2018年07月24日

プール疲労

凄く暑いです。
場面によっては命の危険すら感じます。
仕事がら、基本室内のエアコンの効いたところにいます。
数年前に買い替えた新型の業務用エアコン。
店内の広さや入り口の開け閉めの頻度とか考えて、最初はギリギリの馬力のを発注しようとすると。
エアコン専門業者の方が、もう1馬力上げておいた方が、節電にもなるし、将来的に良いですよと。
3万円くらい割高になります。
まさか、高い方を勧めてるんじゃ。
そう思いながらも、お客さんにも聞くと同じような意見もあり。
結局、4馬力にしたんだったか5馬力だったか。
たぶん4馬力だった気がするけど、実にゆとりのあるパワー。
一番弱風しか基本してない。
温度設定もちょくちょく見ないと冷え過ぎたりもする。
さすがに最近は暑いので、風量を弱+にする事が日中はあるかな。
そのままにしておくと夕方から寒くなるし。
パワーがあるのも扱いが難しいです。
人間も同じです(はぁ?)。

今日は海に行くの断念。
昨日のプール遊びで地味に疲れました。
そう言えば、前半の時点でヒオリン用に持って行った浮き輪が破裂。
5分休憩の時にヒオリンが椅子代わりに座ってたら、いきなりプシューっていって空気抜けた。
近くの電動の空気入れがあったから、入れて原因を探ったら、内側が裂けてた。
段々抜けていくとかレベルでなく、空気すら入らない。

そこからは流れるプールとかは私が抱っこしたり。
途中で分かったのが、ギリギリだけどつま先立ちで届くこと。
それでも近くにいて目が離せない。
波の出るプールも奥に行くと大人でも深いくらいで段々深くなっていくんだけど、浅いところにいても波が来るから目が離せない。
ミイとアカリンは、2人で流れるプールでずっと仲良く遊んでた。
良い事です。

家の中でずっと一緒にいる恵里さんも大変だと思う。
外で海とかプールとか川遊びとかは気が気でないね。
それもあったので、今日は休息です。
アカリンは朝から学校に行きました。
先生は夏休みもなく、日々出勤してるとの事で、夏休み中、何日か遅れてる授業をマンツーマンで教えてくれるとか。
これまた、申し訳ない。
まだ自分の教室には入れないけど、学校に行くという行為が普通になるつつある。
絶望的に思えた最初の頃から思うと夢のよう。
まだまだ、これから。
親としても、しっかり向き合っていきたいと思います。

今日はこれから私以外の恵里さん一家5人で銀座まで出掛けると。
松屋銀座の8階イベントスクエア。
絵本作家の林明子さんの原画展に行くらしい。
出版社だけに努めてるママ友に券貰ったとかで。
はじめてのおつかいとか、魔女の宅急便とか、こんとあきとかの人だな。
我が家にもおつかいと、こんとあきがあったので久しぶりに先程見てみた。
うん、素晴らしい絵だ(詳しくないけど)。

夏休み、何かしないと子供達も暇そうだ。
今日も朝から、ミイとヒオリンはレゴをしてる。
彩音さんは部活の無い休日は10時とか11時まで寝てるし。
よくそんなに寝れるなぁ。
アカリンは先程まで学校に行ってたけど、それが無ければレゴしてるか絵本読んでる。
世界の伝記が好きで、かなりの種類を読んでると思う。
今聞いたら、図書室とか図書館にあるのはほとんど読んだとか。
誰になりたいのと聞くと、返事無かったけど。
お父さんとビール屋するって聞いたら、ぜったいヤダと。
大人になってもビールは飲まないと宣言してた。
苦い人生です・・・・・。

今日は僕も早い出勤です。
やることたくさん。
最近は営業中にもグラス洗い終わって余裕があれば皿も洗いつつの営業。
日曜日は余裕無かったけど、後半は出来る範囲で皿も洗った。
そして閉店後に鬼洗いしてきたから今日はビアライン洗浄の鬼になれば良い。
掃除もしっかりやっておこう。
そろそろエアコンのフィルターも掃除せねば。
やるべきことは尽きません。
やるしかありませんが。

最近気に入ってる、魚の切り込み料理。
日曜日に、スルメイカとヒラマサを出した。
ややしょっぱいくらいに仕上げてます。
これがビールに合うのです。
本来ならば日本酒なのかな。
たぶん今日とか明日とか熟成した方が旨い。
元々、数日とか1週間くらい麹熟成する料理。
当店は塩麹を使ってるから、完成も早いけど。
今日から出していきます。
気まぐれ料理はこの2種です。
今後も珍味を中心に提供していきたいです。
ビールが進むでぇ、ジブン。


ビール。
今日も数樽開栓です。
志賀のホップ摘みに行きそうになった。
日程的には今日の行けたんだよな。
午前中だけ摘みなら、僕達レベルでも戦力になれたかも。
まあ過ぎた事は仕方ない。
今年は行けるといいな。
お盆以外ならば行けそうだけど、長女が微妙。
運動部ってのは大変だ。
本人が楽しいしなるべく休みたくないという。
それを無理いって連れてくのは僕も嫌だ。
アカリンは、ブルーベリーが食べたいなと先程言ってた。
もう無いかもと思いながらも、たくさん食べてねと勝手な事を言って納得させておいた。
ガッハッハッハッ。
もう少し先だね。
今年の暑さは、危険だな。
放熱のファン付きの現場仕事用の作業着買うか。
もしくは、パンツ一丁だな。

ブルブルウィートは3樽目かな。
ハウス復活で、ビザンブロンドも。
定番も今日に届く。
ライム買って、生姜も擦ります。
仕事が楽しくなれました。
業務縮小しただけか。
チ〜ン。


7月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
アフリカペールエール
ペールエール
IPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
OKITE YABURI
ショウブのミヤマヴァイツェン
ゆるブルウィート
ミヤマブロンド
ハウスIPA

「店主カクテル」 ジントニック、モスコミュール(予定)
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする