2010年08月23日

ボディブロー?

昨日は、テツヤ君油断していました。
12時のオープン前からお店の前に人がたくさんいる気配(扉は閉まっています)。
別にイベントでもないので珍しいなというくらいにしか思っていませんでした。
そして、12時ジャストにオープン。
そこに居たのは、ビール業界で私の次に爽やかなビール王子ナンバー2のSドライ屋の店主様御一行。
そうです、以前に我がお店の悪徳常連さんの提案で「いっぱつ新橋やっつけとくか!」などという悪乗りにテツヤ君も悪乗りし(ややこしい?)、襲撃したのでした。
そして、まさかの22時前にSドライ完売。
Sドライが売りのお店なのに、Sドライが無いという大変な事態に陥らせてしまったのでした。

ひょっとしたらそのお礼参りだったのかもしれません(というかおそらくそうであろう)。
席に着くなり「トリアエズカスケードラガー12パイント!」と。
どへっ〜、そんなに残量ありましぇ〜ん。
7パイントと1グラスにて終了。
開店早々に1発ヤラレタ。
そして、続いてピルス4パイント。
これは残量が少ないのが分かっていたけど、結局4パイントも取れずに終了。
早々に2発打ち抜かれた。
正直、焦った。
昨日はリーチっぽい樽も多かったのです。

とりあえずファーストオーダーをこなして、ホッとする店主。
それ以降も続々とビールの注文の嵐。
しかも全てパイント。
男らしいビール飲み集団です。
東京ってところは怖いところです。

しかし皆さん強い。
ちょっと落ち着いたので、店主飲酒。
まだ昼の始まったばかりだというのに・・・・・。
これが命取りでした。
油断していたらアプリコットエール5パイントとのオーダー。
またしても完売。
そしてスルガベイも完売。

なぜかシュバルツも良く出ます。
黒が好きな腹黒いオトコがいたに違いない!
シュバルツも完売。
これは前日の夕方に開けたのに・・・・・。

テツヤ君、気合でノースIPAとカスケードラガーの2樽目を洗浄後開栓した。
これで、余裕だ!
と思っていたら、なぜか当日開栓のゴールデンエールが完売。
なんてことだ!
Sドライを飲みなれている方々にはゴールデンエールがしっくりきたのかもしれない。
などとのん気に分析している場合ではないのです。

志賀ペールエール完売。
岩手IPA完売。
北海道ヴァイツェンも完売。

だれか助けて〜。
と弱気になったその時・・・・・・。

テーブル席を見ると、ビール王子ナンバー2が居ない。
あれ?
負けを悟って逃げたか?
と思いきや、テーブルに突っ伏して寝てた・・・・・。
勝手に勝ちと思い込んで、店主さらなる飲酒。
店主様、夕方くらいに既に5パイント超え。
そろそろ死亡寸前です。

何だかんだで襲撃が嬉しかったのです。
危うくビール王子ナンバー1の座を奪われそうでしたが、何とか持ちこたえた。
Sドライ屋店主はダウンしたが、その愉快な仲間達はまだまだ元気にパイントで飲まれています。

そして油断していたら、急いで開栓したというノースのIPAまでもが完売してしまった。
そんな、まさか・・・・・。

結局、最後の最後はカスケードラガーのみの営業。
10種の樽生ビールが売りのお店だというのに、お恥ずかしいこと。

カスケードラガーの在庫が無ければ、開店休業に陥っていたかもしれない。
ヤバカッタ・・・・・。

一応は持ちこたえたが、これは負けと言われても否定は出来ぬ。
冷戦は続くのでした(冷戦なの?)。

ちなみに私が人として好きなビール屋店主は、Sドライ屋と原宿の偽関西人(本物?)店主と静岡でお店出した元沼津&中目黒の店主だった人。
子供の頃に好きだった女の子をいじめるという感覚で、何となく飲みに行って事件を起こしてみたくなる。
9月は原宿行くか!
静岡は普通に一人で上品に暴飲しに行こうと思う。

とにかく昨日は楽しくも大変な一日でした。
閉店後は鬼のビール洗浄。
9樽も洗うのは初めてかもしれません。
結局、終電に飛び乗るという感じでした。
テツヤ君、お疲れ様!
ということで、辻堂の松阪牛焼肉に行ってきたのでした。
既に泥酔状態でしたが、打ち上げともなると案外飲めるものです。
結構飲んで食べた。
昨日食べたトウガラシとか言う部位が、「ザ・松阪牛!」という感じで美味しかった。
でも1人前2500円はやや痺れますな。
それといつもの上ミノとシマチョウとギアラで夜中の2時過ぎまで暴飲暴食したのでした。

朝は思いのほか清々しい目覚めだったのですが、1つだけ大事件が起きていた。
テツヤ君なぜかパンツを穿いてなかった・・・・・。
朝一から恵里さんに「布団を汚さないでくれたまえ!」とお叱りを受けたのでした。

ようやく頭が冴えてきたので、これから家族で子供の国に行って参ります。
って、これからなんかい!という突っ込みの時間です。
さて、お出掛けお出掛け。


昨日開栓は3樽。
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ノースアイランド」カスケードラガー2号、IPA

無くなったのは当日開栓のゴールデン、ノースIPAを含む10樽。
さよなら〜。

もう行かないといけないで火曜日の開栓はラインナップだけ書いておきます。
ではバイバイキーン。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(先行入荷、リアルエール)
「ベアードビール」
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(8%、限定)、美山ブロンド(7%)
「スワンレイクビール」 アンバーエール
「いわて蔵ビール」 ブラウンエール(新作、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール(限定2号でたぶん最終)
「ノースアイランド」 カスケードラガー(限定2号)
posted by クラフトビアバー at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする