2014年10月24日

早い今週

今週は何だか時間が経つのが早い。
早くも金曜日。
後3日と思うと全力で突き進めそうな気がする。
ここのところ、忙しくもヒマでもなく、日々マイペース営業。
それで良いと思うし、そう在れていることに感謝しないといけない。
夏場はいろいろあったりで私もゆとりが無かったけど、最近はとても安定してる気がする。
楽しくなって昨日などもビールを飲んでしまう、どうしようも無い店主ですが、楽しくお仕事させてもらってる。
料理もほどほどにやっていこう。
うんうん。
心の安定が私達の仕事には1番必要(別に病んでたわけじゃないけど)。
大袈裟に言うと人を癒す仕事なわけで、場の主が心穏やかでないといけない。
まあ、いろいろあるんだけどね。
ふふふっ。

しかし最近は増税もあったり、さらに便乗(?)値上げもあったりで、食材とか仕入れが高くなった。
ビールに関しても、当然ながら増税、そして運賃の値上げなど。
そう決まったんだから仕方ないし、当店は値上げとか今のところするつもりないけど、たまにため息を付きたくなることもある。
別に良いんだけどね、本当は。
肉屋とか魚屋とか、スーパーとか日々美味しそうで手の出るものを買ってきたりしてるけど、どうしても提供価格が上がってしまったりする。
悔しいけど。
いろいろ考えますね。
増税っての、今後の国の為に必要なんだろうけど、それに伴って、苦しい思いしてる人も多いと思う。
お小遣い減らされたり?
まあいいや。

昨日もスルメイカを買って来た。
最近絶妙に旨い。
旬のものを食すのが1番です。
そして何より私がイカ好きです。
生まれ変わったらイカになる野望は捨ててません。
4女ヒオリンが成人してからでも遅くは無いと思うので、それまでは人間で生きようと思っている。
老後はイカになって、イカを共食いしたり、ビールを飲んだりしながら、スイスイ生きるつもり。
それだけ。
以上。

今日はまたしても恵里さん、美容整体だとかに出掛けて行った。
5パイントを握って。
私なら地元にキッチンバーで暴飲暴食しても届かない5パイント。
まあ、好きな事やらしてもらってるので、恵里さんにも好きなようにしてもらいたい。
変なアクセサリーとか買う人で無くて良かったか?
てか我が家は大人の服とか全然買ってないし、物を買うとかもほとんど無いのだが、生活費はどこに消えてるんだろうか?
飲み代と言っても、大したこと無いし。
スキーシーズンに1年分使ってるとか?
うむうむ、間違いでも無いか。
昨日は早くもスノーモンキービアライブの話で盛り上がった(前回の内容だけど)。
屋外のイベントみたいな開放感が無い分、雪国の閉ざされた(?)空間を共有することで盛り上がれるのかもとか。
私などは、途中から音量の大きさにめげて、2階の中のところでずっと飲んでたり。
ライブを最高に楽しんだとは言えない行動。
でも、楽しかった。
それで良いのかもね。
ふふふっ。

収穫祭も楽しかったらしいし。
昨日は志賀マニアご夫婦と愉快な仲間たち(?)と、志賀高原の話をした(まあいつもしてるようなもんだけど)。
ほんと初期の頃にスキー絡みで志賀高原ビールを飲まれてた夫婦。
私が知るよりも全然早いわけで。
志賀高原愛の強さでは負けそうだに。
まあ日本で1番飲んでる(玉村社員除く)のは私だけどね。
ぷぷぷっ。

そんな楽しい1日でした。
お陰様で私は酔いました。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
終わり。

今日も頑張ろうと思う。
サンマ君、そろそろ良い時期っての終わりかも?
昨日も買って来て、店主自ら(何や自らって、オマエしかおらんやろが)焼いた。
ビール屋らしく(?)、塩多め。
うっ、うまい、らしい。
今日はサンマ塩焼きに合うと言う濃厚なのにキレキレのIPAが入荷するので、本日も買って来るつもり。
店主自ら焼きます(しつこいわ)。
いろいろ頑張ります。
23時までビールは我慢します。
そのような流れを作っていきたいです。
そう願ってます。
私からは以上です。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、アニバーサリーIPA(新作)、アフリカオジサンエール

これで許ちて。
収穫祭でも大人気だった10周年記念IPAアルヨ。
私の原点の志賀ペーもアルヨ。
オジサンエールとか言う珍しい名前のビールもアルヨ。
ゼンブ、オイシイヨ。
オワリネ。


10月24日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
苦いラガー
ISS
ポーター
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
ペールエール
アフリカペールエール
 
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%なので危険)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版との事)
posted by クラフトビアバー at 12:12| 日記 | 更新情報をチェックする