2011年04月01日

胃凭れ?

昨日は元気良く目覚めて、ご機嫌で庭で日光浴ブログを書いていたりしたのだが、その後容態が急変した。
家に戻り、ブログをアップしてから前日の夕食を朝食に食べて(ややこしい?)のんびりしていたら、激しい胸焼けと全身倦怠感に襲われた。
そのままコタツに潜り込み、震えながら事態が収まるのを待ちました。
がしかし、一向に容態は安定せず。
間違いなく前日の飲みすぎ食べすぎが原因です。
自業自得とはこういうことを指すのだろう。
13時半くらいまでダウン。
結局、ダメダメな体調のままお風呂に入り、そのまま出勤。
ラムと牡蠣を買って電車に乗るので精一杯でした。
お店に着いても、容態は変わらず。
やばいでしかし。
と思いながらも、オープン準備。
時間は待ってくれません、16時が迫ってくるのです。
このままでプロの仕事が出来るのだろうか?
引き攣った笑顔でサービスできるのだろうか?
不安はたくさんあったけど、飲みすぎの体調不良で臨時休業しますなんて言えるわけも無く。
とりあえずオープン。
いざネクタイ締めてカウンターに立ってみると、さすがはプロ根性というか、いつもの通りの態勢まで持っていけた。
結局、昨日も地味にバタバタしていて気付けば22:30。
その辺で、プツっと緊張が解けてしまった。
常連さんに軽く弱音を吐き、お酒を飲む気も起こらずに完全休肝日を決め込み、いつもの終電にて帰宅。
昨日思ったのは、人はやる気次第でどうにかなるということ。
それが毎日だと当然限界が来るのだろうけど、1日くらいならば無理が利くんじゃないかな?
そう思った、31歳イケメン男子。
そろそろ無理は利かないな。

深夜1時過ぎに帰宅すると、恵里さんミシンしてた。
彩音さんの洋服をせっせと作っている模様。
その邪魔をして夕食を準備させて、体調不良の体に栄養をあげていくと段々と元気になっていくのが分かった。
夕食を完食した後に、軽くコタツにて昼寝(昼では無いが)。
そして先ほど起きた時には、いつもの8割くらいのコンディションに戻っていた。
良かった良かった。
そのまま死ぬんじゃないかと思ってハラハラしていたのです。
このまま寝室でしっかり睡眠を取れば、きっと完全復活だな。
もう金曜日だし、気合入れていかないといい仕事が出来ない。
頑張るでしかし。
地味に週末休肝日宣言。
これは木曜日の飲みすぎへの反省も込めてね。
3日分くらいは飲んだ気がするし。
人間の体は何にしても許容量が決まっているので、それを超えてまで摂取していいことなど無い。
程々に生活しようと思ったのでした。
終わり。

しかし今週も流れる時間が早かった。
まだ金土日と3日間あるわけだが、気分的にはまだ水曜日くらいかな?
料理も何かするかな?
いつもギリギリ大作戦で乗り切っている私。
何とかなってるのかどうか・・・・・。

定番料理でもあった冬季限定の牡蠣のペペロンチーノがいよいよ最終章です。
残り数人前(数えてない)で終了しそうです。
地味に寂しいのです。
また新料理に挑戦したりして・・・・・。
そういえば、少し前に何かの料理に挑戦していた気がするけど、いくら考えても思い出せない。
ドイツ人がよく食べてたような、細長い何かなんだけど、何だったか?
まあ、いいや。
無かったことにしよう。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「いわて蔵」クラシカルペールエール(連続開栓、たぶん最終樽)
「ベアレン」クラシック(こちらも連続開栓)

しかしペールエール旨い。
限定ビールはいつかなくなるという悲しい宿命。
あるうちに飲んでおこう。

クラシックは定番最強品。
これはパイントが似合うと思う。
とりあえずビール飲んで応援してみようと思う。

無くなったのは「志賀高原」DPA。
さよなら。


本日はうまいでしかしビールを開栓する予定なのだが、到着が未定なので開栓予定くらいにしておこうと思う。
ようやく再開した北海道からのクール便だが、納期の約束は出来ないとのこと。
これに関しては、待つしか無く予定は立てられないのだけど、流通が止まっていた頃を考えるとこうやって出荷してもらえただけで御の字なのです。
いつもの納期では今日に到着予定なので、岩手県のようにいつも通りの到着の可能性にかけて、一応何かを開栓する体制でいます。
万が一、ノースが到着しない場合は志賀高原のスペシャルビールを開栓することにします。
どちらにしても、興味深々なり。
先に志賀高原開栓してもいいんだけどね。

寝るでしかし。


1日(金)のビール
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%、リアルエール)、マキオチブラック(新作限定)
「ベアード」 スルガベイインペリアルIPA(7%)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 インディアンサマーセゾン(7%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「いわて蔵」 クラシカルペールエール(限定、リアルエール)
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)

posted by クラフトビアバー at 04:52| 日記 | 更新情報をチェックする