2012年05月25日

ロングハラミ焼き

今日はね、初めての料理に挑戦。
昨日だかにお肉屋で見つけた、1頭から少ししか取れないという豚ハラミのロングステーキ。
勢いだけで大量に予約してきてしまいました。
勢いだけで生き、そして失敗を重ね、今に至る浜っ子店主です。
という事で、本日より挑戦系料理始動です。
皆様のお好きな、ハラミ肉です。
豚野郎ではありますが。
試食してみたところ、かなり美味しく。
味付けは決めかねています。
成せばなると聞いています。
本気です。
大量に買った以上、退けません。
進むのみ。
シバクゾ。

昨日は生しらすも少しだけ買って来れた。
最近は、漁に出ても上がる量が少ないらしく。
購入上限を決められてしまいます。
それでも買うのが男です。
いつか返ってきます。
昔に大先輩に言われた事。
食べたり、飲んだりする事を惜しむな。
絶対に、いつか返ってくるからと。
それだけを胸に、週1回休みのこの業界にありながら、一度も弱気になった休みはありません。
高価なのが確実であっても、目の前に激しく美味しそうなアワビがあれば頼みます。
お小遣いが足りなければ、恵里さんに頭を下げます。
能登半島の加賀屋にも行きました。
30年以上ホテル業のトップというのが見たかったのです。
その月の我が家計はしっかり赤い数字でした。
いいのです。
話のネタにでもするのです。
そんなもんです。
銀座のタイヤの三ツ星の寿司屋にも行きました。
ハゲでチビで若造なので、確実に舐められました。
いいのです。
人を見た目で判断しているような寿司屋ということも分かりました。
味は普通でした。
腹が立ったので、アワビも食べて、ビール7杯飲んで、さらにイカとかエビとか食べてやりました。
36パイント払いました。
痺れたけど、一生に1度と思えば安いものでした。
有名店になる少し前くらいが、たぶん最強に美味しかったんじゃないかなとかお節介ながらに思いました。
そんなもんです。

酔うと「そんなもん」とか「別にええ」とか最終的には「どうでもええ」とかよく言います。
あまり聞こえはよくありません。
自然と出るので仕方ありません。
すいません。
人間でいるから、そんな無駄口と叩くのだと思います。
イカになるのです。
そしたらきっと、今よりも人に優しくなれるはずです。
そう思えた33歳独身男子午前4時35分過ぎ。

話が飛んで、私の大脳はパンク気味。
無理やりかも知れんけど、前の話に戻る、なう。

そして今思うこと。
確実に返ってきました。
お金の問題ではありません。
そんなものは、いづれ付いてきます。
視界を広げてくれました。
味覚の判断基準を教えてくれました。
サービスとは何かを教えてくれました。
それが全てです。
今の私がいます。
偉そうな事など言えません。
若干33歳です。
ただ年齢など関係ありません(そう思いたい)。
伺ったお店の進みたい方向とか見えるようになりました。
共感、感動、勉強、出来そうなお店には、何かヤラカシテ出入り禁止になるまではしつこく通うかと思われます。
逆に、進むべき方向が私の価値観に合わないお店には次に行きません。
それは私がしている商売にも当てはまる。
誠実に、相手(飲む人とかさ)の顔を常に思い浮かべ、喜びを生む事に専念し。
生産者も販売者も、そうで無いとだめだ。
「これはちょっと・・・・・」とか思うものを出すのは職人では無い。
ただの無能な商売人だ。
いつか運が尽きることだろう。

大阪のカクテルバーの名店にいた。
厳しい人だったが、日々勉強になった。
たまに意味不明に叱られて、殺意を覚えたことも少なくなかった。
あのマスターに教わった事が、今のお店で活きています。
私が未熟だった故に、衝突したり。
今となっては感謝の気持ちが強いけど・・・・・。

あっ、一昨日休肝日して、昨日も何故かCBで通勤してしまい、連続休肝日な私ですが、アルコールが切れたのかムラムラ飲みたくなり、自宅近くの24時間スーパーにてビールや酎ハイを購入してみたり。
そして、それを空腹で飲んだら酔った。
だから、今日も良く分からん事を書いてる。
別に誰が見ているわけでもないし(それなりに見てる人いるかな?)、好きな事を書くのだ。
それは、今後も変わらないと思う。
たまに営業中に酔って言う、ダメなセリフ。
「お客さんに媚びてまで商売したくない」と。
本心ではあります。
言わなくてもいいです。
小ばかにされてまでお金欲しくないです(そんな人居ないけど)。
無理に、もう1杯飲まなくていいです。
私からお代わりとか催促したこと、5年で1度も無いです。

恵里さんは昔は言っていました(最近言わんなぁ)。
「てっちゃん、そこまでガチガチにしなくてもいいじゃん」
無理なのね。
オトコだから。
武士だから。
美味しいビールを出すことに妥協はしない。
新たなる美味しいビールがあれば、それは90日考えて決断してから入れる(本当です)。
美味しい料理をどこかで食べれば、挑戦はしてみる(能力不足を思い知る良い機会です)。
他のお客さんが美味しく飲めない空気を作る人は排除する(強く書いたが、優しく書いたところで内容は同じなので、どうせならと)。
5年間、同じようなことを続けてきて思うのね。
目の前の空間を守り、育てるしかないなと。
2号店とか、拡張移転とか、そういうの私は無理なのね。
だから、特別な事情が無い限り、今の場所でさらなる良い空間を作ることに専念するつもりです。

早く寝たい。
いい加減にしてください。
イカになる夢見て寝ます。
終わり。

さっき書いたっけ。
今日は、ロングなハラミ焼きと、生しらすと、私。
「私」は余計かも知らんけど、私がいないとお店オープン出来ないわけだし、やっぱり「ハラミと生しらすと私」で良いですよね?
それで良いとお言い!
横隔膜とお呼び!
実は内臓なんだよ。
その内臓を食べながら、生しらすを食べて、生ビールを飲むんだよ。
「それでもお前、男かえ、ええっ!」ドーラ一家のママ風。

ごめんね、もう寝るよ。
休肝日とか続けると良くないのかもね。
ストレスってわけでもないんだろうけど、日々ありのままに書いている文章なだけに全てが分かってしまうかもね。
今日飲んだお酒は、ハートランド、エビス、酎ハイ数本。
このくらいじゃ酔わないはずなんだけどなぁ。
また来年。


ビール。
昨日は4樽開栓。
「志賀高原」DPA(旨いから何だって言うんだ!)、美山ブロンド(好きだから飲むって事なんだろ?)
「ベアレン」ヴィット(希少な白ビール)
「アウトサイダー」トリペル(これは凄いぞ8%全員集合)

DPAやん。
美山やん。
旨そうやん。
ジブン、飲み過ぎやで。
やっぱ昨日はCBを置いていくべきだった。

ヴィット、香り立っています。
豊かです。
実に豊かです。
飲むべしです。

危険極まりないトリペル開栓してみました。
女子にも好まれる味かと思うが、女子が昨日は酔っていた。
ホルモンバランスを乱すのか?
と、確実に適当な事を言っています。
美味しいとだけ言っていれば、突っ込まれることも無いのにね。
ぷぷぷっ。
飲めばいいさ。
パイントで飲んで、帰りにフラフラしたり、電車で乗り過ごしとかしたらいいのさ。
英語で言うトリプルなのよ。
3倍酔うのかい?
店主からのツイートとしましては、「3倍旨い!」とのことです。
なうくない、なう、です。
ぷぷぷっ。

気持ちの篭っていない文章って無駄だに。
だから止める。
寝る。

最後に。
無くなったのは2樽。
「ノースアイランド」ホワイト
「アウトサイダー」コリアンダーホワイト
さよなら。

本日は2樽開栓します。
「富士桜」ヴァイツェン
「ノースアイランド」スタウト

すいません。
リビングで気絶してました。
今から寝ます。
意味不明な文章を見てしまったけど、消さずにアップすることにします。
それも人生。
ホンマに寝ます。
寝室の布団でね。
4姉妹の夢でも見るなりか?


25(金)のビール
「箕面ビール」 イングリッシュビター2号(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ヴァイツェン
「志賀高原ビール」 DPA(旨さの極み)、美山ブロンド(お米の仕業?)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール
「いわて蔵ビール」 IPA(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 ヴィット(スパイス系白ビール)
「ハーヴェストムーン」 ペールエール
「ノースアイランドビール」 スタウト
「アウトサイダーブルーイング」 トリペル(旨いよ8%)
posted by クラフトビアバー at 06:56| 日記 | 更新情報をチェックする