2015年03月24日

3食ビール

昨日から自宅のリビングからの部屋への壁ぶち抜き工事が始まっております。
壁ドンが出来なくなる悲しさもありますが、我が家のリビングが大変広くなるのです。
一応は子供部屋のスペースなんだけど、解放的な空間になる予定。
昨日の朝からバリバリと壁か壊されていきました。
元々は吹き抜けだった(新築時)空間に以前の持ち主が床を作って間仕切り作って6畳くらいの部屋を作った部分。
登記簿上には未だ吹き抜けの空間。
良くあることなんだけどね。

昨日1日で壁が綺麗に取り外されておりました。
凄い事です。
焦りました。
何だって出来そうです。
ふふふっ。

今日は床板を大工さんが張ってくれてます。
プロは凄いです。
まだ完成してないけど、先ほど昼休みで大工さんが外に行った時に少し覘いたら綺麗に進んでた。
床はたぶん今日で完成で、明日は休工で、明後日に電気工事と左官工事。
その後、少し開いてから床の保護剤塗り。
それで完了かな。
楽しみなり。

昨日の休みは朝から子供と公園に行きました。
アカリンとヒオリンを連れて。
工事もあるので、恵里さんが家に残って。
たくさん遊びました。
いつも陽織さんだけが多かったので、茜里さんも居ると遊び甲斐もあるってもんです。
父、頑張りました。
11時半に彩音さん達も帰ってくると聞いてたので、それから公園に来てもらう事になってました。
12時過ぎかな、彩音さんと美咲どんも参上。
一緒に遊びました。
さすがに4人居ると賑やかです。
ただでさえ、春休みだからか平日なのに公園に結構な人。
私としては余り実感ないけど。
お昼は私と子供4人での昼ご飯。
何食べよう。
と、とりあえず公園を後にして自転車を漕ぐ5人(漕いでるのが3人だけど)。
話の流れでバーミヤンになった。
たぶん私は初めて行くバーミヤン。
ファミレスの中華版って感じですかね?
子供は中華に関係あるのか分からんような、子供カレーとか子供ラーメンセット。
ドリンクバー100円に喜ぶ子供。
子供連れには使いやすいお店なんだろうね。
私はビールと麻婆豆腐、手羽先揚げと前菜3種の2皿おつまみセット。
それと餃子1人前。
全員でガツガツ食べます。
陽織さんもガツガツ食べます。
こういうお昼ご飯とかって久しぶりかも。
ビールと麻婆豆腐の相性の良さを知る。
中国山椒のミルが付いてきたので、調子に乗って振り過ぎたら、凄いスパイシーになってもうた。
ビール追加。
グングン進む。
何故かビールツマミを2皿追加。
意味不明。
サクッと軽く食べるはずが、地味にしっかり飲んでるし。
ビール追加。
花粉攻撃や公園遊びもあってか、やたらに酔います。
フラフラと言うよりは、激しい睡魔に襲われた。
茜里さんが食べるの遅いので、その間に私は壁にもたれて軽くウトウト。
たぶん5分くらい寝てた。
そして復活。

残ってたビールを飲み干して昼食完了。
まだまだ眠たいので一旦自宅に帰ろうかと思ったけど、確実に昼寝してそのまま夕方になってしまって大切な休みが終わってしまいそうだったので、気合で公園に移動。
何でも昨日は、美咲どんの幼稚園の頃のお友達とママさんが集結する日らしく。
本当なら恵里さんが行く方が良いんだろうけど、行ってくればって言うので何となく私が。

巨大な公園の中にある朝行った公園とは違う公園に到着。
そこで目にした光景。
今まで見たこと無いくらいの人の数。
いろんなママさん友達がいるような感じ。
美咲どんのママさん達もいたけど、ブルーシート敷いて盛り上がってるみたいで、何だか私は近寄りがたく。
ビール飲んでるママもいるし。
なので、普通に公園で遊びました。
さすがに美咲どんはお友達のところに行った。
茜里さんはお友達と遊んでいるかと思いきや、1人でウロウロしてた。
私と陽織さんと彩音さんはお砂遊び。
普段から綺麗な服着てないけど、昨日は砂の上に座ってとことん遊びました。
疲れましたとさ。
父、天気良くて暑かったので薄着で来てて、16時くらいかな急に風も出てきて気温下がってきて、さすがに耐え切れなくなり帰宅する事に。
子供もしっかり遊んだ後だからか、ブーブー言わずにじゃあ帰ると。
帰りました。
工事は最後の仕上げしてたのかな。
そこからはお風呂。
たくさん遊んで、しっかり洗ってね。
ぷぷぷっ。

私はソファーで少し仮眠してて、起きたらアカリンと美咲どんがお風呂に先に行ってまして。
急いで追いかけたけど、美咲どんは上がって来た。
アカリンはと聞くと、まだ遊んでると。
よしっ、アカリンと2人でお風呂デートだ。
遊んでます。
洗ったのって聞くと、洗ってないよと笑顔で。
先に洗いなよと言うと、お母さんが洗うから良いのと言います。
お母さんはヒオリンを寝かしたところだからまだ来ないよと言うと、じゃあお父さんでも良いよと言います。
それでも良いのです。
可愛いアカリンを洗ってあげました。
体が小さいので、アッと言う間に終わるのですが、それも何だか楽しいのね。
親バカ全開ではありますが、それで良いのだ。
少ししたら彩音さんも来た。
恵里さんに何かで怒られたらしく軽く凹んでた。
アカリンが遊んでいる間に洗いを終えて、結局みんなで上がった。
恵里さんは夜に陽織さんと入るとの事。

昨日の夜は沖縄から来てる私の兄夫婦とおじいちゃん達と夕食の予定でしたが、何故か急遽中止に。
予定が狂った私達は、何となく外食。
子供が100円寿司(平日90円だけど)に行きたいと言うので、まあどこでも良いやと夕食へ。
これまた春休みだからかそこそこ並んでるし。
そんなもんですね。
20分くらいは待ったのかな。
入店。
食べます。
味は別として、家族で食べるのは実に楽しい。
地味に3杯目のビールを注文した辺りで、恵里さんの携帯電話に兄から着信。
手違いで中止になった夕食会に本人は行く気満々で奥さんも楽しみにしてたと。
まだ食べ始めたばかりで、私も子供もそこまで食べてなかったので、そこまで注文してたのだけ食べ切って移動。
私の家族と兄夫婦で地味に8人。
結局、いつもの焼肉屋に行きました。
そこからは寿司を食べた事が無かったかのように、いつもと同じくらい食べるみんな。
兄は飲める人なので、久しぶりに飲み相手が居て、いろいろ近況も聞けて楽しいひと時。
昼ビール3杯、夕方(?)ビール3杯、焼肉ビールもたくさん。
頻繁にしてたら、死ぬな、たぶん。

楽しいひと時。
気付けば22時過ぎてた。
小学校はまだあるけど、午前中だけだし、まあ春休みモードと言う事で。
で、私は蓄積飲酒により、ベロベロになりました。
自宅の到着後、ぶち抜かれた空間を見て、ニヤニヤした後、ソファーで気絶。
ごっ、ごめん、恵里さん。
その後、恵里さんは子供の歯磨きやらやって上の子を寝室に送り出した後に、陽織さんとお風呂に入って、ちゃんと就寝したらしい。
私は夜中に目覚めて、寝室に移動。
アカリンと彩音さんの間に無理やり入り込んで安らかな眠りにつきました。
終わり。

気付けばこんな時間。
昨日はとても充実した1日。
いろいろあって何だか疲れたけど。
今日は今日で、朝からアカリンを自転車に乗せて食材の買出し。
家の冷蔵庫の中に納豆と卵と牛乳とその他少々しかなかった。
やばいでしかし。
なので、朝食も含めていろいろ買ってきました。
そして帰宅後にようやく朝食。
これも春休みモードなのかな?
ふふふっ。

さてと、忙しい店主は仕事に励みます。
頑張りマン。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」こざるIPA(1樽限定)
「ベアレン」クラシック

ビアライブに向けて仕込んだおさるIPAの弟分のこざるIPA。
所謂、セッションIPAになるのかな?
楽しみなり。
それと定番最強のクラシックなり。
久しぶりにお疲れビールで飲もうと思ふ。
いとおかし。


3月24(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
アフリカペールエール
アフリカブラックエール
IPA
ペールエール

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン」 クラシック
「玉村本店」美山錦純米酒、金紋錦純米酒
posted by クラフトビアバー at 13:18| 日記 | 更新情報をチェックする