
だけど、アカリンが平塚総合公園に行きたいという。
動物との触れ合い広場や、ポニーの乗馬もできる公園。
日曜日だからポニーは混んでて無理だろうけど。

子供達の朝食には、恵里さんが米粉のパンケーキ作って。
それ食べて、みんな準備してから出発です。
結局、12時過ぎになってたんだけどさ。
昔の僕なら、遊ぶ時間無くなるやんけ、早くしろとか愚痴ってたな。
今はね、マイペースですね。
僕には僕のリズムが、子供達にも恵里さんにもリズムがあるからさ。

道路は案外空いてて、すんなりと到着。
いやぁ、この時期だからか天気良いからか、駐車場も車多くて、芝生広場も人が多い。
だけど、密とは程遠いくらいの広い公園です。
触れ合い広場は、土日は整理券取っての15分入れ替え制だってさ。
日曜日に来たの、ひょっとしたら初めてかも知れないな。
超久しぶりだったって事かな。
恵里さんと子供達は、土曜日に来た事あるのかな。
まあ、いいけど。

触れ合い広場までの時間が1時間半くらいあったので、広場で遊んだり。
柔らかいボール持っていってて、それでミイとサッカーしたりした。
フリスビーも持って行ってたので、それでみんなでフリスビー。
ヒオリンも一生懸命投げるんだけど、まだ力が弱いしコツが掴めないのか、ヘニャヘニャとしか飛びません。
それでも楽しそうにやってたし、何度か僕たちが投げたのをキャッチしてた。
彩音は部活だったけど、家族であんなに一緒に遊んだのは久しぶりだ。
いやぁ、楽しいのです。
おやつは、行きにクリエイトで買ったスナック菓子を5人で食べて。
その後、触れ合い広場で、ウサギさんや、鳥さんや、ハムスター、ハツカネズミや羊さん、ヤギさんと触れ合って。
みんな楽しそうにしてたので、ビデオに収めておいた。
あっという間の15分だったけど、満足した模様。
次は平日に行って、時間気にせずに触れ合いたいってさ。
暇人の僕がいつでも連れていってやるぞ。
次行くときは、家から野菜の端切れを動物にあげる用に持って行こう。
前は持って行ってたんだけど、久しぶり過ぎて忘れてた。
広場の売店でも売ってるんだけど、すぐに売り切れてしまう。

芝生広場に戻って、またサッカーやフリスビーして遊んだ。
楽しかったけど、段々と寒くなってきて。
なので、夕方の前に帰る事にしました。
帰り道、久しぶりに走り回ったのもあって、子供3人は睡眠。
恵里さんも途中、うとうとしてたけど。
そこは体力のある僕が、家まで運転です。

今晩の夕食は、ホットプレートで野菜とかキノコとか魚の練り物を焼こうと。
それにワカメスープに、焼きうどんの予定で富士スーパーでお買い物。
いやぁ、キノコもワカメも玉うどんも超安いねぇ。
今晩の家族6人の夕食は、1000円ほどなんじゃないかな。

帰宅後、せっせと野菜切ったりする僕。
ワカメスープが美味しく完成した。
恵里さんは、夕食後のデザートを手作りしてて。
子供は外遊びの後の、ゲームやらスマホやら。
腹ペコな僕は、仕込み終わったので、夕食開始です。
今日も勿論、休肝日なので炭酸水にて。
野菜焼いたり、ちくわやさつま揚げ、キノコも焼いてソロBBQ。
うん、炭火じゃないけど、全然美味しいです。
恵里さんとバトンタッチして、次はキッチンで焼きうどんを調理。
30センチの鉄フライパンなんだけど、6人前の焼きうどん作りとフライパンが山盛りですね。
それも完成して、みんなで食べた。
彩音は後で帰ってきたんだけど。

で、みんなで満腹なって、おんな子供はデザート食べて。
今日も1日が終わろうとしています。
なんだか、楽しい1日だったな。
ネコ君たちは、大人しくお留守番してたみたい。
湘南は平和だけど、最近はなんだか大変だね。
緊急なんとかが1か月くらい延長になりそうだし。
お酒の提供19時までとか、休業に近いぜい。
仕方ないとも思うけど、マジで無理だよ。
ビアバーカーの内容などを真剣に考えておかないとだな。
まずは冷蔵庫とタップパーツの購入資金に捻出だな。
最初の協力金さえ入れば、ギリで買えるかな。
12月7日からの11日分が、まだ入らないとか。
ショートしちゃうよ、このままだと。

食後、食器とかホットプレートとか洗って。
ネコ君をナデナデしたりしてて。
恵里さんと子供3人は、桃鉄を楽しそうにしてた。
時間の関係で、3年モードにしてたけど。
キャーキャーゲームしてる横で、僕はネットで調べものや、日記書いたり。
またツマラナイ日記をダラダラ書いてしまって。
だけどね、もう後は寝るだけなんだよ。
今日の筋トレは朝やったし、風呂掃除とトイレの神様掃除も公園行く前にやったし。
よし、そろそろ寝るかな。
日曜日の理想の就寝時間は、22時半。
22時に本持って寝室行って、読みながら寝落ちする流れが最強。
なので、終わり。
また、明日。

明日はたぶん5時半起きで、洗濯回してから、味噌汁とサラダ作って。
軽く食べてから、洗濯干して、恵里さんがお弁当作って、8時に出勤するの見送って。
そこから海に行くとしよう。
やっぱさ、平日は海も空いてるし、いつもの海仲間も多いし、気分が良いんだよな。

明日からも、時短営業なので16時から19時30分まで。
ビールは良い感じです。
ラインナップは混雑回避の為、しばらく載せないけど(混雑せんか?)。
2月に入るので、300円フードは戻すかも知れない。
バーで、いくらなんでも300円はねぇ。
それすらも、考える気力を削がれる日々。
まあ、継続でも良いかな。
気分屋なので、気分で決めます。
以上です。
オヤチュミナサイ。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 22:00| 日記 | 更新情報をチェックする