2018年10月11日

微妙な天気継続

昨日はパッとしない天気でして。
油断してたら夜に雨降ってるし。
帰りに関内駅まで向かうと中々の雨。
小雨なら嫌いな傘を差さない僕もさすがに差した。
お店にあった誰かの置き傘をね。
ふふふっ。

大船で乗り換え待ちしてた時はまだそこそこ降ってて。
嫌だなぁと思いつつ、辻堂に到着したら小雨になってた。
パーカーのフード被って濡れない程度。
酸性雨を頭皮に浴びるとハゲるからね。
ハゲたらバーテンダー辞めるつもり。
夢のあるお店を作らないといけないからね。
ちなみに、ハゲ偏見ではありませんから。

今日から豊洲市場が動き出したみたい。
気になったからワイドショー見ながら朝食。
ターレとかいう乗り物がすれ違うのが危ないくらい通路が狭いらしいし。
仕入れに来たトラックは行列してたし。
床が排水詰まったのか、水たまりになってて、長靴でバシャバシャ歩いてた。
まあ、これからですね。
私はいかないから関係ないけどね。

豊洲とは全然関係ない、カツオとスルメイカを買ってきた。
今日か明日に何かしようかな。
本日は湘南生シラスの沖漬けは買って来ようと思う。
重さ量って小皿に盛るだけなんだけどね。
それでも、横浜では珍しいのかお客さんに喜ばれたりする。
店主が厨房に籠ると評判悪いので、カウンターで出来る事をこれからいろいろ考えます。
昔みたいにステーキを焼きまくっても良いし、ずっと唐揚げやってても良いけど、やっぱ僕自身もカウンターでバカ話してたいね。
人を雇う余裕などないしなぁ。
誰かお疲れビール払いでボランティア料理する人居ないかなぁ。
そんなに世の中甘くないんだな。

今日はついでだからチーズも買ってきた。
豆屋で塩豆も買って来て(そんなに出んけど)。
銀行で両替もしてきたし。
先程、スルメイカを捌いて、今は脱水中。
これから細く切って、自家製醤油麹で和えようと思う。
味が馴染むのは明日以降だけど、美味しくなってたら今日から出していくぜ。
スルメイカを家で4杯、真剣な顔で捌く店主。
お店始まると、ビール注いだり、いろいろ準備とかで仕込みの時間って中々取れない。
能力低いだけなんだろうけど、やりたいのにやれない悔しさもある。

恵里さん、疲れが出たのか今日はヒオリン送りと買い出しの後、ダウン。
洗濯物取りに1階に行ったと思ってたら、音信不通。
アカリンの遅い朝ごはん作った後に1階に見に行ったら、寝室でコロリンと寝てた。
ヒオリンのコロリンとは違う意味のコロリン(これ以上は言えないよ)。
アカリンも夜更かし気味で、お母さんと昼寝してくると言って寝室に行ってしまいました。
一人残された私は、イカを捌いていたのでした。

ヒオリンの幼稚園送りが無くなれば、料理の勉強とサーフィンに取り組もうと思ってる。
今日も波があれば入るつもりでいたけど、超小波。
ロングで入って、ほんの少しだけ乗れてる人もいたみたいだけど今日はパス。
明日も小波の予想です。
台風と小波の中間くらいが良いんだけど、自然は私の思いなど聞いてくれません。
通りません・・・・・。
ぶへ〜。

さてと、イカを仕上げます。
ちゃんとします。
エイヒレも一時的に復活してます。
無理の無いように頑張ります。
終わり。


ビール。
アフリカ復活。
DPA開栓。
コタンそろそろ。
てかコタンダブルIPAヤバイ。
めっさ酔うし。
これ3パイント飲んで乗り過ごしたら最悪の場合は函館だな。
北海道に吸い寄せられるようにな。
なはずあるか、ハゲ。



10月11日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 新涼ダブルIPA(7,8%、IBU87)

「気まぐれカクテル」 カボスの濃いジントニック、国産生姜辛口モスコミュール(予定)
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする