2011年12月25日

日本サイダー物語

まさかの大惨事なう。
惨事とか言いながら、悪いことではなかったりします。

今日は、国産サイダーの頂上決戦を行おうと思う(地ビール屋仕込み限定)。
まず、主催者であるテツヤ君より一言。
「どっちが旨いとかええねん、楽しく飲んだらええねん」。
と、決戦のはずが、ただの暴飲イベントな勢いです。
まあ、それで良いとも思います。

でだ、どのサイダーが入るかと言うと・・・・・。
地ビール界において、革命というか何というか、前代未聞である「店主職務放棄、客がグラス洗いビール注ぎ、店主は客席にて客のビールを勝手に飲み、勝手に他人のスマホをいじくり回し、プチセクハラ言動」などなど。
人間性を疑われた、あのサイダー事件の日から、どれくらい時間が過ぎたのだろうか?
遠い過去のようにも思えるけど、今もフラッシュバックに悩まされています(そんなにデリケートなのか、貴様は)。
話長くなったが、1つは「ベアレン」サイダーなり。
神様が我がお店に、奇跡の20リットルを授けてくれたのです。
パイントで飲む他あるまい。

もう1つ。
「ノースアイランド」グリーンサイダー。
これ、格別旨い。
この日記上において、「格別」などという単語を初めて使ったのだが、このサイダーに関しては「超」とか、「めっさ」とか、「激しく」とかじゃなく、やっぱり「格別」が一番当てはまると思うのです。
なので、嬉しくなって格別連発。
意味を間違って、格別飲むべしとか。
格別パイントで、とか。
格別泥酔注意とか。
ホントね、私の頭の中は、いつもツマラナイ事ばかり。
別に格別であろうが、超旨いであろうが、激しく旨いとか、飲むだにとか、どうでもいいことなようにも思える。
が、私にとっては、それなりに想いを込めて使い分けしている。
だから、申し訳ないのだが(誰に対して?)、ノースGサイダーは、格別旨いとさせて頂きます。
ご理解ください。
以上。

誤解を生むと困るので、弱気に書いておくが、わたくしはベアレンサイダーも大好きです。
両方飲みたいなりね。
公平性を持たす為に、交互に飲むこととします(貴様が飲むのか?)。

さて、国内最強サイダーが2種揃ったところで、それに合わす料理の選択。
昨日は、サイダーデイに向けての料理の試作&人体実験(失礼!)。
手羽先揚げをガーリックソースで仕上げました。
ここ最近の料理の中では、ダントツ1番の出来と、自己満足しています。
ビール飲みの為の、ビールに合う、ビールが進んで仕方ない、料理始動です。
ここだけの話、昨日勢いでけで買い込み過ぎてしまい。
まさかの12キロの手羽先を買って来た。
それをリュックで背負ってくる私って、イカレテル?
やりたいことは我慢出来なくなる。
今、それがしたいから、それをする。
そんな子供じゃないんだからさぁ、とか思われてもおかしくない。
だけど、それが現実。
はっきり言って12キロの単一部位って、普通は有り得ません。
でも、私は自分を信じて買ったのです。
リュックの重みが、君達に分かるのかね?
君達からすれば、私などはただのバカなのかもしれない。
ただ、私は、君達に本当の喜びってものを教えてあげたいのだ!

と、またまたろくな事書いてないな。
とりあえず揚げ揚げで頑張ります。
サイダーに合うこと間違いなし。
お酒がドンドン進んでしまって、記憶喪失とか、心神耗弱とかになっても私は責任取りません。
サイダー、メチャクチャ美味しいけど、「まじヤバイでしかし、酔うというよりは、脳内革命だに」という、先人の教えを教訓にしてくださいませ。

何か、今日の文章は格別くどいなぁ(格別がウザイ)。
寝ます。
ダブルサイダーに備えます。
ウコン風呂に入り、ウコンソングを聴きつつの通勤、ウコンドリンクを飲み、ウコンの呪文を唱え・・・・・。
出来ることは全部するのだ。
はっはっはっはっ。
ウコンだもの。
漲るパワー。
戦闘力がどんどん上がっていくのが、分かるぞ!
スカウターがそろそろ爆発するぜよ。

やはり、くどい。
止めにしよう。
手羽先、まだ(もう半分も?)6キロほどある。
揚げ揚げで、何とかフィニッシュレベルか?
頑張るだに。
昨日も揚げ揚げで頑張ったんだけどね。


ビール。
昨日は5樽開栓。
「ベアード」ジュビレーションエール(1樽限定)
「富士桜」ヴァイツェン
「志賀高原」IPA、ISS(7%)
「ノースアイランド」シナモンエール(限定最終樽)

ジュビレーション、いいね。
いちじくとニッキだったか。
地味に7,5%とか。
飲むべしだな。


はっ、またしてもコタツの住人になっていた。
8時起床と言えば、聞こえは良いが。
ホントヤダ。
ちょっと考えないといけません。
私の生活が、ただでさえ乱れていたりするのに、さらに乱れてしまう。
コタツ訴訟も考えています。
勝てるはずだに。

さて仕事するかな。
今日はダブルサイダー営業頑張って(飲むという意味では無い!)、閉店後には打ち上げでもしたい気分です。
3連休頑張ったんだもの(まだ終わっていないけど)。
旨い肉でも食べに行くなりか。
暴飲暴食宣言。

無くなったのは4樽。
「箕面」インペリアルスタウト
「スワンレイク」こしひかりラガー
「いわて蔵」ペールエール
「ベアレン」オンリーファーストウォート
さよなら。

本日は6樽開栓します。
「箕面」ペールエール(リアルエール)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「いわて蔵」オイスタースタウト(7%、リアルエール)
「ベアレン」サイダー(危険な6%)
「ハーヴェストムーン」ニューイヤーピルスナー(限定今年初入荷)
「ノースアイランド」グリーンサイダー(限定、これも危険な6%)

超良い感じのラインナップだに。
それに手羽先揚げだなんて・・・・・。
こりゃ、酔うな。
旨いでしかし×旨いでしかし=泥酔セクハラオヤジ

気をつけて〜(お前がな!)。
では、お店で。
ダブルサイダーマンとか居ないからねっ。
絶対、居ないからね。
ぷぷぷっ。


23日(金)〜25日(日)は、いつも通り連続昼ビール営業です。
12時より、ごく普通に営業しています。
ごく普通に、気合料理出してみます。


25日(日)のビール
「箕面ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアードビール」 ジュビレーションエール(1樽限定)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 IPA(ホップ摘み)、ISS(7%)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 オイスタースタウト(7%、リアルエール)
「ベアレン醸造所」 サイダー(危険極まりない、6%だもの)
「ハーヴェストムーン」 ニューイヤーピルスナー(限定今年版初入荷)
「ノースアイランドビール」 グリーンサイダー(旨さに気絶、6%で気絶、人間だもの)
posted by クラフトビアバー at 08:09| 日記 | 更新情報をチェックする