2010年09月21日

忙しい休み

今日は忙しい休みになりそうです(なりつつあります)。
昨日の帰り道に地元のキッチンバーで軽く晩酌。
まあ軽くと言ってもビール1杯とワイン1本飲んだが・・・・・。
なかなか美味しい料理を食べて、溜まっていたストレスをスパークリングワインで洗い流し、すっきりした気分で帰宅。
昨日までの3連休は訳あってストレスの溜まることが多かった。
最終日に楽しい時間が出来て、大分気分が晴れたけど溜まったダメージは簡単には消滅しなかった。
私のお店は泥酔者の集うお店では無いのです。
バーなのです。
私自身、泥酔することは多々あるが、気力でお店に迷惑を掛けないようにしてるつもり。

まあいいや。
次の試練は1年後だし、その時までに対処法を考えておこう。

昨日のスパークリングワイン療法により改善された私の大脳の不純物ですが、トドメを刺そうと思い朝から二日酔いの頭を抱えて海に行ってきた。
正直想定外でしたが、それなりに波がありました。
最高な気分になり、3連休のことなど吹っ飛んでいったのでした。
しかし波乗りは楽しい。
小さい波ばかりなのでショートボードはあまり楽しめないことも多いけど、やっぱり海に行くと最高な気分で帰ってこれる。
そろそろ新しいボードを買う時期なのかもしれません。
頑張って貯金に励まないと買えません。
焼肉貯金を5回すれば買える計算です(いつもの焼肉代金は内緒)。
やるときはやるオトコです。
やるでしかし。

昨日は嬉し楽し大事件がありました。
夕方のやや混み合う時間帯に怪しいアジア人と見られる3人組がビールの樽を携えて入店。
片言の日本語で「シャチョーサン、スゴイビールアルヨ」と言ってきた。
えっ!押し売り??
そしてそれぞれの人が「ワタシノワ、ISSダヨ」。
「ワタシノワ、NSMAダヨ」。
「ワタシノワ、DDSダヨ」。
と理解不能なことを言ってきた。

そこで悩む店主。
適当な言い訳して断ろうか?
とも思ったけど、人間としての直感で「この3人組はいい奴だ」と思い購入を決めた。
しかも代金は月末締めで来月支払いでいいと言ってきた。
なんて人のいい3人組なんだ。

折角なので飲んでいくということになり3人組はカウンターに座り、飲酒。
結構地ビールに詳しいと見える。
長野の地ビールが気に入ったらしい。
「ウマイデシカシ」と言っていたのにはびっくりした。
大阪人だけが使う言葉と思っていたのに・・・・・。

そしていよいよ謎のビールの開栓式。
まずはISSから開けて、私の味見パイント。
スゴイウマイ!
となんで私まで片言に日本語になってるのか分からんけど、とても美味しいビールでした。
ベルギービールのような香りもあり、切れ味もあるし、ホップも効いている。
これは日本の地ビールも敵わないかもしれない。
それくらい美味しいビールでした。
私の反応を見てお客さんもみんなISSを飲んだ。
みんな「スゴイウマイ」と叫んでいた。
これはすごいぞ!
と言う事で、次はNSMAも開栓してみた。
これまたイングリッシュビターみたいな優しい味わいでありながら超バランスの取れた素晴らしいエールでした。
またしても味見パイント。
それに釣られてまたまたみんな飲んだ。
今度は何故かみんな「ウマイデシカシ」と言っていた。

3人組とは実に楽しい時間を過ごすことが出来た。
一人はライカ風の高級カメラでパシャパシャ撮っていたな。
身なりもしっかりした3人組だったし、実は凄い人達なのかもしれない。
美味しいビールに感謝です。
よし、来月にちゃんと支払いをしよう!
終わり。

今から、公園に少しだけ行き、そのまま彩音さんのヤマハ音楽教室に私が行くことになっています。
地味に忙しいのです。
彩音さん、最近は自分からピアノの練習をしているみたいです。
とても嬉しいことです。
もっともっと音楽が好きになればいいな!

今日はどこかに飲みに行こうかなと思う。
家族で近場に行くか、私だけ修行に行くかは悩み中。
さてどうしよう?


ビール。
昨日は7樽開栓。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」ベリービッグブラウンエール(1樽限定、7%)
「志賀高原」ISS、NSMA(REAL ALE)
「スワンレイク」ポーター
「ベアレン」クラシック(エキスポートラガー)
「ノースアイランド」IPA(7%、超苦い)

ベアードが最高に美味しい。

そして北海道IPAが超苦い。

そしてISSが日本最強レベル(何がやねん)。
さよなら。

無くなったのは5樽。
「ベアード」イースタンウインドセッションエール
「志賀高原」IPA、ペールエール、ノットソーマイルドエール
「ノースアイランド」ヴァイツェン
さよなら。

水曜日は「いわて蔵」スモークエール(希少限定)を開栓します。

とても興味惹かれるビールです。
飲むべし。


22日(水)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 ベリービッグブラウンエール(1樽限定、7%)
「富士桜高原麦酒」 ピルス
「志賀高原ビール」 ISS(超)、NSMA(REAL ALE)
「スワンレイクビール」 ポーター
「いわて蔵ビール」 スモークエール(希少限定)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA(7%、超苦い)


今週の営業日程。
21日(火)は私の昼ビールの為(?)お店は休みです。
22日(水)通常通り16時からの営業。
23日(祝、木)〜26日(日)の4日間は中日も含めて12時から連続昼ビール営業してみます。
頑張り過ぎないように頑張ります。
posted by クラフトビアバー at 15:21| 日記 | 更新情報をチェックする