2019年01月20日

大変だな毎日

1人1人洗って、干してた
DSC_0213.JPG
昨日は心を鬼にして閉店後に飲まずに片付けして。
そして次なる誘惑のオバチャンお好み焼きを蹴って。
ま、行く予定なかったけど。
まさかの21時半くらいの電車に乗って。
恵里さんに連絡したら、駅まで来てくれるとか。
辻堂に着いて少しだけ家の方面に歩いてるとエスティマが。
まだ22時過ぎとかだし。
土曜日だしと、少しだけキッチンバーでデート。
ムフムフ。
1週間のお疲れ会のような感じで。
帰ったら、彩音さんが(たぶん)仕切ってお風呂から寝るまでやってくれてた。
ありがとう、感謝です。

今日の休みは、結局良い時間になったけどお出掛け。
平塚運動公園に行ってみたら、なにやらイベントやってて凄く混んでた。
日曜日とかって、油断してると混雑しております。
まだまだ慣れませんが、子供達と一緒に居れるだけで嬉しいかも。
移動動物園みたいなのも来てて、うさぎやモルモット抱っこしたり。
ヤギやヒツジをナデナデしたり。
凄く楽しそうでしたが、15時で終わってしまった。
そんなのやってるの知ってたら、朝早くから行ってたのにな。
そういうの含め、まだまだ休日の休みなのに慣れてません。
これからかな?

その後は、いつも触れ合えるゾーンに移動して。
結局、ウサギとか抱っこしてた。
それも終わりの時間が来たので、遊具に移動して遊びました。
なかなか良い公園であります。
今まで見た事ないくらい人が多かったけど。
イベントもあったからだろうけど、夏場とか恐ろしいな。
そこでもしっかり遊んでから、公園を後にし。
次は何故か子供にのせられて、あんまり好きじゃないららぽーと平塚へ。
ここも人多かったなぁ。
ゲーセンが無茶苦茶混んでた。
平塚っていうか、ららぽーとっていうか、同じ湘南エリアなのにいる人が全然違います。
田舎のヤンキーみたいなのがやたらと多い。
大阪の田舎町みたいで見てて面白い。
あんな感じで僕達も調子に乗ってたんだろうな。
良いもん見れました。

そこから帰宅。
今日は恵里さんが珍しくイベント。
幼稚園ママさん企画での、担任の先生も呼んでの新年会。
近所の軽いノリのダイニングバーみたいなところで19時からやるとかで。
恵里さんはお酒あまり飲めないんだけどね。

自転車を1台駅前に置いてきた関係でお店まで車で送っていき。
その前にお風呂は入ってて、子供達も送って行く間に入るとか。
送って帰ると、まだリビングでお菓子食べてた。
もう怒らないと決めた父は、起こりませんよ。
少ししたら、子供4人でお風呂に行きました。
楽しそうな声が聞こえてきた。
彩音さんが上がり、ヒオリンが上がり。
ミイが上がってきたまでは良かったけど、アカリンが一向に出て来ない。
集めているぬいぐるみを全員洗っているんだとか。
なぜ、今日にするのだい?
折角の機会なので、恵里さん抜きで近所に食事に行こうと思ってたのに。
着替えもせずに、長女などはスマホばかりしてて。
行くかも知れないから着替えておけばと言って、ようやく着替えた。

結局、アカリンも上がってきたけど何もする気配のない子供達。
すでに20時半。
徒歩か自転車でお店行ったら、21時前。
そこから食べても、確実に22時コース。
手伝いも家事も片付けもなにもしようとしない4人の子供。
こりゃ、恵里さん大変だよ。
身体も心も、たまにダウンする意味が分かった。
私が出来ることもたくさんあるけど、平日の夕方も夜もいないし。
本当に、恵里さんが身体壊したりして入院でもしないと気づかないんだろうな。
それを時間を掛けて教えてこなかった私達が悪いのか?

夕食は自宅に変更して、キレキレの動きで調理。
と言っても、サラダ作って、お店で出してるハムを焼いて、冷凍してた手羽のから揚げをレンジで温めてたれに絡めて。
怪しい具のピザを2枚焼いた。
ピザソースが少しでなくなったので、何故か味噌を塗って。
そこにキュウリのピクルスのみじん切りを載せて。
チーズをたっぷり掛けてグリルで焼いた。
ワロタ(意味分からんし)。
仕上げはいつも、1300度のバーナーでチーズに焦げ目をつけてます。
これだけで、少しお店っぽい味に仕上がる。
ちょっと作り過ぎたかなと思ってた料理も手羽2本を残しほぼ完売。

テレビ見ながら夕食食べてて、ご馳走様してからも何もしない子供。
私は皿洗いしてて、彩音さんは自分の準備して寝に行って。
恵里さんはまだ帰ってこないんだけど、それとは関係なく他の子供はなにか遊んでる。

日曜日だからなのかな?
これが毎日なのかな?
ちょっと難しいかも知れないぞ。

もう23時ですぜ、アニキ。
僕に今日やれる事はやりました。
今からヒオリンの歯磨きの仕上げして、自分も歯磨きしたら終了。
後は寝るだけです。
家事手伝いでのお小遣い制にしたんだけど、お母さんを助けようって気持ちをまずもって欲しい。
子供にそこまで期待するのはいけないことなのか?
4人も作った、親が悪いのか?
てか、俺か・・・・・。
ゴメンナサイ。
仕事も家事も育児も全部します。
探さないで下さい。
さようなら。

てか、恵里さん遅いなぁ。
たまには息抜きも必要だね。
ベロベロで帰ってきたら、DVやけどな。
昔の自分か?
じゃあ、許す。

僕はお店でも仕事とは言え、のびのびしてるし。
たまにオバチャンお好み焼きに行ったりするし。
もっと、恵里さんの自由な時間を増やさないといけないな。
息抜きですよ、心と身体を正常に保つには。

私の息抜きは、お疲れビールと波乗りと子供との時間。
いつまでもすべてが上手く重なるともいえないが。
そんなもんですね、はい。

ヒオリンを磨いて(歯をね)、今日は眠ります。
オヤチュミナサイ。
また、明日。



posted by クラフトビアバー at 22:59| 日記 | 更新情報をチェックする