2012年07月24日

BBQの研究

昨日、日記、書けず、気絶。
スンマヘン。
毎日書くことを決めて、早5年。
休みの日にお酒絡みで書けないこと数回。
書いてからの飲酒の方がいいなりね。

昨日は昼くらいから、デッキで軽く子供とプールをしてからBBQの買出し。
何故か分からんけど、自宅でBBQ大会を開くことになっていました。
と言っても、我が家族5人と私の両親の7人。
買出しに行きます。
肉をたくさんと炭とか野菜とか、後ビールとか酎ハイとか大量に。
あんなに買い込んだつもりでも7パイント分とか。
炭起こして、焼いて、飲むというシンプルなものなので、仕込みが大変とかありません。
そして何より、旨い。

昨日は初めて屋上で開催してみた。
やはり見晴らしが良いです。
問題点はビールの追加をそのつど取りに行かないといけなかったこと。
これは、クーラーボックスとかあれば改善出来るなり。
いづれ購入しよう。
炭起こしも上手になりました。
焼き加減も上手になりました。
ビール注ぎではプロになったので(自称)、今度はBBQでもプロになるなりか?
こちらの方がハードルが高いのかもしれない。
キャンプとかよく行く人に、自宅でたまにやっている私が敵うはずも無く。
普段の日に朝からBBQで朝食食べるくらいじゃないとダメだな。
さすがにそこまでは出来ません。
何より、朝から飲酒してしまいます。
仕事になりませんよ。
ふふふっ。

しかし、昨日は楽しかった。
子供はプールばかりしていて、たまに呼ばれて食べに来る感じでした。
お酒飲むわけでもないし、プールで遊ぶ事の方が楽しいのでしょう。
私達は肉焼いて、ビール飲みます。
と言っても、飲酒人員は私とおじいちゃんの2名。
アホかってくらいたくさん買ったビールが無くなり、酎ハイに移行します。
肉を散々焼きます。
昨日は、帆立の殻ごとのやつとか、ハタハタとか魚貝も焼いてみた。
これがまた、旨い。
肉は、ホルモンなしの割と大人しいラインアップ。
たくさん食べて、たくさん焼きました。
昨日はBBQに関しての失敗は無し。
大成功でした。
終わり。

夕方になり、子供と自宅前で遊ぶことにした。
美咲さん、自転車を一人で乗れるようになりました。
そのままグルっと町内(?)を回ります。
たまたま美咲さんと同じ幼稚園の子のママがいて「みいちゃん、もう乗れるようになったのぉ〜」と。
美咲さんは得意げです。
練習したんだもんね。
今度は間違いなく乗れない3女さんが、「あかりも乗るの!」と言います。
父、ほぼ泥酔でしたが、後ろを支えてあげて、走行します。
父、大変でしたが、茜里さんは喜んでいました。
子育てとはそんなもんなのかも知れません。
そんな遊びも日が暮れて終わりです。
そこからの記憶が一切ありません。
お風呂に入ったらしいのですが、覚えておりません。
酎ハイをお風呂に持ち込んだらしいです。
しかもうすはりグラスだったらしく、恵里さんに危ないと叱られたらしい(記憶ゼロ)。
入浴中に、うんちがしたくなり(失礼!)、突然上がったきり戻ってこなく、恵里さんが上がった頃にはトイレに座って眠っていたらしいです。
その記憶も無ければ、Tシャツを着せてもらって、リビングのソファーで寝たまでの記憶も一切ありません。
たまに不安になります。
介護者(嫁)がいるので、何とかなっているけど、それが無い一人飲みの時とか限りなく動きが怪しいはず。
気をつけないといけません。
最後の2、3杯は余計なのです。
そんな事、分かっているんだけど、ついつい杯を重ねてしまう私。
愚かだ。
すぐには変われないけどね。
とほほっ。

今日は夜中に3度くらい目覚めて、水とかたくさん飲んだお陰で、頭痛は無し。
1日頑張れそうです。
頑張るマン。

これから子供と公園にでも行って来ます。
子供達は夏休みとかいう長い休暇に入っています。
羨ましいです。
なので、毎日自宅にいます。
恵里さん、未だ体調不良続いているので、そのケアとして子供の面倒を見ようと思っているのです。
ジャンボプールにも行きたいと言います。
仕事に日に行くとヘロヘロになりそうです。
そして、ついついお店でビールを飲んでしまい、さらにヘロヘロになったりとか。
ダメ人間だに。
そんな事にならないように、22時まで飲まない「22時からオトコ運動」に励みます。
一番正しいのはラストオーダーの時間である23時から飲酒かな。
一応は仕事をやり終えてから(まだ閉店までは営業中だけど)、お疲れビール飲むのがプロってもんなんだろうけど。
お店では飲まずに、帰ってから飲むとかが一番正しいのかもね。
ぷぷぷっ、だね。

さて、昨日サボった分も日記書いた気分だし、これで終わり。
さよなら。

ビール。
日曜日開栓は3樽。
「箕面」スタウト(リアルエール)
「志賀高原」ペールエール(旨い版)
「アウトサイダー」ベルジャンホワイト

何故か前日の夜(夕方?)に開栓したはずの志賀2種が完売したので、急いでペールエールだけ開栓しました。
そんなに志賀高原は旨いのか?
確認の為に飲んでみたら、確かに美味しかった。
朝から何も食べていなかった私は、数杯で激しく酔った。
プロ失格だに。
以上。

スタウトは優しいお味。
ホワイトは神秘的なお味。
両方、飲むべしなり。

無くなったのは4樽。
「志賀高原」ビザン、イパ
「スワンレイク」ライ
「ノースアイランド」スタウト
さよなら。

本日は4樽開栓します。
「志賀高原」ハウスIPA(めっさ苦い、8%だし)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」ピルスナー(チェコのやつみたい)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

今日はバランスの良いラインアップなのではないでしょうか?
黒、白、米ペール、英ペール、IPA、ピルス、アルト、ラオホ。
うんうん。


24日(火)のビール
「箕面ビール」 スタウト(リアルエール)
「富士桜高原麦酒」 ラオホ(スモークビール)
「志賀高原ビール」 ペールエール(旨いです)、ハウスIPA(苦いです)
「スワンレイクビール」 ゴールデンエール(麦の味)
「いわて蔵ビール」 ペールエール(リアルエール)
「ベアレン醸造所」 アルト(ドイツの味)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー(チェコの味)
「ノースアイランドビール」 ヴァイツェン(小麦の味)
「アウトサイダーブルーイング」 ベルジャンホワイト(新バッチ)
posted by クラフトビアバー at 09:17| 日記 | 更新情報をチェックする