2011年04月05日

過酷な入学式

昨日はテツヤ君炸裂してしまったらしい。
と言うのも後半の記憶があまりない。
ややこしいことをしていないといいが・・・・・。
昨日はSドライ屋に打ち合わせと称して飲みに行って来た。
昼間に子供と公園に行き体力の限り遊んで、さらに帰宅後に子供3人をお風呂に入れたので恵里さんに後ろめたいことも無く、気分良く出掛けることが出来た。
後でエライ目に遭うとも知らずに。
休日定番のG車にて新橋まで。
その間に缶ビール3本も飲んでしまった。
まず1番目の過ち。
既に酔った状態でSドライ屋イン。
混んでました。
でも何とか入れました。
Sドライ店主と軽く打ち合わせ。
5分で打ち合わせ終了。
さて帰るかと思ったのだが、折角なのでビール飲んでみた。
うまいでしかしSドライ。
折角なので2杯目。
やはりうまい。
と言うことで3杯目。
などとやっていたら気付けば10杯か11杯飲んでいたらしい(2番目の過ち)。
後半の記憶が無いのでお金を払ったかも分からんし(残金からすると払ってるはずだけど)、その後に電車に乗った記憶も無い。
彩音さんの入学式の前日だというのに間違いなくやり過ぎでございました。
久しぶりの2連休に興奮していたのかもしれません。
しかし泥酔した。
横浜のお客さんも数名いて、一緒に楽しく飲んでいたとは思うのだが記憶が無いだけに不明だ。
まあ最悪お店で泥酔していても謝ればいいか?(許されない場合もあるけど)

そこからが大変でした。
またしてもG車に乗って辻堂を目指したのですが、ついつい小田原とかいう駅まで行ってしまった(3番目の過ち)。
やばいでしかし。
やってしまったのです。
しかも寒い日に運悪く。
その後の記憶も途切れ途切れなのだが、次に記憶喪失から戻ってきたのはコンビニのトイレでドアをガンガン叩かれて起こされて出たところ。
そして何故かカレーラーメンのビッグを買って食べてから交番で寝てた。
泥酔して乗り過ごしをすると何故か癖で交番で寝ることが多い。
4時過ぎに起床。
フラフラと駅まで行くと4時半くらいに始発があった。
もう寝ないようにとホームで待って、無事乗車。
さらに寝ないように気合で起きていたら、すぐに辻堂に着いた。
地味に小田原辻堂間は近い模様。
フラフラと完璧なる二日酔いの頭を抱えて帰宅。
倒れるように睡眠。
と言っても9時に出る予定だったので、そんなにも寝れず。
9時の出る予定だったのに9時に起こされた。
起こしても起こしても起きないからだブーと恵里さん怒ってた。
激しい二日酔いの頭を抱えながら着替え。
カメラにフィルムを入れて準備OK。
太陽光に照らされて干からびそうになりながら小学校に向かった。
彩音さんは恵里さん手製のドレスを着てて超可愛かった。
親バカ炸裂でパシャパシャ撮っておいた。
美咲さんと茜里さんもお揃いの生地のスカート穿いてて可愛かった。
恵里さん何の特技も無いかと思いきや(失礼か?)、洋服作りがあった。
結構上手に作るのです。
私がお店でしているネクタイも実は恵里さん制作。
今回のも彩音さんの心に届くといいな。

しかし入学式の日に大失敗を犯してしまった。
無事に行けただけでも良しとしよう。
入学式はまあ何と言うか普通な感じでした。
新入生は200人くらいだったので、多い方になるのか?
彩音さん洋服目立ってました。
親バカなんだろうけど、いつもよりお姉ちゃんに見えた。
いつの間にか小学生になってしまった。
少し前に生まれて、ハイハイしていた気がするのに時間が経つのは早いもの。
美咲さんも茜里さんもどんどん大きくなっていくのだろうし、今の小さい時期をもっと大切にしたいなと思った。
思っていてもなかなか出来ずに時間ばかりが過ぎて行くんだけどね。
軽く二日酔いの中、椅子に座りながらボーっと入学式を眺めていた。
軽く他人事のようでした。
女性の先生が多いみたい。
6組中、男性の先生は1組だけ。
それが彩音さんの組でした。
個人的には男の先生の方がいいと思っていた。
式の後は担任と一緒に教室に移動。
リアルな学校生活の風景がありました。
早く馴染めるといいが・・・・・。
親の心配はきっといつになっても無くならないんだろうな。
先生のお話が終って、今日は終了。
校門の所でまたしても連続撮影。
恵里さんが気合で作った洋服をたくさん撮っておいてねと言うので、真面目にたくさん撮っておいた。
1本目のフィルムは今日にでも現像に出してこようと思う。
仕上がりが楽しみです。
2本目に校門や教室のが入っているので、それも早めに現像したいところだがまだ15枚くらい残っている。
以前ならば、そこで一生懸命無駄な写真を撮っていたのだが、今はそんなこともせず普通に撮っていてフィルムが終れば出している。
撮ろう撮ろうとして撮ったもので、感動的な写りなど今まで無かった。
そんなものです。
私は超素人なのでカメラの事など全然分かっていないけど、やはり精神論では無いけど撮りたいと思う気持ちが良い写真を生むと思っている。
「今だ!」って瞬間が見えたりするけど、そういう時ってやっぱり子供にレンズを通じて向き合っている時だと思う。
良い写真撮れてますように!

今になってようやく二日酔いが抜けてきた。
正直焦っていました。
何故なら今日の17時に茅ヶ崎の一軒家寿司屋の予約を入れていたのでした。
今回は入学祝いということで奮発する予定。
至福コースとかいうのを予約してみた。
さてどうでしょうか?
楽しみだブー。

これから少しお買い物に行ってから、3時半からは彩音さんのヤマハピアノ。
今日は私に付いて来て欲しいらしいので、今回は眠らないように気をつけて同伴してきます。
しかし何故に毎回寝てしまうのだろうか?
音楽が心地良いということにしておこう。
さてお出掛けお出掛け。


ビール。
日曜日開栓は6樽。
「箕面」マキオチブラック(再び参上)
「ベアード」ライジングサンペールエール
「富士桜」ピルス
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」IPA(リアルエール)
「ノースアイランド」IPA(苦味炸裂、7%)

無くなったのは3樽。
「箕面」ダブルIPA
「志賀高原」ハウスIPA
「ベアレン」クラシック
さよなら。

明日水曜日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ベアレン」メルツェン(限定)

地味に素晴らしいラインナップでは無いか。
今回のメルツェンにも期待しています。
楽しみだに。


6日(水)のビール
「箕面ビール」 マキオチブラック(新作限定)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」 ライジングサンペールエール
「富士桜」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 メルツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)
「ノースアイランド」 IPA(苦さ炸裂、7%) 
posted by クラフトビアバー at 13:58| 日記 | 更新情報をチェックする