2014年10月15日

すしぱーてー

昨日の休みはまたしてものんびり。
てか、いつもだけど。
アカリンを送って行き、その後はヒオリンサイクリング。
波、グッチャグチャ。
波乗りどころじゃありません。
翌日か、運がよくて夕方の最後の最後かな、出来るの。
海岸サイクリングロードが砂で大変な事になっているところを無理やりドリフト走行。
転んだら、ヒオリンがお砂まみれになります。
そうは行っても、元ドリフト族の私(嘘だけど)。

しかし台風の威力は凄いなり。
防砂の柵とかバキバキ壊れてるし。
砂浜のお砂も大分、風で飛ばされてて、それが道路側にきてる感じ。
藤沢市の海岸清掃の人(下請けか?)も大変だね。
いつも助かってますが。

ヒオリンはまたしても眠ってしまいました。
帰宅後、寝室に下ろします。
わたくしめは、遅い朝食。
何故かお腹が空いてます。
そうだ、月曜日は台風様のお陰で(?)夜のお客さんが少なくて、数年ぶりに公表上のラストオーダーの時間に閉めて帰ったんだった。
で、そのまま帰れば良いのに、いつものキッチンバーに寄ってしまい、楽しいひと時。
サクッと飲んで、台風接近の前に自宅に到着するはずが、のんびりまったりしてしまいまして、気付けば外は大雨強風。
なんだか、雨とか渦巻いてるし。
しまった、これじゃ帰れないじゃないか。
トリアエズ、ビールをお代わり。
てか、5杯くらい飲んでた気もする。
23時くらいにはお店に着いたような気がするけど、帰宅したの2時は過ぎてたかも。
いや、もう少し遅いかも。
お陰様で、台風はほぼ過ぎてしまったらしく、雨も止んで、少し風が残る程度になってました。
フラフラと帰宅。
イツモノ枕で寝てたと思う。

朝、清々しい目覚め。
最近は飲みすぎても、翌日に体が軽く感じる。
ひょっとしたら、オルニチンサプリの効能?

冬服が全然無い、と言うか最近買ってない夫婦。
よしっ、夏場頑張ったし、お買い物に行くぞ。
幼稚園のお迎えまで2時間以上もある。
のんびり出来そうだに。
ぷぷぷっ。

ヒオリンの寝顔を少し見てくるね、と私。
気付けば、ねっ、寝てた。
しまった、寝てしまったと起きると。
隣りで恵里さんも、ねっ、寝てた。
勿論、ヒオリンも寝てるし。
そして時計を見ると13時過ぎてるし。
アカンわ、この夫婦、アカンわ。
結局、お買い物は延期(?)になりました。
そうこう言ってたら、冬になってそのまま今までの洋服で過ごすのかな?
そんな事の繰り返しの我が家庭。
飲み代に消えていく宿命なのか?
神のみぞ知る。
終わり。

14時、アカリンのお迎え。
恵里さん、運動会の係りかなんかの打ち合わせがあるとかで、ヒマな私は園庭で子供達と遊ぶことにしてお迎えに行きました。
そして、恵里さんが居ない間、子供と遊びました。
楽しく遊んでもらいました。
終わり。

波乗りも出来ず、お出掛けにも出来ない私の休みって、ホント、地味に暇人。
とほほっ、だね。

帰宅後は、お買い物にアカリンと行きました。
近くのスーパーなどで、夜のすしパーティーの材料仕入れ。
月曜日に油断して仕入れた、イカ2種、ブリ、赤海老をお寿司にすることにした。
食べるのは得意(?)だけど、寿司など握ったことも無い私。
最悪、お握りに乗せる回転寿司スタイルだな。
うんうん。

で、ブリは漬けにした。
海老は茹でた。
追加で買ってきた食材。
サーモン、マグロ、真あじ、ホタルイカ、とびっこなど。
真あじは捌いて、小骨も抜いて。
その他、お寿司サイズに全部切ってみた。
白身こそないけど、割と贅沢な寿司ネタになった。
いざ、準備してみると、食材が多すぎることが判明。
なので、おじいちゃんおばあちゃんも呼ぶことにした。
彩音さんがアトリエから帰るのが18時。
それまで、お風呂に入りました。
私とアカリンと美咲どんとヒオリンとで。
恵里さんは18時だと辺りも真っ暗なので、彩音さんのお迎え。
私がヒオリンを洗ってあげました。
可愛いです。
スイマセン。

その後、彩音さんも帰宅して、入れ違いくらいでお風呂に入って。
おじいちゃん達も到着して。
いざ、お寿司モドキパーティー開始。
パクパク食べます。
ちなみに、握りサイズのおにぎりのようなものを50個くらい作って、それをまな板の上に敷いたクッキングペーパーの上に乗せた。
所謂、セルフサービス寿司だな。
アカリンもパクパク食べます。
サーモンととびっこが人気か?
美咲どん、男らしく全種軽く制覇。
さらに食べます。
なんだか、嬉しいですね。
漬けにしたブリも好評だし、捌いた真あじも好評。
こういう、マッタリ自宅夕食もたまには良いな。
ビールは、大瓶のキリンクラシックラガー。
充分、旨いです。
缶は嫌だけど。

結局、あんなにもあった寿司ネタがほとんどなくなった。
で、足りないかもと焦ってたシャリも2つくらい残って終了。
最後は、私が晩酌しながら刺身で頂きました。
鯵、旨かったけど結構脂乗ってて、たくさん食べるとちょっと脂キツイ感じ。
食べたけど。
ソデイカ食べて、ビール飲んで、スルメイカ食べて、ビール飲んで。
ホタルイカも食べて、またビール飲んで。
そんな事してても、まだ20時過ぎとか。
なんということでしょう!

子供とマリオをするつもりで居たけど、何だか詐欺被害の人のハンゲキとか言うの見てたら、見入ってしまって結局そのまま最後まで見てしまった。
ちょうどその頃にビールも食べ物も無くなってフィニッシュ。
大して子供とは遊べなかったけど、中々充実したお休みでした。
そろそろお出掛けもしたいけど・・・・・。

寝る準備して、家族みんなで寝ましたとさ。
終わり。

今日は恵里さん幼稚園の手芸班だかの集まりだとか。
で、雨も降ってたのでアカリン達を乗せて幼稚園の門の前まで。
アカリンの恵里さんだけ下ろして、私と陽織さんはドライブ。
海を見に行きます。
波が無いです。
がび〜ん、です。
なので、トヨタのディーラーに行きました。
少し前からワイパーを動かすと、モーターからなのかガリガリ音が鳴るのです。
それを見てもらいに。
別に予約とかしてなかったけど、突然行ってもとても感じの良い対応。
車で入ると女性のスタッフ飛んでくるし。
不具合箇所を伝えて、ヒオリンを下ろして、キッズスペースで遊ばしつつ、私は新型エスティマのパンフレットでも見つつ(買う予定は無いけど)、コーヒーでも飲むかと思って無料の自販機でコーヒーのボタンを押して待ってたら、男性社員が来た。
店内に入ってから1分経ってないと思うけど、「鈴木様、お待たせしました」だってさ。
しかも名前とか名乗ってないから、すぐにナンバープレートで確認したんだろうね。
まあ、購入店であるから、当然データは入ってるんだろうけど。
すぐに車の確認作業に向かってくれた。
で、コーヒー飲んでカタログみてたら、その男性が来て、ワイパーの付け根のゴムを何だかしたらとりあえず直りましたと。
プロって、凄いね。
それでも異音が繰り返すようならゴム交換ですねと。
簡単な作業ってのもあるかも知れないけど、無料・・・・・。
ありがたいことです。

その帰り道、異音一切無し。
快適な雨の日が戻って来ました(神経質な私は最近、雨の日のワイパー音が激しく不快でした)。
余りに快適だったので、そのままドライブに行きそうになったけど、仕事の日だしやめておきました。
帰宅します。
陽織さんは後部座席で眠ってしまいました。
途中、サッと業務スーパーで家庭食材の買出し。
自宅に着いて、食材下ろしてから、陽織さんを寝室に下ろします。
そこからは1人マッタリ時間。
で、のんびり日記書いてたら、またしても文章を省略出来ない私は、ダラダラと長文になりつつあります。
もう、止めます。
アカリンも午前保育で帰ってきたし、出勤までの残された時間、子供を苛めよう(遊ぼうだった!)と思います。
以上。

本日、やたら寒いし、雨降ってるけど、当店はいつも通り頑張ろうと思います。
さすがに3練習の最終日はのんびりでしたね。
それでも昼には思ってたよりもお客さん来てくれて、何だか嬉しかった。
20時くらいから鬼のように真面目に片付けに励む店主。
やれば出来るんやん。
22時の電車には乗ってた模様。
天候ばっかりは仕方ないのね。
今日も本気出そう。
寒いし、何か温かい料理か、ホットな(辛い?)料理でもしてみるかな。
ビールを進める悪い料理が得意なんだけど。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は、さすがに、なんにもね〜。
結構、良いラインアップだね。
飲むだに。
店主のお疲れビールは、私の志賀高原との出会いのシガペーです。
ヨロピコお願いします。


10月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)
ISS(7%)
IPA(6%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする