2012年05月22日

お祝いは寿司

昨日は朝からお出掛け。
美咲さんを幼稚園まで送り(イクメンが)、茜里さんと帰りに少しだけ遊んでから帰宅。
その後、シャワー浴びて、茜里さんをおばあちゃんに預けて、いざ出撃。
茅ヶ崎まで、天の声を聞きに・・・・・。
変な宗教ではありませんよ!

その後は打ち上げ。
祝杯です。
時間が遅くなったので、ダメ元で茅ヶ崎の鮨屋に電話。
13時過ぎでしたが、カウンターで2名入れるとの事。
14時までのお店なので申し訳ないなと思いながらも、向かったのでした。
それなりに通っている寿司屋ですが、実はカウンターは初めて。
初めて行くお店ばりに、ドキドキしたのでした。
やっぱ寿司屋はカウンターだに、とは思っているのですが月曜日の休みは家族で行動することが多く。
私の憧れる大将と世間話しながら食べる寿司。
サイコー。
しかも魚が旨い。
イカの刺身3点セットが出たり。
その他、刺身数種。
地アジ、コチ、甘エビ。
コチって美味しいのね。
しかし、格好良い包丁です。
まず私はそこにばかり目がいきまして。
その後、貝盛りの酢ものみたいなのも出て。
茶碗蒸しなど。
ビールが進みます。
初めて知ったのだが、ベルギーの白ビールが樽生で入っていた。
ベディッドとかいうやつ。
飲んでみたら実に美味しく。
案外、寿司の合うのね。
しかも当店で使っているのとほぼ同じ薄さのうすはりグラスのヴァイツェンタイプの形のやつで出てきた。
シブいこだわりです。
握りも美味しく頂きました。
恵里さんはそこまで食欲が無いというので、握りで10貫ほどお任せで。
とり貝が旨いらしい。
北海道のウニも大分美味しく。

ほぼ泥酔。
空腹で飛ばしすぎました。
という事で握りが出た後に追加など。
とり貝、赤貝、ハマグリなど。
祝杯だからね。

泥酔。
さてそろそろ時間も時間だし帰るなりか?
と思った時に、大将が恵里さんに「何かもう少し握りますか?」と。
そんなそんな申し訳ない。
「じゃあ貝で何か」。
おいっ!

みる貝が来た。
旨そう。
それを見ながら私はビールを飲みます。
そんな私を見かねてか・・・・・。
〆に、赤貝、とり貝、みる貝を握りで食べました。
刺身でも散々食べたネタだろって感じでもありますが。

昨日も素晴らしいお寿司と、素晴らしいサービスでした。
どうしたらあのような洗練された癒し空間を作れるのだろうか?
いつも勉強になります。
ややこしいビール屋に行ってガッカリするくらいなら、地元のお店に行くな。
勿論、お店やっている以上は商売なわけだが東京とかのガツガツした感じが湘南エリアには無い気がします。
居酒屋にも行くし、寿司、焼肉、イタリアン、スペインバルと、まあそれなりに行くけど、全てにおいてそんな空気感がある。
だから湘南はいいのかな?

よく分からんけど、昨日も心温まったのでした。
ごちそうさまでした。
帰りにサプライズがあり、かなり焦って、かなり嬉しかったのですが、「常に冷静独身男子」を心掛けている私は、嬉しさは出しても、ビビッてお漏らししそうになるのは何とか堪えました。
サプライズの話は、また今後にでも。
終わり。

帰宅したら、彩音さんも美咲さんもいた。
当然保護者としておじいちゃんもいた。
近くに住んでいるのを良いことに甘え過ぎでした。
茜里さんはおじいちゃんの家で私の母が見てくれていたり。
大切な用事があったので、預けて出掛けたのは良いけど、寿司食って酔って帰ってくるのは反則だったかな?
軽く反省したけど、祝杯だもの。
ふふふっ。

その後は、寒くなりつつあったけど、ウッドデッキにて何故かプールをした。
美咲さん張り切ってパンツ1枚になって入っていた。
彩音さんなどは、水着に着替えて、水中メガネまでして登場したけど、寒くて少し遊んだら上がっていた。
そのままお風呂に入るながれになったので、私も同伴。
そう言えば、気分が良かったので寿司屋の帰りにビールと酎ハイを6缶ほど買ってきて、デッキで飲んでいたな。
だからなのか、お風呂で撃沈。
ウトウトしていて、彩音さんに何度か「お父さんしっかりして!」と言われた。
ホント、お父さんしっかりして!、ですわ。
反省だに。
でもね、子供とジャクジーして遊んだのね。
ギリギリガールズならぬ、ギリギリお父さんなのよ。
今後も頑張ります。
ビールは止めません。
以上。

16時にお風呂から上がって。
さて何しようか?
美咲さんが自転車の練習を、彩音さんがインラインスケートを練習するというので、自宅前にて父遊びました。
さらに酎ハイを飲む私。
飲みつつ、遊びます。
駆けっこも散々したし、一輪車にも乗りました(私がね)。
こう見えて(どう?)、昔は一輪車が超得意でした。
懐かしいなり。
まだ心のキレイだった頃の話。
子供用の自転車にも散々乗り、超育児系お父さんでした。
前にも書いたかも知れないけど、周りの家の方々にはイクメンに映っているんだろうな。
間違いでは無いけど、泥酔ってのはマイナスポイントだな。
ビールマンだもの。

結局、日が暮れるまで遊びました。
なぜに茜里さんが登場しないかと言いますと、おじいちゃん宅で16時過ぎに寝てしまったとのこと。
それまでしっかり遊んでいて疲れているはずなので、長く寝るかもという事で起こさないでそのまま自然に起きるまで寝かすことになりました。
それもあり、自宅前で遊び過ぎたのでした。
しかし楽しかった。
子供が小さいうちしか味わえない喜びなのかもね。
ふふふっ。

お父さん疲労。
心地よい疲労。
こんな日はビールが旨いぞ。
と、もう飲めないブー状態にありながら思ってみたり。
夕食は自宅で、という事になっていたのですが、何か面倒くさくなりお出掛け。
19時くらいだったので(多分)、しっかりお店に行くと遅くなるので軽くねという事で、近くのショッピングモールにあるフードコートに行くことになりました。

10分で到着。
当然私は、恵里さんの隣にチョコンと座っているのです。
さすがに片手にビールを持っていたりはしません。
彩音さん、美咲さんは、マクド。
私は何故か、ペッパーランチのハラミ焼きのライス抜き。
そして、何か間違えて生ビール2杯購入。
恵里さんと茜里さんは、はなまるうどんの大。
食べます。
飲みます(私だけ)。
何故か、銀だこを買いました。
ビールによく合います。
普段はまず食べません。
ビールが進みます。
泥酔完成。
帰ります。
記憶は特にありません。
そのままの服で寝室の布団の上に横たわっていました。
恵里さん、ごっ、ごめん。
いつも、思います。
しかし、改善されません。
たまに、怒られます。
ちゃんと、謝ります。
しかし、改善されません。
トヨタの「カイゼン」を参考にしようと思います。
終わり、です。

昨日も良く飲んだなり。
次にビールを口にするのは、来週の月曜日くらいかな?
休肝週ってやつだな。
休肝日2、3日して「どうや、凄いやろ!」とか言っている人は話になりません。
という事で、よろしくお願いします。
味チェックで毎日2リットル飲む以外は、今週は一滴も飲みません。
ここに誓います。
さよなら。
探さないで下さい。

今日はね、生しらすを買いました。
しかも強気の仕入れです。
余っても良いのです。
明日の子供の朝食にします。
それでいいのです。
最近も美味しいです。
生ですよ、生。
ダシ醤油でどうぞ!


ビール。
本日は6樽開栓します。
「箕面」イングリッシュビター(連続でいくのだ)
「志賀高原」アフリカペールエール(これも連続でいくのだ)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ペールエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定だに、旨いぞコラァ)
「アウトサイダー」インペリアルスタウト(初登場、最強泥酔バージョン)

今日もアフリカがあるやないか!
日曜日に1杯だけしか飲めなかった恨み(?)を晴らしたい気もするけど、休肝週だしなぁ。
人生ってのは、難しいなり。

ゴールデンエールもあるのか・・・・・。
ウンコだ。

ホワイトや、インペリアル。
ウンコだ。

簡単に書く予定が、またしてもしつこく、しかも内容の無い文章を書いてしまった。
ツマラナイものを書いてしまった。
カタジケナイ。


22(火)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ピルス(ドイツ人専用)
「志賀高原ビール」 アフリカペールエール(セクハラ発言禁止よ)、ハウスIPA(酔うのも生きざま)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 シュバルツ
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 コリアンダーホワイト(限定今年版参上)
「アウトサイダーブルーイング」 インペリアルスタウト(最強泥酔系参上)
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする