2017年08月04日

里帰り風

DSC_0117.JPG

DSC_0087.JPG

DSC_0021.JPG
今年も行ってきた。
里帰り。
産まれは葛飾柴又。
育ちは大阪和泉市。
住まいは藤沢。
心は長野?
だから、長野に里帰り。
どうでも良いけど。

一昨日、昼過ぎ出発。
突然過ぎる旅程。
志賀に夕方に到着。
小石屋にチェックイン。
送り迎えありの高級宿の風呂へ家族で。
良い風呂。
湯田中の高級旅館、場違いな家族。
上から目線で見るな。
まあ、なんぼでも泊まるけどな。
お前んところは泊まらんけどな。

その後、渋のマッチャン行きつけ(?)の居酒屋を探すもお店真っ暗。
営業中の看板が暗闇の中、佇んでました。
やや凹む。
渋温泉街を散策して、今回は焼き鳥屋に決定。
昼前の突然決めたのもあるけど、さすがに素泊まりですね。
どっかで食べないと死んじゃう。

焼き鳥屋。
毎年、看板は見てるけど。
入ります。
渋いお店。
メニューも渋い。
ビール頼んで。
徒歩だから恵里さんもビール。
そのビールが旨いときたら。

激しく料理頼んで。
全部、旨い。
かなり、旨い。
油断してた。
とても美味しく、追加注文し過ぎて、ビール飲み過ぎて。
宿でちゃんと食事付けたほうが安かっただろう価格に。
美味しく、楽しかったのでOK。

その後、渋温泉のお祭りを覗いて。
綿菓子食べたり、クレープ食べたくらいだけど。
そして、恒例の射的へ。
子供も楽しみにしてます。
射的屋の奥さん、ちょっと変わってるけど(嫌いじゃないな)。

私はアカリンとチーム。
みんなで4バッチ。
成長したのかな、上の子は当たるようになりました。
毎回行ってるのもあってか、バッグとか貰って喜ぶ子供達。
継続は力か?

その後、小石屋へ。
もうね、私はヘロヘロ。
カフェ入ると、ブチョーンがいた。
マッチャンもいた。
一緒に飲んだ。
最後、記憶に御座いません。
ブチョーンのカツラ奪ってないよね?

記憶に御座いませんが、小石屋の3階で目覚めました。
清々しいぞ。
景色が良いぞ。
チェックアウトして、湯田中のコンビニで朝食。
サッと買って、玉村本店へ向かいます。
何故かしがぺーのボトル飲んでる僕。
朝ですよ、8時半ですよ。

駐車場着いて、そのままホップ畑へ。
今年は摘めないかも予報もあったけど、何とかタイミング合いました。
数時間摘んだだけだったけど、やっぱり楽しい時間でした。
13年ぶりに逢う、大阪の同業者。
スゲー有名人になってたし。
刺激受けますね。

ブチョーンもちゃんと(?)いるし。
某専務の隣で緊張しながらホップを摘ませて頂きました。
緊張して、本来の能力を発揮出来ず。
当社比4割くらいの効率でしか摘んでません。
私の能力では1時間に2キロしか摘めないのか。
以上。

ホップを少しだけ摘んで、その後は子供優先で遊びに。
私も夏休みだけど、子供も夏休み。
斑尾のタングラムへ。
冬はスキー場、春夏秋はゴルフなのかな?
夏はね、いろいろ楽しい施設です。
子供が行きたいと言うので、直行。
恵里さんの運転にて。
全然だめな、僕。
畑でビール飲んでるし。
うっ、うまい。
しらんわ。

到着は13時くらい。
そこから本気遊び。
ターザンジップラインはアカリンも参戦で上の3人。
みんな笑顔で走ってました。
釣り堀で、ニジマス釣って、焼いてもらって食べたり。
スライダーで速度の恐怖を味わったり。
子供遊び場で、トランポリン、滑り台、プールなど。

遊び過ぎて、気づけば夕方。
我が家の6人が最後の最後でした。
早よ帰れ。

その後、渋温泉の常宿(?)天川荘へ。
今回は、素泊まりにて。
温泉入って、ファームハウスへ。
夕食に行くことにした。
天川荘で夕食食べると、美味しさと満腹感で動けなくなる事がある。

初ファームハウス、建物がまず渋い。
格好いいぞ。
料理、頼み過ぎた。
逆にお腹が一杯になってきてビールは控えめ。
料理、どれも美味しかったです。
仕込み、大変そうなの多かったけど。

お店出て、恵里さん運転にて天川荘の駐車場へ。
その後、渋温泉のお祭りへ。
やる気の無さが心地よい。
大きいブロックで遊んだり、輪投げや、お手玉や、駒回しなど。
昭和です。
心地良い。

その後、結局、2夜連続で射的。
何故か成長してる子供達。
バシバシ、的を落とします。
またしてもお土産を頂いて。
まあ、毎回行ってるんだけどね。
ふふふっ。

小石屋に寄ろうと思うも、満腹で終了。
天川荘に戻って、即就寝。
しかし、涼しいです。
素晴らしい気候。
たいへんな時もあるんだろうけど。

朝、最強に清々しく目覚める。
いつまでも寝てる家族を横目に、外の景色を見る。
めっちゃ最高。

子供起きたので、家族で露天風呂。
素晴らしいお湯とロケーション。
と、ゆったりしてたら、上の方から落石。
じゃなく、野生の猿が攻めてきた。
かなりビビった。
更衣室みたいなところに私以外、みんな逃げて。
威嚇でもしようと思ったけど、恵里さんに呼び寄せられ。
私も更衣室で震えてました。
上から降りてきて、更衣室の目の前に来て、隙間から狙ってた。
誰の何を狙ってたのか。
てか、本気で殴るぞ、驚かしやがって。
子供はビビリながらも喜んでたけど。

お風呂上がって、チェックアウト。
そのまま、渋峠まで走ります。
280馬力、ヤバイ。
スイスイと国道最高地点(?)まで。
そこからリフト乗って山頂まで。
子供も雪山じゃないリフトが楽しいみたいで。
フュッテで、パンを食べました。
恵里さんは、豪華なスープ。
私は小錦が食べたと写真載ってた30センチのホットドッグを注文。
食べたよ、ほぼ全部。
朝食兼昼ご飯。
満腹で動けなくなりそうになる。
展望台に行って景色見るも、霧が凄く。
真っ白ですね。

帰ります。
草津方面へ。
霧で何も見えない。
運転、マジ怖い。
峠を攻める事なく、大人しく下山。
そのまま下道走って、渋川。
関越経由で圏央道乗って、湘南まで。

辻堂着いて、いつもの打ち上げ焼肉屋へ。
食べて、飲んだ。
全部、僕の運転。
ビールが旨い。
疲れたな。

家帰って、お風呂入って。
今日は山梨から、お母さんとお姉ちゃんと子供達が泊まりに来る日。
3泊です。
初めてばりに、夜に一緒にいます。
結局、夕食を一緒にしたわけじゃないから、夜はゆったりと。
なぜか、「君の名は」をアマゾンで48時間500円で購入してみんなで観た。
そういう時間も良いんじゃないかな。

休肝日は夕方の焼肉屋で失敗して、更にコインランドリー帰りの恵里さんに頼んだ酎ハイを4缶飲んで、余裕の失敗。
ええねん。
どうでも、ええねん。

で、寝る。
明日からはお店に入ります。
仕事がしたいです。
なので、します。
それだけ。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ハウスIPA、ポーター、フェスティバルセゾン、ゆるブルウィート

志賀祭り。
ホップ摘みは無いけど。
スイマセン。
ごっ、ごめん。


8月5日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
ゆるブルウィート
IPA
美山ブロンド
フェスティバルセゾン
酔うジントニック
posted by クラフトビアバー at 00:21| 日記 | 更新情報をチェックする