2012年04月28日

生しらすだけ丼

昨日は超強気な生しらすの仕入れでして。
勢いだけで生きる男の宿命とも言える。
結果としましては、数人前残り。
私が、生しらすだけ丼を食べて、綺麗に完売(自己消費は売るとは言わないけど)。
最近は、強気な仕入れ体制が癖になってきています。
すぐに完売するよりは、お客さんの笑顔につながるわけなのだが、どうも仕入れ量が読めない。
難しいなりね。
私が少し食べて完売くらいの、今の流れが実は理想なのかもしれません。

しかし、昨日は生しらすも、煮込みも、ラーメンも満遍なくたくさん出た。
店主は、ただでさえ波乗りで疲れていたのに(そんなん知らんわ)、料理ラッシュでさらに疲労。
頑張りました。
気付けば、ほぼ休肝日。
神業です。
いや、神様です。
ホンマ、スンマセン。

今日もしらす買いたいね。
限定の料理も仕込むなりか。
ラーメンはまだ出せるか。
とりあえず今日から3連休は連続昼ビール営業です。
その後は決めかねているのですが、そろそろ決めます。
来週の月曜日は私の誕生日だし(全然関係無いけど)。
ゴールデンウィークだし、料理もビールも攻め攻めでいくつもりです。
本気だに。
ふふふっ。

話が戻るが、昨日のラーメンは美味しく出来た。
絶妙なスープだったと個人的に思っている。
やや濃い目なのが、ビール屋スタイル(?)。
やっぱ、ラーメン作りって楽しいね。
次はうどんか?
関西人としては、実はラーメンよりはうどんなのです。
やるべきか、止めとくべきか?
ああ、悩ましい。

とりあえず3連休においてはするつもりないので、普段通りに肉焼いたりとか、煮込んだりとか、適当に(真剣だけどね)に何か作りますね。
今日からは天気も良くなり、気温も上がるらしいので、相応しい料理などをイメトレしてみて。
その為にも、もう寝ます。
早寝早起きは難しいなりね。

寝る。


ビール。
昨日開栓は「ベアレン」ラードラー(1樽限定)。

今年もラードラー参上。
所謂、ビアカクテルといったところか。
これ、美味しいねぇ。
ドイツではどういう人が、どういうシチュエーションで飲んでいるのだろうか?
テラス席で、日差しを浴びて飲みたいビールですね。
旨い!
アルコールも低めなので、グイグイ飲んでしまいます。
飲むだに。

無くなったのは2樽。
「富士桜」ピルス
「志賀高原」美山ブロンド
さよなら。

富士桜の完売、油断してた。
ごっ、ごめん。
今日はお休みだに。
その代わり、本気開栓。

本日は2樽開栓します。
「志賀高原」IPA(旨いでしかし)
「ノースアイランド」ネルソンウィート(最後なのだ)

志賀IPA、こないだの自宅BBQ大会において、やっぱ肉にはIPAだよねと言わしめた志賀IPA。
旨い旨い旨い。
苦味が心地よいです。
苦すぎるビールとか、香り立ちすぎのビール、好きな方も多いかとは思うけど、私はこのくらいのバランスが好き。
絶妙だと思うのです。
飲むべしだに。

ネルソン君。
最後のやつ開けてしまいます。
いいのです。
いつもそうだけど、取っておくことなんて出来ないのです。
イベントとかも興味無いし、だったらダラダラ眠らしておく必要などないわけで。
だから本日開栓。
これ、めっさ旨い。
ニュージーランドホップが香ります。
苦味、香り、キレ、超バランス良し。
天使のビールという称号を勝手につけておきます(嬉しくないか?)。

では、3連休昼ビール営業に備えます。
さよなら。


28日(土)のビール
「箕面」 ダブルIPA(9%、リアルエール)
「ベアード」 シングルテイクセッションエール
「富士桜」 休肝日
「志賀高原」 IPA(旨いのだ)、たかしインペリアルスタウト(9%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「いわて蔵」 IPA(リアルエール版)
「ベアレン」 ラードラー(1樽限定、レモン炸裂)
「ハーヴェストムーン」 春の小麦ビール(限定)
「ノースアイランド」 ネルソンウィート(最後なのか・・・・・)、ヴァイツェン

GW営業。
とりあえず30日(月、店主33歳の日)までの3日間は、昼12時より営業開始します。
連続イケイケ営業の予定。
肉だに。
posted by クラフトビアバー at 03:46| 日記 | 更新情報をチェックする