2013年11月26日

アカリン退院祝い

昨日は午前中は頭痛によりダラダラとしてました。
恵里さんが、辻堂駅前のブックオフに行きたいというので付いて行って来た。
私はサーフボードを見てから、漫画を読んでいた。
のんびりしてたら幼稚園のお迎えの時間が迫っていた。
おばあちゃんに頼んだ。
ダメ夫婦だに。
そこからホームセンターで買い物してから帰宅。
おじいちゃん宅に子供を迎えに行き、自宅でダラダラしててら良い時間に。
子供達は、1階の部屋で絵の具遊びしてたらしい。
私は2階リビングに以前付けたヒオリン落下防止柵にロックを付けました。
今までは閉めると磁石でパチッと閉まっているだけで、それでも陽織さんは開けれなかったのですが、最近は力も付いたのか、開け方を見て分かってしまったのか、たまに引っ張って開けてるときがありました。
さすがに柵の前に自分がいるので、通れるくらいの隙間までは開けれませんが、何かのタイミングで開けてしまって、階段を落ちるようなことがあれば一大事なので、急いで鍵をつけたのでした。
ちょうど、ワンプッシュで開閉出来そうな鍵があったので、それを買ってみた。
自宅に戻り、いろいろとイメトレしてみたけど、どうも良いイメージが湧かない。
そういう時は、のんびりとコーヒーでも飲もう。

すると、本当に良い案が浮かんだ。
早速、作業開始。
穴開けて。
取り付けて。
微調整。
はい、完成。
中々の仕上がりであります。
これで当分は大丈夫そうです。
昔、茜里さんが2階から一番下まで階段落下したと聞いた時は、かなり痺れたからね。
打ち所が良かったのか、特に何も無かったらしいけど。

で、完成してご機嫌になってたら17時も過ぎてて。
結局、ダラダラと出掛けて、柵に鍵を付けただけで休みもほぼ終ってしまった。
後は茜里さん退院祝いに、その間いろいろと助けてもらった私の両親も連れて夕食に行くだけ。
まあ、いつもの休みとそう変わらないわけだが。
いつもの焼肉屋に行くか、近所の寿司屋に行くか。
茅ヶ崎寿司に行きたいのもあったけど、人数多いし、予約もしてないし。

結局、焼肉にしてみた。
先々週も行ったのだが。
あの時は茜里さんが入院中で、子供が1人少ないだけなのに、何だか席が空いてる気がしてやや寂しかった。
可愛い動きのアカリンがいないってのもあったはずだし。
なので、全員集合にて焼肉屋参上。
茜里の退院をお店のおばちゃんも喜んでくれた。

アカリン退院おめでとう、と乾杯してからはいつもと変わらずの暴飲暴食。
いつも1人で飲んでいるので、飲む相手がいるってのは嬉しいものです。
お陰様で飲み過ぎました。
そして食べ過ぎました。
肉の追加とかし過ぎだから。
子供が飽きないようにデザート注文の2回目とかしてるし。
楽しかったから良しだね。

帰宅。
そこからが大変でした。
みんなでお風呂に入るはずが、わたくし、ソファー前のホットカーペットにて気絶。
そのまま朝の4時まで寝てた模様。
恵里さん軽く怒ってた(軽いのか?)。
休みの日のてっちゃんは飲み過ぎてばかりだから、嫌だと。
なるほど、確かにそうだ。
うんだうんだ。
どうしたものか。

しかし日曜日は良く働いた(土曜日もか)。
ワンコインフードプレイ。
土曜日の揚げ揚げでトラウマになりそうだったのに、何故か手羽元揚げとかやってるし。
鶏ひざ軟骨炒めたり(これビールに合う)。
長崎の真あじ干物焼いたりもした。
そして、最強ジンギスカンも作った。
1人でジンギスカンを3皿食べた人がいるくらい、美味しく出来たと思っている。
生らむスライス買ってきて、ごま油ひいて、モヤシ入れて、タレで炒めるだけというシンプルな料理。
羊の香りと甘み、ごま油の旨み、モヤシの食感。
それが絶妙なんだろうね。
また今度やります。
生ラムがいつも売っているわけでもないから。
ふふふっ。

今日も元気に頑張ろうと思う。
牡蠣もバックリブも復活します(予定)。
その他、勢い購入もします。
原点回帰。
頑張るマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8,5%)
「スワンレイク」アンバーエール
「アウトサイダー」ビターラガー
「南信州」IPA(限定)

今日はこんな感じだに。
濃厚スタウトもあるぜよ。
最強アンバー。
しっかりラガー。
初入荷IPA。

良い感じ。
生ホップ系収穫祭モドキも継続中だに。
やっぱ生でしょ。
ぷぷぷっ。


11月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(まずはコレで)
ハーベストセゾン(生ホップ仕込み)
ノットソーマイルドエール(生ホップ仕込み)
ペールエール(生ホップ仕込み)
IPA(生ホップ仕込み)
ドメスティックドライスタウト(DVS→DDS)

「箕面ビール」 インペリアルスタウト(限定、8,5%)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 ビターラガー
「南信州ビール」 IPA(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:01| 日記 | 更新情報をチェックする