2013年09月10日

公園詐欺

昨日は朝からジブリの映画をシアターで見ている予定でした。
確か10時20分からのやつを恵里さんと見てるはずが。
その時間にはまだ関内某所にて洗い物してたり。
そうです、私が変なおじさんです。
じゃなかった、日曜日に激しい睡魔に襲われ、お店にて就寝。
早朝から片付けて帰る予定が、9時とかまで眠ってしまい。
そこからグラスの山とかキッチンとか片付けて。
何だかんだしてたら11時前とか。
そこから不貞腐れた私はお散歩カップ持って、横浜経由の東海道G車で優雅なランチビール(まだ午前だが)。
ふ〜んだ、映画なんかいつでも見れるも〜んだ。

昼前に帰宅。
激怒してる嫁(嘘だけど)。
さて、予定も狂ったし、何するべ?
冗談で「日比谷公園行くかい?」と聞いたら。
いいよ、だってさ。
帰りに泥酔しないって約束出来るなら、たまには電車お出掛けもいいかもねとのお言葉を頂いた私。
東京さ、遠いっから、と言う理由でここ数ヶ月は東京に行ってなかったと思う。
帰りが怖いし(一人で帰れる気がしない)。
イクメンしとくかという事で、14時に幼稚園にお迎えに行きました。
6歳と3歳の娘は、噴水とかブランコのある大きい公園に電車乗って行こうか、と言ったら、軽く騙された(騙したつもりないけど)。
ニコニコしてた。
ぷぷぷっ。

彩音さんは2時半くらいに帰宅。
彼女も、行く行く〜と言ってた。
チョロイオンナ4名。
さすが俺様。

彩音さんの小学校に宿題だけして駅まで向かいます。
帰りのこと考えて、駅まで車で(子供が寝ちゃったりしたら大変だし、それこそ私は自転車に乗れない身分になっているはずだから)。
12時間最大1200円のところにたまに止めるのだが、いろいろ考えると安いってことなんじゃないかな。
まあ、どうでもいいけど。

久しぶりの家族での電車お出掛け。
その前に約束してたおやつ3つずつってのをコンビニに買いに行きました。
楽しそうに選んでた。
かっ、かわいい。
彩音さんは、なぜかいつも1品はおしゃぶり昆布を買っている(私の影響か?)。
私はビールを1缶と何故か寿司とおつまみなど。
最近はコンビニでも寿司が置いてある。
しかも見た目は美味しそうだし。
ビールはビアホールライオンのやつが怪しかったので買ってみた。
G車に乗ります。
休日くらいは奮発?
新橋までの運賃も地味に高かったけど(彩音さんは半額か)、驚きはG車の料金。
小学生も同額。
950円の3人分。
ぶへ〜、ですわ。
仕方ないね。

出発進攻(進行ではなくあえて進攻)。
プシュっとビール、パクッとお寿司。
悪くない組み合わせだに。
娘さん達はおやつを食べております。
私はイカが好きです。
イカだけ6貫入った寿司でもいいくらいです。
スイマセン。

あっと言う間に横浜通過。
近いのね。
ロング缶は川崎辺りで無くなりました。
さて昼寝でもするべ、と思いつつ子供を観察してたら、品川。
そこから飲むビールのイメトレしてたら新橋。
下車なう。
有楽町まで行ってからの徒歩でも良かったけど、子供も多いという事で、新橋からタクシーなど。
頭の中の地図より、日比谷公園まで距離が近かった。
軽く定員オーバーかも(子供の数え方ってどうだったか)。
ワンメーターで行ってしまったけど、申し訳なかったので1パイントを払う私。
日比谷公園はいつぶりだろうか?
品川に住んでたころ、たまに来てボーっとしてました。
なので、好き。

ビール会場がとても広くなってました。
がしかし、クラフトビールブースが見つからない。
あれっ、間違えたかな?
と歩いてたら、奥の方に囲われた感じであった。
ちょっと場所悪いかも。
私にとっては全く関係ないけど。
一応はドイツビール祭りなのかな?
長い時間掛けてドイツから届くビールよりは、国産のしかも本気の作り、本気の流通のものの方が私には魅力的なんだが。
まあ、人それぞれ。
今回の私のテーマは、子供とそれなりに遊ぶことと、遠足の最後まで泥酔しないことと、志賀高原とノースを交互に飲むこと。
ふっ。
最終的に全て失敗。
ごっ、ごめん。

びっ、びーる。
志賀高原ブースに行き、お決まりの「ドイツビールっぽいの下さい」と行ってみた。
でやんでぇ、そんなもんねえよ、おととい来やがれ、と湘南ボーイに言われた。
仕方ないので、ドイツペールエールらしきDPAってのをオーダー。
「ナマホップガランドルデ・・・・・・」。
なんだ?ドイツ語か?
飲んでみた。
旨い。
何だか懐かしい味。
てか、馴染みのある味。
どこかで飲んだような。
腹ごしらえプレイ。
ソーセージの盛り合わせみたいなのは六甲ビールブースにて。
何故か博多豚骨ラーメンなど。
ノースのグレフルIPAも飲んでみた。
スゲー旨い。
実はピルスナーをバキバキ飲むつもりでいたんだけど、行ったタイミングでは繋がってなかった。
後で繋がるという言葉を信じて。
志賀ノース交互飲酒プレイ早くも失敗。
ノースピルスが入ったとのこと。
飲みます飲みます。
大好きなノースのTTMマン(誰やねん、失礼だろ)参上。
久しぶりですね。
熱い人です。
ビールの話とかしました。
結局、ずっと一緒に飲んでた気がします。
専門的な話するでもなく、楽しい話は途切れません。
会話内容のほとんどは夢の中に消えてしまったけど、楽しい時間を過ごせたことは確かなり。
結局ね、ノースピルスをずっと飲んでた。
美味しいから。
我に返って志賀ブースに行ったとき、時すでに遅し。
ほぼ泥酔。
ちょっと濃い目のも飲もうと思ってたけど、たぶん無理だと悟って、結局はDPA。
ベロベロで飲んでも美味しいのだから、さすがですね。
あっ、ちゃんとブランコしに行きましたよ(油断してたら日が暮れてたけど)。
夜の公園もたまには良いんじゃないっすか?
さすがに21時とか過ぎると子供も帰りたいなんて言うから、じゃあ後1杯といつもの詐欺行為。
一杯じゃなく、イッパイなのだ。
はっはっはっはっ(自慢出来ることじゃないけど)。
蛍の光が流れる時間までいたらしい。

しかし昨日は一体何杯飲んだのだろうか?
どうでもいい事だけど、さすがに泥酔しました。
いやぁ、楽しかったよん。
正直、月曜日ってのもあってなのか、地ビール前のテーブルは空いてて、今までのドイツビール祭りのパツンパツン満席のイメージじゃ全然無く、私的には子連れってのもあって超快適だったけど。
ちょっとクラフトビールが追いやられてる感があって、主催者の考えってのが理解出来ない部分もあったけど、それは今後に繋がることだと思うし、そもそも私が言うことでないし。
とにかく、私はノースの方とゆっくり話せたし、横浜在住心はノースの方とも飲めたし。
楽しい夜でした。
ドイツビールは1滴も飲まんかったけどね。
残念賞。

帰りは東京駅まで行きました。
万が一、G車混んでたら困るので始発駅で乗車。
時間の関係なのか、ガラガラです。
対面シートにして寛ぎます。
あんなに飲んだというのに、車内でビールを買う私。
ラガー飲んだので、これでドイツビールも飲んだという事にしておきます。
気付けば気絶してた。
気付けば辻堂でした。
気付けば自宅でした。
気付けば朝でした。
まさかの頭痛なしです。
やっぱり、楽しいお酒は残らないんだな。

お陰様で気分転換も出来て、今日は元気という、良いこと尽くめ。
今日も頑張ろうと思う。
DPAを飲もうと思う。
ふふふっ。
終わり。

今日は料理もやるのだ。
正直なところ、昨日のイベントで食べた料理は美味しいと言えるもの少なく(無かったわけではないけど)。
最高なビールには、それに最高に合う料理も必要だと私は思うのですよ。
だから、今日も攻めるなりよ。
本気出します。
頑張るマン。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」IPA(生ホップ版、多分最終)、アフリカペールエール(旨いねん)
「スワンレイク」ゴールデンエール
「ノースアイランド」IPA(苦い7%)
「アウトサイダー」ビターラガー

美味しそうだなぁ。
飲みたいなぁ。
ゴメンネ。


9月10日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(生ビール)
アフリカペールエール(好きです)
IPA(生ホップ仕込み版)
ポーター
NSMA(生ホップ仕込み版)
ハーベストIBA(生ホップ版、黒いIPA)

「箕面ビール」 国産桃ヴァイツェン(桃入りZ)
「スワンレイク」 ゴールデンエール
「ベアレン醸造所」 クラシック(ドルトムンダー)
「ノースアイランド」 IPA(スゲーニガイ)
「アウトサイダー」 ビターラガー
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする