2014年09月30日

単身赴任疲れ?

先週末、関内在住で仕事に励んだ(?)私。
自宅に戻っても、子供との時間は短い。
だけど、寝顔みて、頭をクンクンして。
太太もも枕で寝て。
朝ごはん食べて。
シャワー浴びて。
遊べはしないけど、子供を仕事前に見て。

やっぱ、こうでないといけません。
通勤時間は勿論それなりに掛かるんだけど。
先週の敗因は、料理のやり過ぎ⇒疲れる⇒片付けの多さに凹む⇒なのにお疲れビールやや多め⇒睡魔に襲われる⇒ねっ、ねる。
です、はい。
スイマセンでした。

料理をせっせとするのは良いとしても、それを頑張ったからと言って、空腹のそれも疲労した体に勢い良くお疲れビールを流し込むのは良くないなと。
そこを改善すれば、全てが変わる気がしております。
なので、早急に改善します。
まずは飲むペースの練習だな。
今晩のお疲れビールは、それを頭に入れて頂こうと思います。
私からは以上です。

昨日の休みは、幼稚園送りからスタート。
陽織さんは恵里さんと別の場所へ。
なので、アカリンだけです。
陽織さん、数日前に段差に足を取られて、机にダイブ。
口の中から血が出てて、泣いてたんだけど、ちょっと口の中切ったくらいに思ってたら、転んだ衝撃で舌の上を歯でスパっと切ってた。
口の中は治りが早いとか言うし、大丈夫だと思って出勤したのが金曜日だったかな?
翌日に恵里さんに電話すると、実は大変だったと。
念のために近くの病院に行ったら、舌の傷は良くないから市民病院に行って下さいと紹介状。
その足で行くと、舌は筋肉の塊だし、常に動かすものなので、縫いましょうと。
1歳児、初の手術(?)。
2針縫いました。
それでもケロッとしてたらしいけど。

それの経過を見てもらう為に月曜日の朝一(9時だったか?)から恵里さん病院に行ったのでした。
2針縫ったとは言え、まず大丈夫だとの事で、私はヒオリンはいないけど海岸サイクリングなど。
波、無くはないけど良くありません。
そして私の身体が波乗りをしたいと思う状態ではありません。
なので、帰宅。
何故かラーメン食べて、ネットしてダラダラ。
恵里さん陽織さん帰宅。
傷の状態も良好との事。
えがったえがった。

その後、陽織さんと少し遊びます。
テツヤ父さん、ソファーで軽く昼寝します。
疲れていたらしい。

起きます。
元気になってました。
念のために、初回お試しコースで届いた協和発酵バイオのオルニチンサプリを飲んでおきました。
お酒も好きだし、疲れも取れやすくなるらしいし、今後続けてみようかなと。
中途半端な時間だったので、陽織さんを連れてまたしても海岸へ。
海見ます。
落ち着きます。
波乗りしなくても、何だか気分が上がる。
自転車でのんびり漕いでも5分。
素晴らしい環境です。
ふふふっ。

14時迫る。
鵠沼海岸の近くから、辻堂の海浜公園のところまでサイクリングしてから、幼稚園のお迎えに向かいます。
天才な私は14時ジャストに到着。
ご機嫌のアカリンが出てきて。
かっ、かわいい。

で、そのまま帰宅。
元気になったはずのテツヤ父さん、油断してて暑さに疲労。
何故かうどんを食べて(朝から麺類ばっかやないか、だから疲れも取れへんねん)、ソファーでダラダラと。
生産性の限りなく低い午前と午後の少し。
彩音さん帰宅。
美咲どん帰宅。

結局、何してたんだっけ?
そうだ、マルモのオキテだか言うドラマのスペシャルを2時間、子供と見てたんだった。
今までの話の流れとか私は知らないけど、なんと言うか必死なんだけど失敗ばかりしてるお父さん(?)と2人の子供の話。
何となく見入ってしまった。
そう言えば、恵里さんと昼過ぎからウトウトしながらベストキッドのジャッキー出演版を見たんだった。
なぁ〜んだ、テレビ嫌いとか良いながら、僕は実はテレビっ子だったんだ。
ベストキッドの途中はウトウトしてたけど、まあトータルで3時間くらいはテレビの画面見てたんだね。
しかも、シラフで。
凄いぞ、俺。

ベストキッドに感動して、普段しないような動きでサンドバッグを蹴ったりしてたら、足がグキっとなったらしい(後で分かったんだけど)。
お陰様で歩くときに少し痛みを感じるくらいのダメージを負いました。
もっと酷くなったらどうしようと脅える夜。

結局、テレビ見たりしてのんびりしてたら良い時間。
公園とか行くつもりだったんだけど・・・・・。
家族でお風呂。
今晩は自宅夕食で、メイン(?)は美咲どんが誕生日会(6月だけど)にたこ焼きがしたいと言ってて、月曜日の休みの日は基本、外食だったのでいつまでも叶わずで申し訳なく思ってた(本当か?)、たこ焼きパーティーの本番。
もう10月になろうとしてるけど。
美咲どんは大喜び。
おじいちゃんもおばあちゃんも呼んで、盛大にするんだとか。
たこ焼きはその場で作るとして、それ以外の夕食は私が作ることになりました。
日曜日にバカ買出ししたのの残り。
最近の流れです。
なので次の日にも美味しく食べれる(調理出来るものも多くなってるかも)。
ちなみに日曜日は店主、調子に乗りすぎて当日突然料理は12種。
はははっ、バッカミタイ。

で、夕食の献立。
お刺身、真鯛、赤いか。
煮付け、天然ブリ。
焼き物、真鯛の兜焼き。
汁物、真鯛あらの味噌汁。
と、美咲どんのたこ焼き。

肉もあったけど、それを翌日に使うことにした。
少し早めにお風呂から上がり、せっせと調理。
さすがは飲食業従事者です。手際が良い。
当たり前だけど、調理の時間の掛かるものから手をつけていきます。
鯛の兜に多めに塩を振り、グリルにゴー。
ブリはシンプルに醤油と味醂とカツオだし、水で煮た。
鯛のあらからしっかりダシを取りつつ。
刺身を切って、綺麗に盛り付け。
ラップして冷蔵庫に戻して、味噌汁を完成させて。
真鯛兜をひっくり返して、さらに8分。
ブリの煮付けが良い感じに仕上がってきたので、皿に盛ってあげました(冷めるのは仕方ない)。

ほぼ完成。
後は、タコ切ったりね。
彩音さん達上がってきて、たこ焼きの粉作りなど。
恵里さんネギ切ってみたり。
かっ、完成。
ちょうど、おじいちゃん達も来たので、美咲どんの誕生日会たこ焼きプレイ3ヶ月強遅れにて開催。
体調が完全でない私は、まさかの休肝日。
自宅にビールがないので、こういうとき、ついついプシュってのが無いのが実は良かったりも。

別に飲まなくても、楽しい夕食が出来ることが判明。
たこ焼き、彩音さんと美咲どん、超楽しそうに作ってました。
そうか、これか、家族団欒ってのは。
高級焼肉も、高級寿司も(実はそんな高級ではないけど)、ただの大人の(私のか?)自己満足だったみたいだね。
ごめんよ、娘よ。
これからは毎週、たこ焼き大会や。
アホか。

結局、大人も焼いたりで、楽しい夕食の時間。
大量にあった刺身も、アカリンの活躍により(?)、完売。
真鯛の兜焼きも大きいの2つあったけど、完売。
ブリの煮込みもそれなりサイズが2枚あったけど、それも完売。
後半に味噌汁温めなおして(これは恵里さんが)、ネギたっぷりで頂いたんだけど、凄い良いダシ出てて、美味しいって言ってもらえたし。
何だか嬉しいね。
お店だと、ビールのお供的な部分も大きいので、ジャンクな味にしたりもするけど、こういう子供も食べて、しかも大人がお酒飲まない日に作るものが美味しいって言ってもらえるのとか、かなり嬉しいかも。
やれば出来ることが判明しました。
ごっ、ごめん。

その後、おじいちゃん達も帰宅。
何してたのかな?
そうだ、私は警視庁だかが決めた、現代までの大事件ベスト100みたいなのを結局、最後まで見てしまったんだった。
で、22時に終わって、歯磨きしてから、家族みんなで寝たんだ。
休肝日休み、外遊びとかしてあげれなかったけど、子供とゆっくり接することが出来た気がします。
外飲みでパーッといくのも大好きだから止めはしないけど、昨日みたいな時間も大切だなと思ったのでした。
終わり。

今日も頑張ります。
休肝日のお陰と思いたくないけど、今日は朝から元気。
モリモリ仕事に励もうと思います。
で、ちゃんとお疲れビールのペースも守ってね。
ちゃんと帰宅。
ハウスIPAはグラスサイズで大人飲み?
ぷぷぷっ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」志賀ペー生ホップ、アフリカオジサンエール(AFPA)
「箕面」ペールエール
「ノースアイランド」ウルトラC(シトラホップIPA)

これで許せコラァ。
志賀ペーの生ホップやでしかし。
AFおじさん復活近いでしかし。
ミノペー。
ウルトラマンC。


9月30日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
IPA
ハーベストIBA(黒いIPA、これも生ホップね)
ハウスIPA(TKK5P)
アフリカペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップの香りの良さを知る)
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:29| 日記 | 更新情報をチェックする