2011年12月13日

コタツの威力

昨日は結局、地元のグリル屋に行ってみた。
2階に個室があり、畳の部屋でムーディーな照明で落ち着くのです。
みんなお腹空いていたので、初注文で超大量に頼んだ。
トリアエズビール。
きゅうりの浅漬け。
トリアエズ2杯目ビール。
料理ドンドン来ます。
ドンドン食べます。
グリル屋ではあるのですが、その日の刺身なんかもあります。
昨日は、朝獲れアジと、カワハギ、メジマグロでした。
なので3種注文。
子供も魚を良く食べてくれます。
寿司調教のお陰か?
ビールをドンドン飲みます。
ここのところCB通勤により休肝日の日々が続いていた反動かのように飲みます。
止まらない気配。
先週も反省の意を込めての休肝日休みだったしね。
ドンドン酔います。
酔った勢いで、子供と遊びます。
個室なので、子供も元気よくウロウロします。
和室の個室と言っても、ただの住居としての和室にちょっと手を加えただけというシンプルなもの。
だからこそ、落ち着くのです。
寝そうになります。
彩音さん、美咲さんの好きな「シロ」とか「ガツ」が来ます。
あっという間に完食です。
ハツモトという珍味な部位が来て、彩音さんは敬遠、美咲さんは飛びつくという、完全に性格の分かれる行動が、見ていて面白い。
美咲さん、将来大丈夫かな?
そこそこお腹たまってきた頃に、自家製さつま揚げ(これめっさ旨い)とか、手羽先揚げとかやや重いものが来ます。
まだまだ食べます。
にゅう麺などという麺類も登場。
どんだけ食べる家族やねん。
そしてビールも飲み過ぎてしまい・・・・・。
もうビールは飲めないブーということで、サワー飲んでみたり。
最後はみんなでスイーツの時間です。
何故か5種類も頼む羽目になり。
おそらくあのお店であんなに頼む人は他に居ないと思う。
完全満腹完全泥酔。
終了。

楽しかったなり。
その後は、ドッキリで辻堂海浜公園のイルミネーションを見に行く予定でした。
がしかし、恵里さんが携帯電話で調べてみると、なんと!
節電の為、今年は自粛します、と。
がび〜ん、まあこの時期、無くても困らない電力消費は削られても仕方ないですね。
ということで、仕方なく帰宅。
車で5分。
帰宅後は、とりあえずコタツに潜り、みんなでのんびり。
してたら、みんなで寝てた。
私が深夜3時だかに起きて「しまった!またしてもコタツで・・・・・」と思い、回りを見ると恵里さんがコタツで寝てて、その隣に茜里さん。
まさかと思い反対側を見ると、美咲さんと彩音さんもコタツに潜り寝てた。
ダメ家族です。
いや、ダメコタツです。
ホント、麻薬ばりに癖になるコタツライフです。
結局、深夜に子供を抱えて寝室に移して、ようやく私の休みも終わったのです。
大して何もしていないけど、何となく疲れた休みでした。
さあ、今日から1週間頑張るだによ!
間違って平日なのに料理で攻め込んでいったりしてね。
本気だに。


ビール。
本日は4樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(リアルエール)
「富士桜」ヴァイツェンボック(旨さ3樽目、約7%)
「志賀高原」ハウスIPA(苦味の楽園、8%)、ISS(香りの楽園、7%)

ビター美味しそうです。
悩ましい。

やっぱ私はゴールデンエールが似合うのかな?
そんな問題でも無い気がするけど。

ボック早くも3号です。
まだ飲まれていない方はぜひ!

苦味の楽園と、香りの楽園登場です。
もう説明要らずですよね?
ダブル飲むべし。


13日(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター(リアルエール)
「ベアードビール」 沼津エール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェンボック(限定3号、約7%)
「志賀高原ビール」 ハウスIPA(苦味の楽園、8%)、ISS(香りの楽園、7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(最新バッチ、7%、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ウルズス(希少限定最終樽、7%)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 ピルスナー(めっさ旨い)
posted by クラフトビアバー at 14:03| 日記 | 更新情報をチェックする