2011年12月24日

唐揚げマン

昨日は、ガーリックサーロインステーキを出してみた。
と言っても、仕込み終えたのが14時とかの、遅いスタートでした。
お昼時の腹ペコな方々、遅くなりすいませんでした。
カタジケナイ。
頑張ったつもりでいたけど、時間の進み方には逆らえず。
もう少し段取り良ければ、素晴らしいバーマンになれるのになぁ。
1歩づつ進んでいくなり。

しかし強烈なニンニクでした。
バカじゃないの?、と呟きながら食べる方数名。
だって、店主がニンニク好きなんだもの。
当分、ニンニク料理はいらんわ。
と言いたいところをグッと堪えて、今日もニンニク料理の予定でいます。
連休の中日だし、ちょっと気合入れてみます。
揚げるのです。
寒そうだし、揚げたての肉にかぶりつきたい(個人的に)。
鶏肉にする予定だに。
ビールと最強コンビである、唐揚げみたいなものです。
部位は未定。
買出し時に決めてみます。
揚げ物って、一人のお店だとなかなかハードだったりするのですが、やっている時って実に楽しかったりします。
頑張って作って、お客さんが喜んでくれると嬉しいのです。
飲食業やっていたら、当たり前なのかも知れないけど、ふと初心を忘れてしまった時期もあったり。
今は、気持ちの上では、実に前向きで居れている。
このままの心境で、続けていきたいと思います。

しかし、ベアレンの一番搾りが旨い。
その為に、ステーキ焼いたり、唐揚げしたりしているようなもんです。
ビールに合わせて、料理を決めるとか、ビールを尊重しているというか何というか。
ちょっと、良いんじゃない?
最終的には、ニンニク風味に落ち着いたりするのだが、それもやっぱりビールとの相性の為。
今日は、強烈なまでのガーリック大佐にはならないようにします。
バランスバランス。
とにかくですね、オンリーファーストウォートは飲みましょう。
さすがは20リットル、余裕プリプリです。
店主、調子に乗って飲んだりしてませんよ。
サイダーを散々飲んでしまい、予定より相当早く完売して、サイダー難民を多く輩出してしまった過去を私は忘れてはいないのです。
これは旨い!と思えるビールだからこそ、多くの方の飲んで欲しいと思ふ。
だから、店主は飲酒するにしても、違うビールを飲むのです。
それが、プロだにぃ〜!

何か、意味がよく分からん。
まあ、ええわ。
早よ、寝ろ。

ついでに書いておくが、旨い旨いサーロインステーキが数枚残っています。
なので、ダブル限定料理スタートなり。
満腹注意。
ぷぷぷっ。


ビール。
昨日は2樽開栓。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアレン」オンリーファーストウォート(限定ギリギリゲット版、本当の一番搾り)

ベアレン様、ピルスナー系上手なりね。
技術力とセンス、その両方が絶妙なバランスで噛み合った時、奇跡的に旨いビールが完成すると私は思っている。
そういう意味では、ここのビールって、いつも噛み合ってるのだな。
飲むべしなことだけは確かです。

無くなったのは6樽。
「箕面」ゆずホ和イト
「ベアード」ミッドナイト
「志賀高原」DPA
「ベアレン」シュバルツ
「ハーヴェストムーン」ゆずエール
「ノースアイランド」ダブルレッド
さよなら。

本日は5樽開栓します。
「ベアード」ジュビレーションエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」IPA、ISS(7%)
「ノースアイランド」シナモンエール(限定最終樽)

とりあえず、この5樽で攻めます。
昨日油断してて、完売ビール続出してしまいました。
営業中の新樽開栓も出来ず。
完敗で御座いました。
まだまだ、無能なオトコです。

ダブル志賀高原です(いつもの事だが)。
ダブル飲むべしです。

ジュビレーション、今年の味はどんなのだろうか?
ちょっと楽しみです。
まず昨年の味を覚えていない私って、役に立つんだろうか?
目の前のお酒が美味しければ、それで良いのだが。

シナモン最後になる予定。
料理は何に合うのかな?
ケーキとか合いそうだ(私は基本的に食べないのでよく分からんが)。


緊急速報。
今、恵里さんから聞いた驚きの(?)事実。
今日は12月24日。
世間一般的には、サンタのコスプレして「ビール1リットル奢って〜」って、はしゃぐ日なのですが(たぶん)、我が家庭ではそんなイベントは一切関係なく、3女茜里さんの誕生日なのです。
完璧に忘れておりました。
もう日が変わっているので、茜里さんは2歳になったのです。
これは、嬉しいことなり。
茜里さんはね、超可愛いのです。
親バカとかじゃなく、本当に可愛いのです(それが親バカだぞ!)。
もう2歳になるのか・・・・・。
父、もっと向き合う時間を作れば良かったとか思ったり。
いや、今からでも遅くは無い。
彩音さん1人の時は、もう少し時間のゆとりあったかな?
独立してから、時間がタイトになったのかな?
言い訳しても、子供には何も伝わらないし、嬉しくも無い。
自分で仕込んだ子供です、大切に、責任を持って育てていかないとね。
トリアエズ、泥酔は禁止だな。
終わり。


23日(金)〜25日(日)は、いつも通り連続昼ビール営業です。
12時より、ごく普通に営業しています。
ごく普通に、気合料理出してみます。


24日(土)のビール
「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8%、リアルエール)
「ベアードビール」 ジュビレーションエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(ホップ摘み)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 こしひかりラガー
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 オンリーファーストウォート(限定、超一番搾り)
「ハーヴェストムーン」 コスプレミッキー大忙し
「ノースアイランドビール」 シナモンエール(限定最終樽)
posted by クラフトビアバー at 05:15| 日記 | 更新情報をチェックする