2017年02月28日

アヤ誕生会

全然お店と関係ないけど、休日も自分日記を書く事にした。
昔は何となく書いてたし。
11年目、代表取締役をクビになり、ただの個人事業主に。
初心に戻るのであります。
2月は周年月で、そこそこ飲んでしまったけど。
今後は、仕事の鬼に・・・・・。
なんてね。

今日は誕生日会をした。
彩音さん12歳。
大きくなりました。
小さいけど。
親バカ的には、美人。
ふふふっ。

今日は朝から陽織さんと銀行など雑務。
個人事業主になって、やる事少し増えた。
まあ、良いけど。
その後は、陽織さんと恵里さんとプールへ。
500メートルくらいだけ泳いで、その後は子供と遊んだ。
実に楽しい。
おいっ、仕事しなさい。

今は、時間を買う時期と言う事で・・・・・。
いつまでやねん。
チ〜ン。

プールの後は、一旦自宅に戻り、5時間で帰宅したアカリンも連れて、私とヒオリンと3人で海へ。
クリオネの海水を採取するのです。
ペットボトル持って行ったら、海に沈まなくて採取失敗。
明日は、幼稚園送り帰りにバケツも持って行って採取してきます。
とりあえずは3匹とも元気良く、スイスイ泳いでます。
育てる(?)からには、長生きして頂きます。
贈り物って、その気持ちが1番嬉しいね。
大切にしよう。

砂浜で3女と4女がいつにも無く仲良く遊んでた。
海は良いね、江の島も見えて、海風が心地よい。
波がほぼ無かったけど。
海の帰りは、買い出し。
彩音さんの誕生日会をするんだってさ。
ステーキが食べたいだとぉ!
贅沢な長女じゃのう。
たまたま特売の巨大ステーキが1100円だった。
ラッキー牧場(オッケーだと思うけど)。
折角なので、産地直送だという、スルメイカ、イサキ、天然ブリも。
安かったけど。
スルメは1杯買いだったので、捌いて。
築地とか行ってないから、その分安いし鮮度も良いのかな。
富士スーパーは、たまに産直で良い魚がある。
良い事だ。

帰宅後は、私が料理担当。
恵里さんと彩音さんは、誕生日プレゼントを買いに出掛けてて。
下の3人娘が楽しそうに遊んでいるのを横目に、せっせと仕込み。
お店でもせっせと仕込みをしなさい。
ごっ、ごめん。

スルメイカ、味見したら凄く美味しかった。
函館で食べた朝どれイカ(活きではなく網に掛かったやつ)と同じような味がした。
イカ好きの私が言うのだから、間違いない。
どうでも良い事だけど。

キュウリや、トマト、カニスープなど。
ステーキをグリルで焼いて。
グリルマスターが、最高の焼き加減に仕上げます。

超早い17時半くらいに夕食開始。
肉も魚も大人気。
野菜もしっかり食べてくれて、僕の休みの日はたくさん食べるんだってさ。
恵里さん一人だと、簡単に済ます事も多いだろうし。
彩音さん、妹達にも祝ってもらって嬉しそう。
いつも恵里さんの育児を助けてくれて助かってます。
頼りなさそうだけど、実はしっかり者なのかもね。
ふふふっ。

料理完食。
今、恵里さんが作ったフルーツゼリー食べてる。
本当なら、志賀テッパルームでお祝い乾杯してるはずだったんだけど。
お店の10周年祝いも含め。
今年、志賀スキー、まじヤバイなぁ。
妥協して、近場に日帰りか1泊の話も出てるくらい。
どうしたもんか。

最近、毎日揚げ物やってて、お客さんの揚げる度に、少し味見(食べたいだけ)。
日曜日は、自分でも感じるくらい身体が重たく。
特に、フライドポテトはヤバイなぁ。
またやるけど。
昼時オジサンは、太っちゃうよ〜と言いつつ、Lサイズを2人前食べてるし。
他の日で調整すれば良いって話だけど、簡単でもないけどね。
明日は、煮込み気分。
激辛い明太子のタレがあるので、寸胴鍋に投入すれば良い塩梅になるはず。
今日に、ブーチャンから頂いた群馬の定食屋だかの旨いモツ煮込みをお昼に食べた。
確かに美味しかった。
やっぱモツは味噌やな。
志賀高原味噌、本領発揮か?
3月、肉も魚もビールも笑顔も頑張ります。
花粉のせいにはしないようにします。
拗ねたりもしません。
以上です。


ビール。
明日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペール、スノーモンキーIPA
「箕面」スタウト

個人的に最強なラインアップ。
実は日曜日の最後のお客さんに注いだDPAで在庫も最後でした。
週末に良く出たのもあるけど、DPA欠品をしていた可能性、アリマス!
気を付けないとね。
トリアエズ、明日に4樽来る。
志賀、基本的には12樽づつ注文してます。
小さい冷蔵庫だから、ギリギリ綱渡り。
全ての商品の在庫を入れて置けるくらいのスペースがあれば、いろいろ楽なんだけど。
てか、志賀ビールばっかやん。
ある意味、安定?
旨いでしかし。
終わり。


3月1日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ポーター
ペールエール
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 20:08| 日記 | 更新情報をチェックする