2018年08月25日

餅は餅屋

昨日もバーをしてみた。
居心地が良い(俺がか?)。
楽しいバカ話。
やはりホップ摘みの話が出る。
今年は当店に来られてるお客さんの参戦は少数。
お盆休み明けだし仕事も休めないよね。
中々過酷なホップ摘みにみんなビビったか。
まあいいや、僕達は楽しかったので。
遊びに行ってるわけじゃないけどね。
ふふふっ。

昨日も1本早い電車で帰宅。
空いてます。
朝の出勤でエライ目に遭って早く帰った人も多いのか。
僕が出勤する時間は風こそ強かったけど、完全に晴れてて。
大雨のままなら恵里さんに送ってもらおうかと思ってたけど。
結局、自転車で駅まで行って正解。
辻堂駅で降りると、タクシー乗り場に30人くらい並んでた。
金曜日でもあそこまで並ぶ事は普段ない。
やはり朝に家族に送ってもらったのであろう。
たしかにあの雨風だと傘差して歩けないし、それこそ自転車は無理だな。
僕はタクシー長蛇の列を眺めながら優雅に自転車漕いで帰りました。
そして帰宅後、寝室直行で安らかに眠りました。

お陰様で、今日は清々しく目覚める。
お店で飲まなくなって、心も身体も軽くなった。
これが今の僕には正しいスタイル。
常識的に考えて、それが普通であったのだが。
バーなのでフードは限りなく減らした。
いくら待っても増えません。
そんなもんじゃ。
昨日、ビールパンは焼いた。
これでサンドは復活だに。

そしてスマホーマンも、もう1度退散して頂く事とする。
バーなので。
こないだ渋温泉に行って思った。
マナー守れない旅行者が多いのか知らんけど、いくつかの飲食店に張り紙。
僕達が行ったお店でも、当店は居酒屋です、お子様の入店はお断りですと。
お酒とつまみのお店ですと。
何度か行ってるけど、そんな張り紙無かった。
それを後で知ったけど、我が家は入店させてくれた。
帰る時に、僕はヘロヘロだったけど、恵里さんに大将が凄い行儀は良い子供達だねと。
大人しいだけなのかも知らないけど、それくらい騒ぐ子供とか多いのか。
前回行った時に外人が子供連れで来て、酒飲まずで蕎麦だかうどんだかを人数分頼んで、ほとんど残して帰ったのは見たけど。
他の居酒屋にも張り紙があり、子供が走り回ったり、お店の外に出たりしてるのに、親はスマホしか見て無いと。
スマホ禁止のお店にしたくないので、親がもう少し子供の事を考えてあげて下さいと。
そんな事を書かないといけないくらい、人間はスマホに心を支配されているのか。
人の勝手かも知れないけど、僕のお店ではそれは通用しない。
公園でスマホ10時間やろうが勝手だけど。
まあ、どうでも良いや。
バーの空間を楽しむ気がないなら、高っかいお金出してまで来なけりゃ良いのにね。
可哀想に・・・・・。
チ〜ン。

さてと、今日もバーテンダーをしますよ。
朝食もしっかり食べて、そろそろ出勤だに。
昨日、ビアラインを11本洗った。
4日間稼働してなかったのもあるし。
時間は掛かったけど、凄く気分が良い。
今日も旨いビールとバカ話。
やるでしかし。

昨日、彩音さんがバドミントンの強化試合に出るとかで。
恵里さんが藤沢のどこかの体育館まで見に行って来た。
兄弟にみられるのは嫌だとかで、下の子供はおじいちゃんに預かって貰い。
ビデオカメラを持って行くの忘れたので、私は見れず。
結果、ボコボコにされて負けたらしいけど。
結果は結果で、楽しめれば良いんじゃないかな。
負けて学ぶ事も多いだろうし。
9時なのにまだ起きて来ない子供達。
夏休みも残り僅か、そろそろ学校始まりの時間で生活しないとね。

そうか昨日の22時くらいに睡魔に襲われたのは、早寝早起きしてた旅行の流れか。
すぐにいつもの生活に戻るだろうけど、志賀では早くに寝てたもんな。
今日は20時閉店なので、そこから帰宅して22時には寝れそうだな。
以前は22時閉店とか言いながら、結局23時半とかまで営業してたことも。
営業時間だけでも11時間30分。
一人じゃ持たないよ〜。
そりゃ飲んで泥酔するわ。
意志が弱いだけなんだけどね。
とほほっ。
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする