2018年09月18日

登校アカリン

3連休は何だかペース乱れたり。
ついついオバチャンお好み焼きに行ったり。
2日目は上のバーにいたり。
それでもちゃんと帰宅してます。
それだけで大分違いますね。
以前はお店泊まっちゃうかとか思ってたから、後半に飲んだりしてた。
帰る前提だと、ちゃんと閉店して少しだけ帰りに飲むかとか。
どちらが良いとも言えないけど。

最終日はやや体調悪いスタート。
特に3連休とかは大して食べて無いんだな。
体調管理も仕事のうちですね。
さすがに飲む気にならずで、ややテンション低めで営業。
なんとかやりました。
夜は何故か大雨になりまして。
20時半には閉店したかな。
そこから片付けしつつ、軽く飲んだ。
やっぱ閉店後に飲むのは気が楽です。
酔わないし、迷惑掛けない。
サクッと帰るつもりでしたが、映画を1本観てしまいました。
別に良いんだけどね。
小雨になったので帰宅。
寄り道せずに帰宅。
さっさと寝るつもりでしたが、PCのネット繋がらないのが気になって。
家のスマホで調べつつ、いろいろ試してみた。
元々知識がないから、全然分からん。
よく分からんまま、何となくやってたら何故か繋がった。
解決したけど、たまたまかもしれない。
同じ症状が出たら、次も直せるかは分からんな。
Wi−Fiの制限ありってのがよく分からん。
まあいいや、とりあえず直ったし。

そんな事をせっせとしてたら深夜2時になってた。
タイムロスだなぁ。
仕方ないけど。

今日はアカリンが登校。
前日にミイと仲良しだったらしく、明日は一緒に行こうと。
ミイはずっとアカリンと登校したいのです。
無理に誘ってもアカリンの気持ちもあるけど。
朝になって、やっぱり乗り気じゃなかったみたい。
それでも久しぶりに学校に行きました。
昼前にスクールカウンセラーと担任の先生と話す場を作ってくれてるとかで、私も休みなので初めて行ってみた。
最初、カウンセラーの先生と話してて。
方向性を決めるのも大切だけど、最終的にはアカリン本人。
で、担任の先生も来て、アカリンも一緒に来た。
保健室で過ごすものと思ってたし、アカリンもまさか僕が来てると思っていなくて。
恥ずかしいのか、嫌なのか、テンション下がって少し泣いちゃって。
学校でのことは私にはあまり知られたくないんだろうな。
程よい距離で接していこうと思いました。

給食の時間になって、その応接間的な教室でカウンセラーの先生と食べるってなって。
その先生と給食食べるのは楽しいんだとか。
だけど、一度テンション下がったのもあってか、今日はお母さんも一緒に居て欲しいと。
なので、私だけ帰宅。
給食だけ食べて、すぐに2人で帰って来た。

そこからは少しのんびりしてから、私とアカリンとでヒオリンのお迎え。
お迎えして、向かいの公園で遊んで。
30分くらい遊んでから家に帰りました。
ヒオリンは15時からピアノに恵里さんと行き。
アカリンが眠たいと寝室に行ったと思ったら、一瞬で昼寝してた。
朝もちゃんと起きたし、久しぶりの学校で疲れたのかな。
寝室覗いて、隣でドラゴンボールの漫画読んでたら、私も昼寝してた。
16時くらいまで昼寝してしまって、リビングに上がるとミイも帰ってきてた。
アカリンはまだ夢の中。

急に海に行きたくなって、着替えて出発。
サイズもあって、波の力が強くて、下手くそサーファーの僕は手こずった。
無理しないようにして、少しして上がりました。
久しぶりに夕方に海に入ったけど、大人が帰って行くのと入れ替わりで少年少女がどんどん来る。
中学生とかだろうけど、それがねぇ、みんなマジで旨い。
沖の方で割れる掘れたデカイ波にバンバン攻め込むし。
地元の子供は半端ないな。
海から上がって帰ろうと思ったけど、中々凄いので見入ってました。
日々の練習って大切だなと思ったのでした。
よしっ、明日も入るぞ。

海から帰って、そのままお風呂入って。
ついでなので湯舟洗って、家族用にお湯張って。
そこから私は夕食当番です。
休みの日にバキバキ作るの、結構好きです。
外食すれば楽は楽だけどね。
今日もキレキレの動きで料理をたくさん作りました。
お店だとビール注ぐのやグラス洗いで忙しく、その合間に作る事になる。
結構、パツンパツンなんだよなぁ。
料理だけとか、ビールだけだとそれだけに集中できるんだけど。
一人営業も良い部分もあるし、やるっきゃないけどね。
ふふふっ。

そして、今日は早くにみんなで寝室に行った。
がしかし、全然眠たくならずで。
1度起きてきたので、ついでに日記書いてみた。
今日はそのまま寝るつもりだったんだけど。

彩音さんなどは、20時半にアヤは寝ますって寝室に行った。
部活で疲れてるんだろうな。
ミイとヒオリンもすぐに寝たんだけど、アカリンが何やら寝室の奥でゴソゴソしてた。
先程、恵里さんとアカリンが眠れないと起きて来て。
今、恵里さんはスマホ、アカリンは少女雑誌呼んでます。
そろそろ寝ないと明日に響きそうだけど、アカリンは行かないかな?
明日は明日の風は吹くってやつかな。
親がどしっと構えてないと、アカリンも自信無くすだろうし。
考えてるほど単純な事でもないけどさ。

来週も3連休なのかぁ。
しっかり食事しないとガス欠しそうになるな。
せめて朝食をちゃんと食べよう。
時間に追われて、超簡単に済ます事も多い土日の朝。
夜に食べると翌朝に胃もたれみたいなのになる事もあるし。
営業中にはしっかり食べれないし。
だからと言って、ビールで栄養補給しなくなっただけでも進歩か?
それが普通なんだろうけど、お腹の空きは治まります。

そう言えば、3連休はスダチのジントニックを鬼のように作ってた。
お客さんから立派なスダチを大量に頂いて。
元々、ジントニック用にジンとトニックは大量仕入れしてました。
それがまさかの最終日に完売するなど。
一体、何杯作ったのか分からないほど。
普通にライムのジントニックも出たし、自家製モスコミュールもたくさん作った。
やりがいはあるけど、地味に疲れますね。
明日からもボチボチ、カクテルも作ります。
今年の夏は、マジンガー暑いゼットで散々ジントニックとか作ったなぁ。
まあ、2、3種類しか出してないけどね。

さてと、眠気がこないけど、寝室行こうかな。

アカリン、こんな時間からお茶漬け食べるって。
自由に生活しております。
それに付き合うと決めた恵里さん。
あの機嫌が悪いとか、不安定な3女でなくなった。
どうしてうちの子は学校行かないんだろうとか。
学校くらい行けばいいじゃんとか。
親にも焦りがあって、今もゼロではないけど、最近は行く気になれば行けばいいかなとか。
ほったらかしにするのではなく、一緒に歩んでいこうと。
私は放課後に学校行けないし、アカリンもお母さんと行きたいし。
なので、朝とか昼とかに一緒に散歩行ったり、幼稚園行ったりしてます。
やや不機嫌な日もあるけど、外に出ると少しは落ち着くかな。
母親には到底敵いません。
恵里さんを楽にすれば、アカリンとの時間も増えるかな。
家庭もお店もやることいっぱいだな。
4人も子供がいるんだから、当然か。
息抜きしつつ、頑張っていきます。

ビール屋の日記だけど、ビールの話、ゼロ。
なんやねん。
明日から普通に営業します。
秋のビールも旨い。
最高のビールを注ぎます。
以上です。

寝る。
サイババ。
posted by クラフトビアバー at 22:52| 日記 | 更新情報をチェックする