2011年07月24日

焼き焼き店主

昨日は久しぶりに砂ズリ焼きを出してみた。
この料理は、地味ではあるが実は大人気の限定料理だったりします。
お陰様で、昨日はグリルフル稼働で御座いました。
目茶苦茶忙しかったわけでは無かったのだけど、目茶苦茶焼いた気がします。
今週のテーマは「焼き」に変更するかな?
今日は砂ズリ継続しつつ、もう1発なにかぶち込む予定でいる。
最近の私の悩みなんて、この限定料理の悪巧みくらいのものです。
単純な大脳を持ったばかりに、人生が単純に進んでいる気がしてならない。
良く言うと「シンプルライフ」か?

子供と遊んで喜び、ビール飲んで喜び、旨い寿司と旨い焼肉食べて喜び。
たまにしか行っていないけど、波乗りして感激してみたり。
欲を出せば限の無い世の中。
もっともっとシンプルで生きたいと思う。
今の私の生活の無駄なものはなんだろうか?
そろそろ到着するはずであるバイクとか?
いや、あれは青春をもう1度!に必要だ。
では他は何だろう。
と思いつかないところで、まあ特別な無駄は無いのであろう。
と、そう信じたい。

昨日はテツヤ君、ご飯を食べるのを忘れていた。
金曜日の激務の後片付けがたくさんあったというのに、軽く寝坊。
7時半に目覚まし付けたはずなのに、起きたら8時過ぎ(目覚ましがまさかのPM7:30だった)。
恵里さんも子供もしっかり寝ているというグウタラ家族です。
ていうか、予定狂ったやないか!
と急いでシャワー浴びて、スーパーに買出しに行き、駅まで鬼漕ぎした後、無事乗車。
最短で関内に着けたつもりでいたけど、逆算しても片付けが間に合わない。
大脳フル回転で、まず必要なことから片付けることにした。
まずはビールの洗浄×4。
地味に大変な作業なのです。
その間に、定番料理である豚バラの燻製の仕込み。
煙たいブー。
という暇も無く、掃除。
結局、ギリギリ12時オープンに間に合った。
そこからおしぼり巻いたりしてたけど、まあ何とかなった。
何でも諦めないことですね。
でもおしぼり巻いてから、前日のお皿を洗っていたら軽く2時間は過ぎていた。
そんな事しながらも、焼き焼きプレイもしてるわけだし・・・・・。
昨日も頑張りました。
このままいくと先週みたいにボロ雑巾になるかもしれないと思ったので、昨日は休肝日にして片付けも最速で行い、大分早い電車で帰宅した。
車内でふと思ったのだが、昨日1日で私が食べた食料は、砂ズリ1人前のみ。
これでは元気も出ませんね。
せめて朝食を食べるべきでした。
睡魔も襲ってきた。
今日はたっぷり眠るのです。
明日に備えるのです。
別に打ち上げリベンジするためとかそういうわけではありません。
プロに仕事をするためなのです。
よし、今から大盛りカレーライス食べてからすぐに眠ろう(体に悪いだろ!)。
眠るのだテツヤ!

しかし休肝日の時の私のキーボード1本指打法が限りなく早い。
スラスラと書けてしまうのです。
なので、無駄なことまで書いてしまう私。
早く寝たいとか言いながら、地味にタイムロスの原因だったりもします。

よし、今日は生がお好きしらすも買って来ようではありませんか。
最近はいろいろな事情があり、なかなか買いに行けていませんでした。
初めは「今日は買いにいけなかったんですよ」と謝っていたのが、いつの間にか「今日は無いんですよ!」と素っ気なく言うようになり、最終的には「今日は獲れてないんですよね〜」と嘘までつく始末。
ダメダメ店主です。
そんな自分を克服する為には、ちゃんと買いに行きお客さんを笑顔にするしかないのです。
今日は本気仕入れだに。
とか思っていたら、漁に出ない日とかだったりして・・・・・。
こればかりは天候や海の状態に左右されるので、私はただ祈るばかりです。


ビール。
昨日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、DPA、ISS
「スワンレイク」ゴールデンエール

志賀3連荘開栓成功。
何より、旨いことに助けられました。
ISS人気ありますね。
DPAも不動の人気。
IPAもファン多いし、何だかんだで全部人気だったりします。
そう考えると凄いビール会社ですね。
乾杯だに!

スワンのゴールデンは、素晴らしい香りを持ちながら、ラガーばりに飲める絶妙なエールです。
風呂上りに飲みたい店主です。
いづれ叶う夢かもね。

無くなったのは3樽。
「志賀高原」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーブラック、コリアンダーホワイト
さよなら。

コリアンダー兄弟が共に無くなってしまった。
これは寂しい。
共に美味しかったので、仕方ないね。
またいつか入れます。

本日開栓は3樽。
「富士桜」ヴァイツェン
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランド」IPA(超苦い再び!)

白ビールはド定番にしておこう。

ミッキーは、夏仕様ビールにしておこう。

ノースは。超苦いを先週末のリベンジ開栓しておこう。

よし、偏りつつも素晴らしいラインナップだに。
飲むぜよ!


24日(日)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「ベアードビール」 シングルテイクセッションエール
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA、IPA、ISS
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 レッドエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 長期休暇中
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏限定)
「ノースアイランドビール」 IPA(超苦い)
posted by クラフトビアバー at 00:45| 日記 | 更新情報をチェックする