2014年11月22日

バランス力欠乏症

昨日はお店のやるべきことが多数ありました。
がしかし、私は4女陽織さんとご機嫌で公園で遊んだり、サイクリングを楽しんだり。
遊び開始が遅かっただけに、当然のように時間を押してしまいます。
それでも気にせず(?)遊んでしまう親バカな私。
結局、暖かかったのもあり公園でしっかり遊んでから、マッタリサイクリング。
さすがに自転車で寝てしまったけど、それもまた可愛く。
帰宅後、寝室に下ろしてから何故か意味不明にホルモンヤキソバを作って食べる私。
濃厚さに飽きて恵里さんに献上。
好き放題してる気がします。
スイマセン、陽織さん、恵里さん。

その後、焦ってシャワーからの買出し、銀行業務、出勤。
ギリギリボーイズ。
お店に着いてから、やるべき事の順位を考えてからの行動。
こう書くとちゃんと考えてやってるみたいだけど、はっきり申し上げますが、どう考えても16時までには完了しない。
金曜日なのに・・・・・。
のんびり子供と遊んでいる時間など、本当はナッシング(死語?)だったんだけどね。
ふふふっ。

それでも何とかやるのがプロってもんです。
元プロからの復活?
やりました。
いろいろと。
仕込んだよ。

昆布締めの真鯛が激しく旨みを増していた。
スゲー。
そして、イカ好き&いづれイカに生まれ変わるであろう店主のイカ刺身は3種。
スルメイカ、アオリイカ、ヤリイカ。
前半にアオリとヤリを出してて、それが完売してからスルメを出したので3種混合(ワクチンとちゃうで、ジブン)は無かったけど、それぞれの美味しさがあり、とても新鮮。
お客さんには、どれがお好きですかなんて聞くくせにに、いざ自分は聞かれたら、「いやぁ、それぞれ旨みが違いますからねぇ、なんとも言えませんよ、全部好きですよ、はははっ」なんて返す卑怯な店主。
ごっ、ごめん。
昨日の気分だと私はアオリイカかな?
地味に高級なんだけどね。

昨日は巨大なうるめいわしフライからの、サンマフライ。
1人営業でフライとかバカみたい。
でもね、ビールには合うのです。
それこそ揚げたて。
旨いに決まってるだに。
ちなみにサンマは、3枚おろしにした後、身は衣付けて、頭骨は素揚げ。
生命を全部頂くという理想の行為。
まあ、頭は食べないって人もいるわけで押し付ける気持ちなど更々ないけど。
サンマって丸のまま塩焼きで充分旨いけど、刺身であったり、今回のように全部フライとかでも最高に旨い魚。
旬もはっきりしてて、何だか気持ちの良い魚種です。
昨日、1人前残ってたので店主自らサンマ全部フライを揚げて食べた。
うっ、うまいやん。
と、やっぱりビールを注いでしまう私。
ビールに合う料理を出しているつもりなので、合わせてしまうのは仕方なく。
美味しく、ビールも料理も頂きました。
「ああっ、しあわせっ」ってお客さんにも感じてもらえてるのかな?
そう在りたいと常々思う。
まだまだだけどね。
とほほっ。

さて、今日から3連休。
別に当社はイベントでも無いし、ただただ昼からやってるだけだが。
頑張ります。
本気出します。
昨日に仕込んだ、アン肝や白子ポン酢などは珍味として出します。
スルメイカもあります。
そういえば昨日は黒むつなどという旨い魚の刺身も出したんだった。
本マグロの子供のメジ鮪なども。
何を目指してるのかたまに分からなくなる。
綺麗事ではないけど、楽しければ良いんじゃないのって(私もお客さんも)。
ビール屋だから、ソーセージがあって、フィッシュアンド何とかがある必要性など無いのね。
ラーメンあっても、うどん、蕎麦あっても良いと思うし。
ええねんええねん、先っぽだけやから。
以上。

さてと、買出しに行くだに。
人生に無駄は無いをテーマに今後もバカ店主は前進します。
スイマセン。
そして、火曜日に「自分の存在が何なのかさえ分からず震えてた店主」営業の日にご迷惑をお掛けしたお客様、更にスイマセン。
翌日とか来てくれて、笑い話にしてもらえてるうちが華だな。
今後はしないけど。
信用を得るのって大変だけど、失うのって一瞬。
分かってるんだけどね。
酒好き店主の永遠の悩み。
火曜日から日曜日まで一滴も飲まない酒場の店主ってのも不自然だし。
難しい。
ああ、難しい。
いとおかし。
アホ。

やべぇ、買出しとか仕込みとかせねばならん。
頑張れ、俺。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ISS
「箕面」モルトアップルサイダー

大昔にハウスIPAを5パイント飲む女が居ました。
何故にそんなに飲むのと店主は聞きました。
「目の前に旨そうなハウスIPAがあったから」と。
俺と、一緒やん。

いつかお酒に強くなったら「その女」に挑戦したいと思ってます。
志賀高原マニアの私としては負けてられません。
公平な戦いの為、食べ物は志賀高原野沢菜のみ。
過酷な対決。
トイレに行くにも禁止。
意味分からんけど。
会話も禁止。
更に意味分からんけど。
そもそも開催の意味も分からんくなってきた。
だけどやるのが、変態人間。
よしっ、今晩隠れトレーニングだに。

ツマラン・・・・・。

アップル旨いです。
連続でいってみます。
飲むべしね。
そこそこ酔うけど、あのハードサイダーみたいな「自分の存在が何なのかさえ・・・・・」(しつこいわ)のとは違う、心地よい酔い。
あるうちに飲みましょう。
それだけ。
終わり。



11月22日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
苦いラガー
IPA
ペールエール
ハウスIPA
ISS

「箕面」 モルトアップルサイダー(そして旨いなり)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)

3連休は普段通り日々昼の12時から営業してます。
寒くなってきたし、温まる料理増やしていくつもり。
体の芯から燃えるような辛い料理?
知らんけど。
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする