2018年11月13日

2連休は良いかも

日曜日は突然休んでしまいゴメンナサイ。
私としては、最高に楽しい1日を送れましたが。
一昨日のハイキングで少し筋肉痛です。
普段から少しは運動してるから大変な状況ではありません。
今日は心地良い余韻というところか。
クライミングを真似て岩に登ったのの上半身の筋肉痛はそこそこ。
まあ、いいけど。

昨日は昼前から茅ヶ崎のフリースクールみたいなところに見学へ。
ヒオリンは代休だったので4人にて。
湘南サドベリースクールというところ。
別に学校行かなくても良いし、家にいて好きに過ごせば良いと夫婦では思ってます。
だけど、少しでも参考になればと見学してみた。
基本方針は、通う子はみな平等で全てを話し合って決めると。
行った日には7、8人の子供がいたかな。
大人は2人で、いろいろ説明してもらいました。
ほぼ全員ゲームしたり、何か食べたり。
今の時代はゲームなのね。
1度、恵里さんが説明会みたいなのに行ってます。
それは、今回のように個人の見学ではなく多くの人に説明したりするやつだったので、今回はその時とは大分印象が違うと言ってた。
通う子供がやる事を全て認めて、ああしろこうしろと言わない。
何かを変える時に会議を開いてみんなで決める。
それにはみんなで従うみたいな。
方針は良いんじゃないかなと思った。
元々は、アメリカのデモクラティックスクールに影響受けたものか?

1度見ただけじゃ分からないけど、集団でいて交流もあるけど、結局は全員ゲームしてる。
途中、おやつ買ってきますと数人出掛けていって。
台所もあって、勝手に料理しても良いし、お菓子作っても良いし。
確かに自由過ぎる。
スタッフも、何かしてとか教えてとか言われない限り完全ノータッチ。
誰か泣いてたとしても、何もしませんと言ってました。

考えるところはありました。
最終的にはアカリン次第だけど、親としてはイメージとやや違うかな。
年会費も中々高額だしね。
今の段階で勝手に決めつけれないけど、アカリンが溶け込むとは思えない。
そういうのが、自分の子供を信じて無いってところなのか。
アカリンは人見知りだからとか決めつけるのはよくありません。
子供に対する僕の姿勢で、恵里さんからいろいろ話を聞いた。
思い起こせば・・・・・。
まあ、ダメダメだした。
今は、少しは改善したけど結局は自分の意見を通してた。
家族としての形が崩れそうになってたのかも知れない。
仕事してるだけじゃ家族の一員とは言えないな。

そんな事を思って、我が家もサドベリースクール風にしてみた。
週1回会議を開いて、意見を言い合い、そこで物事を決定する。
ま、昨日の月曜日に初めてやってみたんだけど。
何かを買うにしても、こういうの買おうかと思ってるんだけどと私から提案。
すると、そうそう買い替えたかったんだと子供の声。
子供側から、特に父親には言いにくい雰囲気になってたんだなと痛感。
これから、少しずつ変わっていきたいですね。

最近、幼稚園や学校から帰ってきてすぐにゲームばかりしてた下の子達。
アカリンは昼も夕方もゲームしてた。
姉妹の遊びも減って、個人活動で笑顔も減って。
ずっと気になってたけど、休みに月曜日は私が疲れてダウンしてたり。
それもいけないんだけど、ヒオリン送り迎えして、なんかしてたら夕方なってて。
外に出掛けない日も多く、そのまま夕食やお風呂など。
気づけば良い時間で、後は寝るだけとか。
週1回休みの限界もあるだろうけど、ゲームは平日は止めようと。
その話も昨日の家族会議でして、ミイとヒオリンは土日だけで良いと。
やや依存してたアカリンはやっぱり止めたくないという。
僕としては嫌なんだけど、とりあえず昨日の時点では恵里さんが間に入って、じゃあお姉ちゃん達が帰ってきたらアカリンもゲームは一切やらないと。
一応は納得したみたいです。
今日は昨日の事もあってやりずらいのか、今のところ1度もゲームしてません。
なけりゃないで自然になるかもだけど、それこそ親から強制で止めさせるってのもこれからの方針からはそれるか。
最近は、子供漫画教室にも2度ほど通って今まで以上に漫画書く事に集中してる茜里さん。
一昨日に辻堂図書館に行った時に恵里さんが漫画の描き方みたいな本を数冊借りてきて。
それを参考にして何かを熱心の描いてます。
楽しそうで何よりです。
未来は誰にも分からないのなら、今を大切に生きるしかないな。

3女アカリンがずっと学校に行かないかも知れないし。
まさかのバーテンダーになるかも知れない(たぶん僕を見ててやらないと思うけど)。
私達の子供である以上、寄り添っていくけどね。
ふふふっ。

4女の陽織さん、幼稚園から連絡があり、熱が出たと。
朝、なんとなく元気なかった。
少し時間があったから、私と一緒に久しぶりに自転車の練習。
フラフラしてたけど、普通に乗れてた。
たぶん、凄い久しぶりだと思う。
家の前から、1本裏の通りを走って、家まで戻ってきて。
さらに直線を往復してた。
ニコニコになったから大丈夫そうだと思ってたけど、熱が上がったのか。
連絡あってすぐにお迎えに行こうとして。
園の集まりだかに行ってた恵里さんに一応連絡しとこうと。
すると、ちょうど今から帰るところだとか。
車で行ってたので、じゃあお迎え行ってと。

なんか着替えて気合い入れて自転車漕いでた途中だったからあ、いきなり用無しになった気分。
家に戻って暇になったので、夕食用におでんを作った。
多少切って煮るだけだがね。
これで少しは恵里さん楽になるかな。

さてと、そろそろ出勤です。
2日休んだだけでボケるんだよな。
リハビリに励みます。
さようなら。


11月13日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
インディアミヤマラガー
其の十アニバーサリーIPA

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 爽秋ペールエール

「気まぐれカクテル」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:54| 日記 | 更新情報をチェックする