2012年03月15日

昼寝族

昨日は何故か朝9時前に目覚めた。
前日にコタツに4時まで居て、そこから寝室に移動して二度寝してからの9時なので、軽く睡眠不足でした。
なのに、何故か行動してみた。
届いたペンダントライトの組み立てなど。
面倒くさい作業ではあるが、楽しいのです。
ほぼ完成。
後は、新居に行き配線を付けてあげて、吊るしてあげて完成(予定)。
これが終れば、後はテレビを壁に吊るしてあげて、配線すれば私の任務か完了なり。
もう一息です。

そしてペンダントライトの組み立てが終わり、遅い朝食を食べて休憩。
していたら、コタツにて寝てた。
超昼寝です。
コタツというものに、私の人生が変えられているような気がしてなりません。
取り返したい時間が、たくさんある。
がしかし、止められない快感。
麻薬です。
依存です。
悪いことしていないのに、あの目覚めた時の罪悪感。
「俺が悪かった・・・・・」と何度呟いたことか。
ああ、早くコタツ無しの生活に進みたい(捨てればいいだけではあるのだが)。
明るい未来は近いのか?
今日は、絶対に布団で寝るのです。
決意を込め、今はコタツをオフにしています。
コタツ布団の中に、足さえ入れていません。
私の勝ちです。
はっはっはっはっ、電化製品如きが私に敵うはずがなかろう。
残念だったね。
コタツを発明した方、人生をダメにする陰謀は成し遂げれなかったね。
さて、今日は布団で、ちゃんと寝よう。
今日は7時間たっぷり寝る予定。
8時間寝るよりも、6時間寝るよりも、7時間が私には良い気がする。
何かのサイクルあるのかな?
よし、夕食も鱈腹食べたし、寝るでしかし。

今日は木曜日です。
のんびりな日が多い日です。
仕方あるまい。
何なんだろうね。
しらす漁解禁しております。
ここのところ、少し暖かいのでそろそろ獲れだすはずだに。
朝一に電話してみます。
ワクワクしています。
昨年の、数人前残ってしまって食べた悪夢(?)の日々など忘れ去ってしまったのさ。
旨いものを、安く早く提供する。
それに相応しいのが、湘南朝獲れ生しらすです。
漁次第ではありますが、気合の仕入れして参ります。
今年初の生しらす、大盛りでいくなりか?
とか興奮してて、売ってなかったらどうしよう?
ちなみに昨日は水曜日なので、網元休みでした。
昼寝していて買いに行けなかったのではありませんよ。
今日は昼寝しなくていいように、早く寝ます。
終わり。

そう言えば。
定番料理の皮付き豚バラ肉の燻製なのですが、沖縄の皮付き豚が安定供給出来ない可能性が出てきて(今、探り中だが)、国産の豚バラ肉(皮無しの普通の)を軽く煮てから、燻製して大きいサイズでの提供に変更しようかなと考えています。
ブリッとデカくなる予定でいます。
どのくらいまで攻めれるかは、今のところ見えないけど、その試作を今日にする予定でいます。
実は、昨日に肉は買って来ていました。
ただ、仕込む時間が無かったのです。
塊をナイフで切るのとか、楽しいよね?
変更点としましては、まず皮が無くなり、その分巨大化し、塊での提供になり。
と、まあそんな感じか?
ケイジャンスパイスで、激しい味付けにすることも考えています。
試作試作。
ニンニクとか、焦がし醤油とか、ある意味激しい料理はあるのだが、スパイス系の激しいの無かったので、そういうのあってもいいかなと。
イメトレしつつ、試食しつつ。
頑張ります。
皮付きの方が良かったという意見が出るのか、食べ応えがアップして良かったという意見が出るのか?
私の考えだけでは決断出来ない部分あります。
とにかく仕込むのね。
ぶへ〜。

ヤバイヤバイ。
睡眠門限の3時が迫ってきたなり。
ウンチして、歯磨きして、寝ます。
ムニャムニャ。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」ISS(セゾン系女子7%)
「ベアレン」ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

ISS、旨いやん。
なんやねん。

ベアレンスタウト、噂の通りアイルランドのスタウトよりも断然旨い。
さすが、ベアレンだに。
これ、飲むべし。

ピルスナーは、素晴らしい新バッチでした。
飲みたいのを我慢しつつ、1杯だけ飲んだ。
たくさん飲んで、万が一早いペースで無くなったら、また怒られるもんね。
禁酒星人テツヤです。

ミッキービール、定番で美味しいところ登場。
一昨日は欠品ですいませんでした。
そんな時もあるのです(開き直りですか?)。

無くなったのは2樽。
「スワンレイク」アンバーエール
「いわて蔵」IPA
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「スワンレイク」ベルジャンIPA(限定、香り良し)
「いわて蔵」ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)

B−IPAです。
香りが良いです。
苦味はそこまでじゃないです。
美味しいです。

岩手ペールは、あの癒し系のやつです。
ホッとします。
旨いです。
パイントです。


15日(木)のビール
「箕面」 柚子ホワイト(限定)、インペリアルスタウト(8%、リアルエール)
「ベアード」 セカンドストライクアップルエール(1樽限定)
「富士桜」 ヴァイツェン
「志賀高原」 ISS(香りが特長、7%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 ペールエール(イングリッシュ系リアルエール)
「ベアレン」 ドライスタウト(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー(最新バッチ、旨みの極み版)
posted by クラフトビアバー at 02:51| 日記 | 更新情報をチェックする