2016年04月20日

子供部屋ほぼ完成

仕事に復帰です。
先週は土曜日に週末単身赴任プレイ。
まあ、無理したら帰れたけど。
日曜日もバーテンダーして。
閉店後に睡魔に襲われつつ鬼片付け。
何とか終電にて。
お店にもメリハリが出来て良い感じ。
ふふふっ。

月曜日の午前中は何だか不調。
ダラダラしてて。
午後から活動開始。
突然(?)アカリンがピアノを習いたいと言い出して。
以前に彩音さんが習ってた時にお客さんから頂いた電子ピアノ。
ピアノタッチで良い感じの弾き心地。
折角頂いたのに最近はほとんど使わない状態でした。
そして、わたくし、ピアノ机を作ることにした。
そういえば、彩音さんもピアノを再開したいと。
代わりにバレエは止めるらしい。
バレエとかも将来役立ちそうではあるけど、私的にはピアノ押し。
以前に彩音さんが練習しなくて、恵里さんに怒られながら半ば嫌々やってたのを見てて、それならやらなくて良いかなと。
私が言う前に恵里さんがキレて止める事になったのだが。
今回は超前向きなアカリンと、2度目の正直(?)の彩音さんの為に頑張って机を作らせて頂きました。

簡単なつくりではあるけど、一応は軽く図面書いて。
そこから家族でホームセンターに買い出し。
材料購入後にみんな空腹に襲われて仕方なく外で夕食。
私は帰宅後すぐに制作したかったのだが。
で、帰宅後に作業開始。
イメトレをしっかりしてたおかげでスイスイ進みます。
それでも1時間ほど掛かった。
恵里さんのミシン机作った時よりは剛性が要らないと思ったので、補強はそこそこに仕上げた。
その分、シンプルで綺麗な机に仕上がった(僕比)。
作業代抜きで(てか誰に払うねん)〆て7700円。
おおっ、良い買い物や。
作ったんやけど。

その後、ピアノ弾き大会が行われ(誰かが弾いてただけ)。
ヒオリンも弾こうとしたら、追いやられたり。
アカリンやる気です。
彩音さん、さすがにそれなりに通ったので覚えてるみたい。
美咲どんは、とりあえずはバレエを続けるみたいだけど。
サッカーも楽しそうにやってて。
それぞれ違いますね。
少しピアノにも興味持ってるみたいだが。
まあ、焦らずいきましょう。

家族でお風呂入って、寝た。
終わり。

火曜日。
幼稚園送りです。
最近は、朝早く(?)起きて、小学生を見送って。
そこから恵里さんヒオリンと朝食食べて。
ウンチしてから、幼稚園送り。
恵里さんも朝の送りがしたいと言うので、アカリンの時に毎日行かせてもらったので、今回は順番くらいでいこうかなと。
月曜日は送りの後に懇談会があったので、恵里さん行ってて。
私はソファーで廃人のように寝てたし。
週末が激しく忙しかったりすると月曜日の午前とかは疲れ抜けないですね。

幼稚園送りして。
もうね、泣かなくなったの。
先生に引き渡してから、外から見てたけど、早速お砂場でご機嫌で遊んでた。
自分の存在が認められる場所ってのを、子供ながらに感じて、安心してるのだと思う。
嬉しい事です。
昨日は、近場にお散歩にも行ったらしいけど、終始ご機嫌だったらしく。
オカアシャ〜ン、ばかりだった陽織さんも成長です。
ふふふっ。

幼稚園送りの後の恒例の、海岸サイクリング。
頭をクンクンしながら自転車漕げないけど、海は見れます。
波、少しありますねぇ。
本来なら帰宅後に、子供部屋(リビングの一角だけど)に追加で買った棚を作る予定でした。
帰宅後、着替えます。
波の無い湘南に住んでいる以上は、予定は未定なのです。
海に向かいます。
陸から見てたよりも入ってみると結構良い波。
下手くそなので長く続けて乗れなかったけど、結構な数を昨日は乗れた。
最高に気分が良い。
波が小さくなったし、疲れたので1時間半くらいで上がった。
帰宅して、シャワー浴びて。
既に良い時間。
恵里さんお迎えの時間なので、棚の箱だけ2階に一緒に運んで、そこからは私の単独作業。
自分で考えて作るものと違って、説明書を読んで、ああだこうだとしないといけないので、地味に大変。
せっせと制作。
全然進まない。
途中休憩と称してビールでも飲もうと思ったけど、我が家の冷蔵庫にそういうものは無く。
牛乳で凌いだ。
その後もバリバリ作業。
形になってきた。
同じ棚を以前に2台買ってて、それを見ながら出来るので最初から作るよりはイメージもしやすいです。
恵里さん陽織さん帰宅。
昨日は天気良かったので、ウッドデッキで制作してました。
日差しが強かったけど、気分がよく。
恵里さんも手伝ってくれて。
陽織さんはご機嫌で、ウロウロしたり、手伝う振りして邪魔したり(手伝おうとしてくれてるんだけど)。
結局、1時間以上掛かって完成。
そこからが大変でした。
以前からあった2台が、有料の組み立て付きにしたのですが、そのバイト君2人の組み方がダメダメで。
そういうところ神経質の私は、ダメな個所をやり直す事にした。
やらなくても、特に問題ないんだけど、我慢出来なくなる。
天井の突っ張りを外して。
そこから、作業。
結構大変でした。
だけどね、全て完成して、棚を3台並べて、全て仕上がった瞬間は、家族全員でバンザイでした。
お疲れ様様でした、俺と某嫁。
そして、時間稼ぎ(?)してくれたお姉ちゃん達、アリガトウ。

これで子供部屋はほぼ完成です。
ロング机(2台合わせて3、6メートル)、収納棚3台、ピアノ机など。
後は、家族会議中の子供勉強椅子だけだ。
お父さん、ここのところの休みは地味に作業してた。
その合間に公園行ったり。
そんなゆとり、今までは無かったなぁ。
日中はバタバタしてて、ストレス解消に夜は暴飲暴食。
気づけば夜で、自分が悪いのに、子供に早く寝なさいとか言って。
オワッテル(オワッテタ?)。
確率変動ですね、はい。

最近は夜遅くの晩酌してないので、子供と寝る時間が一緒。
何をするでも無いけど、それが嬉しい。
今日はお店の買い出しも、園の送り帰りにそこそこしたし。
肉、魚、モスコミュール材料。
お休みモードから、お仕事モードへ。
普通に営業しときます。
頑張る頑張るとか言ってたら、またダメになっちゃうよとお客さんから心配されて。
そうか、頑張ろうとして空回りしてダメ店主になってたんだなとか。
なので、ごく普通のビアバー営業です。
ニンニクは増し増しです。
サラダもデザートもありません。
デカイベーコンとか、辛い野沢菜とか、ヤバイ山ごぼうとか、燻製たくあんとかしか無いけど。
まあ、いいや。
終わり。

今日は早く行こう。
波もないし。
そろそろヒオリン帰宅だな。
あれを眺めてるとね、ドンドン時間が過ぎていくのね。
ダメ、ゼッタイ、かな(違うか?)。

最近、週休二日制に伴い、主夫業をやるように心掛けているのだが、初めて4人を育てる大変さが分かった。
こりゃ、恵里さん大変だわ。
普段は生活リズムが違うので、さすがに私が朝ご飯とか作る時間に起きれないけど、それやって、洗濯して、掃除して。
ゴミ出しとか諸々。
買い物とか、園とか学校の集まりとか。
ふぅ〜、ですよ。
私は仕事してただけ。
ガビ〜ンだな。
仕事は仕事で、1人営業ってのもあって大変な部分もあるけど、時間が限られている。
主婦は24時間体制。
少しづつ主夫をしていこうと思う。
これに関しては、頑張れ!かな?


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、ハウスIPA、ポーター
「ベアレン」クラシック

定番攻め。
シャーコラー。
もう1樽開栓出来るかも。
今後は想定2倍のDPAを仕入れますね。
日曜日の後半に欠品してもうた。
まさかDPAサミットに早くも練習とか?
分かってないなぁ、本番まではハウスとか其の十を飲んでおいて、本番で急に軽くなったDPAを飲むと、それはそれは何杯でも飲めて。
まあ、本番で思い知るだろうが。
私は思い知っても良いので、DPAを飲むけど。
チ〜ン。


4月20日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ドランクコーヒー
ハウスIPA

「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする