2014年04月22日

何もしない休日の充実感

今日は突然休みを頂き、店主一同、感謝しております。
スキーシーズンも終わりまして、今後は月1回は2連休を頂く生活に戻る予定であります。
それもあり、「あれっ、4月は2連休取ってないやん」と気付き、急遽、土曜日辺りに火曜日休みを決めました。
本当ならば、戸隠のちび忍者村に行って遊び倒した挙句、渋温泉まで移動。
テッパ本店にて軽く3パイントほど飲んだ後に、いつもの天川荘にチェックイン。
露天の貸切風呂にて家族温泉プレイの後、美味しい夕食からの、〆にオーナーの手打ちの蕎麦で仕上げて、部屋志賀高原ビールプレイ、無事に就寝。
の、予定でした。
がしかし、土曜日だかに電話したところ、珍しく(?)団体客が入ってて満室だとか。
ガビ〜ン、ではありましたが、常宿(?)が繁盛してるのは良いことだとも思った。

で、温泉旅行には行けなくなったけど、連休気分だったので地元でのんびりすることにしたのでした。
まあ、長野も雨だったし、外遊びはキツイという意味では納得も出来るかな。

今日は茜里さんを送って行き、その後はいつものヒオリン海岸サイクリング。
海の近くに住んでると、波乗りしなくても、こういうシチュエーションの時に小さな感動があります。
今日は少し波があって、帰宅してから海に行こうかなと思いつつ、公園プレイ。
地味に遊んでしまい、父、軽く疲労。
帰宅後、何故かパスタを作って、それを食べて、軽く満腹。
波乗りは断念(だから上達しないんだけどね)。
恵里さんの太太もも枕で休憩してたら、昼くらいまで寝てしまいました。
時間だけで言うと、早くも大切な休みの半分が終わったという計算になります。

その後、何を思ったのか、前日に購入した丸い可愛いふた付きのBBQコンロでの燻製の練習。
ちょうど手羽元があったので、それをタレで漬け込みまして。
漬け込んでいる間に炭火を起こし、手羽を軽く焼いた後にスモークチップを投入。
ふたをして、モクモクしました。
ぱらぱらと雨も降り出しましたが、屋上に登る階段の下を使い、燻製継続。
途中、経過観察しに行くと、挿してた温度計の温度が下がってました。
ふたを開けて見てみると、火がかなり消えてました。
中の酸素が足りなかったのかも知れません。
手羽を網ごと持ち上げて、もう1度炭を起こしました。
正直、面倒くさいです。

今度は消えることに無いように、念入りに炭に火を付けまして、最強の火力に仕上げました。
もう1度、スモークチップを投入してから、ふたをします。
次こそは・・・・・。

みるみるうちに、温度が100度を超えました。
熱すぎるのも良くありません。
調子に乗りすぎたのかも知れません。
スイマセン。
10分後くらいに見に行くとまだまだモクモクしてました。
ふたを開けてみました。
部分によっては、焦げてました。
肉をひっくり返して、仕上げの10分。
結局、返した側も焦げました。
スモーキー焦げ焦げチキンの出来上がりです。
少なくとも、お店では売れません。
要するに、失敗作という事です。
ごっ、ごめん。

涙ながらに食べました。
見た目は焦げ焦げでしたが、味としてはそこまで感じませんでした。
むしろ、ワイルドで美味しい仕上がりです。
さすが、俺様です。
残念だったのは、自宅の冷蔵庫にビールを常備していないことくらいのもんです。

そこそこ満腹の私は、幼稚園帰りにカーペットで昼寝してしまったアカリンの隣りで、ゴロゴロ。
気付けば夕方。
美咲どんは習い事の英語に、彩音さんは習い事のアトリエに。
静まり返ったリビングで、私は次なる研究のテーマに取り組んだ。
ダラダラしてたらいい時間。
このままでは何にもしていない休日になってしまう。
恵里さんに軽く凹んで話すと、たまにはそんな休みも良いじゃんと言ってた。
まあ、そうかも知れない。
別に急ぎの用事じゃなかったけど、溜まりに溜まった銀行業務に出掛けた。
入金や、振込みなどなど。
地味に30分くらい掛かりました。
その後、帰宅。
雨降りだったので、アトリエの彩音さんを迎えに行って、自宅に戻って家族でお風呂に入って。
今、夕食の準備。
私が料理します。
恵里さんと子供達は、私の銀行業務の間に、コロッケのタネを作っていたらしい。
なので、コロッケと唐揚げとフライドポテトに決定。
脂ギトギト家族です。
ビールも仕入れてきて、まあ、自宅夕食としてはバッチリか。

そんな特別何もなかった、平和な休みでした(まだ終わってはいないけど)。
シラフで子供達とお風呂に入るの、久しぶりかも知れない。
子は親を見て育ちます。
いつもの休日は、ある意味、オワッテル?
そういう事を、少し考えるゆとりのあった休みです。
さてと、揚げ揚げプレイに励みます。
終わり。


ビール。
明日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、SOBA(最新版)
「箕面」インペリアルスタウト(限定、8,5%)

最近、ラインナップ的には良い感じ。
店主の酒量は増えず。
さすが、プロだに。
うんうん。


4月23(水)のビール
「志賀高原」
DPA(エール)
DPL(ラガー)
アフリカペールエール(AfPA)
ポーター
IPA(6%)
SOBA(最新版、蕎麦セゾン)
ペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト(8,5%、限定)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 20:03| 日記 | 更新情報をチェックする