2018年10月23日

風呂新調

昨日から我が家のお風呂の交換工事が入っております。
故障したわけではないけど、パネル剥がれてきたりしてて。
貧乏性の私はまだまだ使うつもりでいたけど。
これからも住むんだし、子供が小さいうちしか一緒にお風呂入れないしとか。
考えた末、リフォームすることにした。
横浜のリフォーム専門の会社にて。
初期見積もり取って、そこからTOTOのショールームに行って。
少しだけ変更したいところを恵里さんと決めて。
納得して発注したのでした。
変更箇所とかほとんどないからほぼベースのプランだけどね。
昨日の9時から夕方までフル稼働で工事してて。
今日も9時からで少し前に完成。
まだコーキングが固まってないところがあるから、そこだけ気を付けて今日からお風呂入れるんだってさ。
私は仕事だから夕方のお風呂は入れないけど。
子供達、喜ぶんだろうなぁ。
何より、以前のよりも突起とか少ないから広く感じます。
嬉しいなぁ。
恵里さんへの専従者給与で払わせようと企み中。
結局は同じことなんだけどね。
ふふふっ。

昨日はヒオリンが運動会の代休でした。
前日におじいちゃんの家にお泊りに行って、ずっといたみたい。
ヒオリンの送り迎えが無いと少し寂しい。
何となく家でダラダラしてて。
もっと外に出掛けたいんだけどね。
気づけば夕方になってた。
お風呂使えないしで、おじいちゃんの家で入らせてもらっても良かったけど、折角なので茅ヶ崎温泉へ。
週末で疲れてしまって、モヤモヤしてたのが温泉入ったりサウナ&水風呂してたら元気になった。
すっきりした気持ちで、夕食を食べました。
生ビール大が安くてうまいのです。
抑えめにしといたけどね。

帰り道は優雅に助手席にて。
子供達は、お風呂の後パジャマに着替えて、夕食の後に歯磨きもして。
後は寝るだけでいつも帰宅してるので楽は楽です。
眠そうにしてたヒオリンは車の中で寝た。
なので、私が寝室に運んでそのまま夢の中。
僕も歯磨きして、着替えて寝室へ。
それでも22時半くらいだった気がするけど。
彩音さんが朝練の日だったから、キツイのは弁当作る恵里さんと本人だね。
確か火曜日と木曜日が朝練だから、僕の休みの日の翌日なんだな。
元々、夜更かしはしない方だけど、以前よりは出掛けても遅くまでは居れないな。
健康的ではありますが。

今日もアカリンは絵を描いたり、ゲームをしたり。
恵里さんだけスクールカウンセラーと話をしに行きました。
私だけ行って何するんだと言ってたけど。
まあいろいろありますね。
本当は嫌だけど我慢して登校してた時期もあったみたいだし。
大人でも悩みがたくさんあるんだし、繊細な子供もあるよね。
楽しそうにしてんだし、近くにいてあげるしかないかな。
最近は退屈な日もある感じで、たまにヒオリンに意地悪して泣かせたりします。
4女もキツイ言い方とかするから、仕方ない時も多い。
下の3人はまだまだ喧嘩しますね。
彩音さんは、部活とか学校でそれどころじゃないみたいだけど。

先程、アカリンに新しいお風呂のお披露目した。
外のドアの下の乾いてないコーキングのところ気を付けてと言って中に入り。
しっかりコーキングの端を踏んでくれた。
ほんの1ミリくらいだけどね。
どうせ汚れていくんだし、自分でも修復できるし。
最近、細かい事に気にするの面倒になってきた。
車も動けば良いし、サーフィンも下手でも良い。
旨い鮨は年に1回で良いし、焼肉も家でも良い。
ヒオリンが来年から小学生になるのは寂しいかな。
僕が選べるもんでも無いけど。

さてと、今日もお店です。
仕事は楽しいです。
先週末はフードを増やし過ぎて、昔と同じ状況に。
ヘロヘロなって、その後飲むと変に酔う。
フラフラでは無かったけどね。
もういい加減止めなよと恵里さんに呆れられるし。
それで失敗して、1度お店辞めたプレイして、お客さんにも迷惑、心配掛けたんだもん。
珍味でやってきます。
今日は朝からスルメイカを捌いて、今は脱水中。
何かを作ります。
醤油漬けか、3升漬けだな。
普通に刺し身でも良いのだが。
まあ、いいや。
以上。

また大量のカボスを貰った。
さすがに多いので、恵里さんが幼稚園ママのラインに欲しい人居ますか的に載せると。
結構な反響があったとかで。
今日もお迎えの時にたくさん持って行くみたいだけど、それでも大量のあります。
なので、またカボスのジントニック復活です。
ライムよりも美味しいと思ってます。
先週は、柚子のジントニック。
九州のレモンがまだあるので、これはモスコミュールに使います。
メインはビールだけどね。
今日も旨いビール注ぐばい。
バイバイ。


10月23日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
其の十アニバーサリーIPA
フレッシュホップピルス(生ホップ仕込み)

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 旱に雨(ひでりにあめ、富良野産生ホップ100%仕込み)

「気まぐれカクテル」 カボスの濃いジントニック、国産レモンのモスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:27| 日記 | 更新情報をチェックする