2011年04月06日

登校初日

今日は彩音さんの小学校初日。
幼稚園の時のように行くのを寂しがるかもなんて思っていたけど、さすがは6歳。
むしろ喜んで、早く行きたい!とばかりに出掛けていった。
父感激。
どんどん大人になっていってしまうんだろうな・・・・・。
嬉しい反面、寂しい親心。
今日は10:30までだったらしく先ほど超ご機嫌で帰ってきた。
楽しかったとのことです。
何をやったの?と聞くと、何もやってないとのことです。
恐らく、本当に何もやらなかったのでしょう。
早くクラスに馴染んで友達も出来るといいなと思う。
頑張れ彩音さん!

昨日は少しだけお買い物に出掛けた後、ヤマハ音楽教室に私が付いて行って来た。
発表会的な感じだった。
一人一人順番で歌を1曲とピアノ演奏を2曲披露してた。
彩音さんもいつの間にか大分上手になっていた。
もっともっと上手な子も居たけど、彩音さんのペースで上手になっていってくれればいいなと思う。
後半はいつものウトウトプレイ。
毎回寝てしまっていたので今回は気合で起きておく予定だったのですが、プチ失敗。
いつだったかに恵里さんが先生に「寝てたみたいですいません」的なことを言ったらしく「気持ち良さそうに寝てましたよ」などと返ってきたと。
やばいでしかし。
お父さんは寝に行っているらしいという噂が流れるまえに、流れを変えねばならん。
と思って行った気合の日が昨日。
あの音の中でウトウトすると超気持ち良いんだけどね。

ヤマハの後はそのまま茅ヶ崎の寿司屋に向かった。
昨日は予約のコースの高い方にしてみた。
至福コースとあったので期待してた。
17時過ぎに到着。
まだまだ明るい中での寿司屋ってちょっと気持ち良いのです。
しかしセンスの良い綺麗な店内です。
心意気の感じられるお店。
最初は子供連れでどうかなと思ったけど、予約の時点で大丈夫そうなら早い時間に伺ってればいいかななどと勝手に基準を決めてみた。
至福コーススタート。
子供には握りセットを2人前。
入学祝いだしね、メリハリとして美味しいものを食べましょう(祝いに関係無く行ってる気がするけど)。
店主の方から入学のお祝いとして大トロを頂いた(彩音さんと美咲さんに!)。
お腹が空いていたのか子供もパクパク食べてた。
美味しいのが分かるんだろう(多分)。

大人のコースは、コースらしいコースでした(当たり前か?)。
小鉢から始まり、造りなど。
カツオの藁焼き(蒸し?)みたいな刺身が旨かった。
車海老の踊り食いなど。
痺れる旨さ。
鯛のカマ焼きがまたまた旨かったので、食べれる部分を99%しゃぶり尽くした。
普段は自分からカマ焼きは頼まないだけに、良い刺激を受けた。
うまいでしかし、だ。
その後も続々と料理が出てきた。
提供のペースも心地よい。
強羅温泉の環翠楼の会食料理のペースも心地よかったが。
お客さんのことを真剣に考えているのでしょう。
白魚の卵とじとかいうのも油断してたらとても美味しかった。
いつも寿司屋に行っても、寿司と刺身と珍味ばかりでビール飲みすぎて撃沈という流ればかりだっただけに実に新鮮でした。
肝心の寿司もスタート。
どれも美味しい。
マグロがまたまた旨い。
あまりマグロが美味しいと思えるお店が少ないけど、ここは美味しい。
イカも旨い、巨大な赤貝にも痺れた。
そして一番痺れたのは北海道かどっかのウニ。
あれがウニというものなのか?
塩を振ってあってそのまま食べた。
痺れた。
お陰様で飲みすぎたでは無いか。
勢い余って、イカ刺身追加。
何だかんだでイカ好きみたい。
そのイカ刺しに添えてあった塩がやたら旨かったのだが、あれは一体?
最近行った寿司屋では個人的に一番ヒットでした(まだ2回目の訪問ですが)。
寿司酢は赤酢使ってて(使ってるお店少ないんじゃないかな?)、酸味が程よい。
真っ白なシャリをイメージしていると独特の色のシャリなんだけど、食べれば分かる旨さ。
昨日は本当の意味で「至福」な気分になれた。
しかし満腹になった、ご馳走様。
また行くでしかし。
しかしあのクオリティーであの価格は間違いなく安いであろう。
自宅のスペースを改造してやっているから出来ることもあるだろう。
でも、それを通り越して店主の心意気を感じられるお店だ。
ここは大切に通いたいので、内緒にしておくことにする。

その後に私はお父さん業失敗。
帰宅したのはまだ早い時間だったのだが、父コタツで睡眠。
子供とみんなでお風呂に入る予定だったのだが、全て恵里さんがやる羽目になった。
いつもの子育てと変わらんでは無いか!
軽く泥酔してしまったのが敗因か?
夜中に起きて事態の重大さに気付いた(真っ暗なリビングのコタツに居た)。
寝てる恵里さんに謝ってみた。
怒ってる・・・・・。
とりあえず私も寝た。
怒りなんてもんは寝たら半減するのさ・・・・・(本当か?)。
起きてからもう一度謝ってみた。
さすがに怒ってたらしいけど、大分機嫌が直っていたみたい。
「てっちゃんはいつも酔ってからが変わらないね」と呆れられているうちが華だな。
気をつけましょう。


ビール。
本日開栓は3樽。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「志賀高原」美山ブロンド(7%)
「ベアレン」メルツェン(限定)

メルツェン飲みましょう。
ややアルコール高めだったかな。
飲むべし。


6日(水)のビール
「箕面ビール」 マキオチブラック(新作限定)、イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアード」 ライジングサンペールエール
「富士桜」 ピルス
「志賀高原ビール」 美山ブロンド(7%)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「いわて蔵」 IPA(リアルエール)
「ベアレン」 メルツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 コーヒースタウト(限定初入荷)
「ノースアイランド」 IPA(苦さ炸裂、7%) 
posted by クラフトビアバー at 12:12| 日記 | 更新情報をチェックする