2014年07月23日

依存症?

昨日は朝からアカリンの幼稚園でサマーフェスタなどと言うお祭り開催。
恵里さん、ワンちゃんの着ぐるみに入るとの事(他1名)。
天気は最高、がしかし着ぐるみの中は暑い模様。
アカリンが行く少し前に恵里さんだけ出掛けて行きました。
そこからは私が4人の子どもを見ないといけません。
いつもは自称5人目の子どもとして生きているだけに、中々の仕打ち(?)。

まあ、朝ごはん食べるのを急かして、ヒオリンの着替えをして自転車で幼稚園に行っただけですが。
園の門のところにワンちゃんが2人(2匹?)居ます。
どっちが恵里さんか分からないので、フライングニードロップをするわけにもいかず。
仕方ないので、カメラマンに言われるがままに子供達と私とワンちゃんとで写真を撮ってもらいました。
ヒオリンはワンちゃんが怖いらしく、固まっております。

その後、園庭へ。
ヨーヨー釣りや、アイス売り、おやつ売り、くじとかあったのかな?
まだ準備段階だったけど。
ヒオリンはそんなの関係なく、うろうろ遊びます。
可愛いです。
スイマセン。

のんびりしてたらお祭り開催。
外に出て、フェンス越しに見てたんだけど、余りの暑さに体がカピカピになりそうだったので、飲み物を買いに行くことにした。
辻堂東海岸辺りは景観の為なのか、自販機があまりありません。
財布を持ってきていなかった私は、キーケースに何かの時に為に入れている1パイント券を握り締め、コンビニへ。
スポーツドリンクとかが子どもにも良いのかな。
ヒオリンが愚図ったときようにおやつも3つくらい購入。
当然ながら1パイントもいかず。
暑いなぁ・・・・・。

エビスのロング缶を手にする3連休激務明けの私。
ぷぷぷっ。
久しぶりの朝ビールだに。
園の外に戻ります。
ジュースとおやつに興奮する子供達。
そして明らかに場違いなところで、缶ビールをプシュっとする父。
ちなみに、見に来てるお父さんは私1人。
なるほど、世間のお父さんは子供の夏祭りの姿に興味ないのか・・・・・。

ダメ、ゼッタイ。
と思いながら、そうか今日は普通の平日なのかと思いなおしました。
平日の朝とか、日々登場して、ごっ、ごめん。
怪しいパパでスイマセン。

余りの暑さに1パイントエビスをアッと言う間に飲み干してしまいました。
その後は気分良く、アカリンの観察。
超マイペースで、1人アイスを食べていたり。
そんなに楽しそうでもなく、ヨーヨー釣りをしていたり。
何かにつけて、淡々と遊びをこなす3女さん。
いろいろ不安な部分もあるけど、マイペースで良いんじゃないかな。
たまに超ご機嫌でお友達とも遊んでいるわけだし、変人ではないはず。
親バカの悩みですね。
スイマセン。

暑いのでそこそこ見てから退散。
そして前日の帰り道に勢い購入した、ビター酎ハイなるものを飲みだしてしまいました。
まだまだ11時とか。
で、ネットで購入して、かなり気に入ってた扇風機に異常が見つかり、その症状の検索掛けたら、大量に同じのが出てきて、改善される確率の低さに嫌気がさして、返品手続きとして進めることにした。
既に、ほろ酔いの私。
逆に饒舌になったりもします。

まずはメーカーへ。
所謂、ベンチャー電化製品メーカーってところか。
とても対応のよいコールセンター。
私の伝えたいところを全て伝えて、返答を得ます。
確かに同じ症状での、修理返品っての多いらしい。
グリスアップ等をしても、また出る可能性も否めないとの事。
で、最終的に返品で受けるところまできたんだけど、面倒くさいのは直販で買ってないから、販売元に問い合わせろと。
ふざけんな豚野郎、お前んとこでそこまでやれよ、と思ったけど、まあ聞いてると一理あったので、とりあえずアマゾンに電話。
てか、電話番号がすぐに分からずで、メールとかで修理返品を受け付ける体制は止めて頂きたい。
電話番号を探して、そこに電話。
またしてもアマゾン直販じゃないから、販売者に連絡しろとの事。

もうこの時点で、便利ではあるけど、今後ネットで購入するのって少し考えようかなと思った。
電器屋で買ったら、そこに電話1本(もしくは来店)で済むし、ホームセンターも同じく。

で、販売者(会社だけど)に電話して、少しイラっとする部分もあったけど、製造元から返品許可を得てることを伝え、まずは返送する事になった。
そこで、不良箇所の確認をまずするだとか。
分かるのかい、繊細な機械異音が?
回してるのか分からないくらいの静音が売りの扇風機。
確かに静かなんだけど、首振り運転するとある一定のところで、カチッと音がなる。
就寝時などは、神経質な私に取っては、日々のストレス。
恵里さんは全く気にしてないというか、そんな音鳴ってたっけってレベル。
そんなもんなのかもしれないけど、扇風機にして35パイントという価値を見出せなかった私。
私の器の問題かも知れないけど。

ただ大阪人魂(大袈裟だなぁ)として、満足いくものの為ならそのものに対しての高額も惜しまないけど、少しでも不安があると価値が半減する。

そんなやりとりをしてたら、地味にお昼前。
大手メーカーだから良いってわけではないけど、今回は勉強になりました。
返答待ちではあるけど、扇風機が今現状無いわけなので、明日にでも電器屋で購入してきます。
寝室にエアコンが無く、そろそろ奥に子供部屋(エアコン付きに)、夏の臨時寝室移動する時期かな。
なるべき、扇風機で乗り越えたいんだけど、就寝時熱中症なんてなったら大変だし。
自然に生きたいなぁなんて思ったりもするけど、温暖化の波には勝てず?
ふふふっ。

返品処理も終わり、そこから子供とプールに行く流れになりました。
恵里さんは居残りで、子供部屋とかを片付けるらしい。
なので、彩音さん美咲どんアカリンと私の4人でお出掛け。
ややほろ酔いの私。
プール、本当はいけないんだろうな。
朝から飲みたくなってしまうのって、依存症のチェックポイントの1項目にあった気がする。
怖い怖い。

プール到着。
さすが、夏休み。
混んでます。
入ります。
外から見たら、超混雑かと思ったけど、平日なので座るところも確保出来るレベル。
何故かそこでも酎ハイ飲んでる私。
持ち込み禁止なので、1番奥のテントの下で、プシュっとしてから水筒に移して飲んでる父。
ダメだなと自分でも思ったり。
やっぱり依存症の初期なのかも知れない。
どうしよう・・・・・。

プールで子供と遊びます。
とっても楽しそうです。
おやつも食べて、何度も泳いで。
アカリンも浮き輪つけて、スイスイ。
さすがに近くにいて、もしもの時に助けれるようにしてるけど、安定してスイスイ泳いでました。
かっ、かわいい。

25分遊んで、5分間安全確認の為に1度全員上がって、また入るの繰り返し。
父ちゃん、疲れました。
夕方くらいかな、父疲労により昼寝ダウン。

何度も起こされたらしいけど、父「ムニャムニャ」と言うばかり。
後で聞いたんだけど、お父さんがいないからダメだと思ってプールに入らずに、プールサイドでサッカーしたり、アナ雪ゴッコをしてたらしい。
すまぬ、娘よ。

起きた頃には、終わりの時間迫ってました。
少しだけ入ってから帰宅。
前半に遊んだつもりだけど、最後の最後は申し訳なかったなり。
ごっ、ごめん。

帰宅後、家族風呂のはずが寝室でゴロゴロしてたら、またしても父眠ってしまいました。
反省せねばいかん。

恵里さんにも怒られるし。
起きたら夜だし。

朝から夏祭り、昼からプール。
楽しいようで、いろいろあった1日でした。
結論としては、お酒に飲まれた1日か。
DPAファイトに向けて、1日飲んで、1日休肝日のインターバルトレーニングに励もうと思う。
今日は休肝日という事になるのか。
久しぶり入荷のミッキーピルスナーを飲みたいんだけど。
昨日電話注文した時に、バリバリ良い状態ですと姉さんが言ってた。
余計に楽しみな店主。
インターバルトレーニングは明日からにするとか?
ふふふっ。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、AfPA
「スワンレイク」ブラックIPA(初入荷)
「ハーヴェストムーン」ピルスナー

これで許ちてケロ。
DPAもあるぜよ(いつもだけど)。
IPAもアフリカも。
黒いIPA参上。
夢の国ピルスも。

梅雨明けしたらしいし。
夏が来るぞぉ。
専務も来るぞぉ(何っ?)。


7月23日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(世界王者決定戦の練習用)
WHITE!(新作)
ポーター
苦いラガー
ショウブの美山ブロンド(菖蒲香る)
IPA(6%)
アフリカペールエール

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%だとか)
「ノースアイランド」 北から鬼が来るかも
「スワンレイク」 ブラックIPA(初入荷)
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:26| 日記 | 更新情報をチェックする