2019年01月28日

休憩してみた

漕ぐ4女
DSC00214.JPG
さらに漕ぐ4女
DSC00205.JPG
基本的には毎日書いてる日記。
ふと、止めてみた。
そのまま止める選択肢もあった。
そもそも内容無いし〜。
それは良いとして。

お店は休む事なく、しっかりやってます。
金曜日もしっかりやり、ちゃんと帰宅し。
土曜日もお昼からしっかりやり抜きました。
夜の正式には閉店時間過ぎてから、お客様からビールを頂いて乾杯。
なにについての乾杯かは分からない。
都合2杯も頂いてしまったのよ。
美味しいのだよ。

さすがに本当に閉店して。
少し息抜きしようと、残った料理を食べつつ、更にビールを飲む。
1週間、お疲れ様でしたと一人呟いてみる。
独り営業の醍醐味(なにが?)。

休み前なので念入りに片付けをして。
結局、終電になりましたとさ。
帰れただけ良しとしよう。
昔は、私にも原因はあったけど、休み前なのにお店泊まりとか。
朝から片づけて、家着いたらお昼とか。
アカンヤツでした。
それはもう無いだろうけど。

一昨日も20時ジャストに閉店するつもりだったけど。
愉快な仲間たちがギリギリ入店だったので、そのまま継続。
楽しいひと時でしたが、21時の電車に乗る計画は流れた。
元々、オバチャンお好み焼きは行く予定無かったけど。
日曜日が定休日に変わって休み前の土曜日、今後はお好み焼き屋に行く機会が限りなく減りそう。
これは実は寂しいんだよな。
20時が閉店で、フードラストが1時間前、ドリンクラストが30分前。
逆に、フード終わってから溜まってるグラスをまず鬼洗いして。
ドリンクラストを取って、最後まで手を抜く事なく鬼注ぎして。
そこから、バカ話しながら、鬼皿洗いして。
さすがにキッチンに籠って片付けは営業中にはしません。
なので、完全閉店の後に厨房と、残りの洗い物、軽い店内掃除、トイレ掃除、ゴミ捨て、呪いの呪文。
おっ、20時30分にはお店出れるかも知れない。
そこから、1時間弱オバチャンに会いに行けるタイミングがあるかも知れない。
うむうむ、可能性が無くなったわけじゃないんだ。
一人でたまに行くけど、粉もの食べないんだよな。
山芋とか、ホタテとか、アスパラとか。
全然、お好み焼き屋として行ってへんやん。
鉄板焼き屋ってとこか。
オバチャン在りきやけどな。
うちのお店も、店主在りきにならないといけないな。
反省点ばかりの店主です。
開き直らずに、反省するだけでも成長か?
よくわからなくなる時、あるけどね。
ふふふっ。

今日の休みは、朝の10時くらいまで寝てた。
のろのろ起きると、アカリン以外は起きてた。
そりゃそうだよな。
ミイちゃんが、熱が出て、ややダウン。
インフルでは無さそうだけど、経過観察。
彩音さんは部活へ。
恵里さんは幼稚園の卒園アルバムの制作係りなので、パソコンでやる作業が大変らしく。
今日は以前から、それをやる時間を欲しいと言われてたので、子供連れてどこかに行こうと思ってました。
勢い余って、日帰りスキーに私とミイアカリンヒオリンの4人で行く選択もあった。
起きたら遅かったし、ミイが熱発だし。
ミイはソファーにて、起きたり寝たりで。
そうだ、朝からアマゾンビデオにて、少し前の話題作の未来のみらいって映画見たんだ。
48時間レンタルで、500円。
彩音さんは部活でいなかったけど、5人で見たら安いもんだな。
うん、まあまあだったかな?
正直、あの騒がれていたほどでは無かったかな。

そこから、アカリンとヒオリンを連れて、辻堂海浜公園へ。
今回は、ワンタッチテントの安いのも持って。
これさえあれば、昼寝が出来る。
しないけどね。
テントの中で軽くお昼を食べて。
交通公園に行ってみた。
月曜日は休みだったので、私の休みの日には行けませんでした。
中々楽しい公園です。
そして日曜日に初めて行ったけど、人が多かった。
なんだか新鮮です。

アカリンもヒオリンも乗りたいというので、スカイサイクルへ。
小学校3年生から一人でも乗れるらしい。
子供は100円で、大人210円。
2回に分けて私と乗る予定だったけど、アカリンは一人で乗りたいというので、後ろをヒオリンと追いかけました。
たまに手を振って、楽しそうに漕いでた。
私達のは、ほとんど陽織さんが漕いでました。
脚力も強くなったなぁ、チビだけど。

その後、人工芝のソリ滑りしたり。
違う遊具に行ったり、自転車借りてコース走ったり。
途中、ヒオリン幼稚園の男子のお友達がお父さんと小さい妹と来てたのに会って。
一緒に遊んでた。
平和だなぁ。

15時過ぎたので、テントに戻ってお菓子タイム。
その男の子も一緒に、テント内で食べてた。
久しぶりにポテトチップスののり塩食べたけど、美味しいね。

公園を変えて、また遊びます。
段々と寒くなってきた。
天気は良かったけど。
男の子たちは帰っても、まだ遊ぶ2人。
徐々に家の方向に向かいつつ、遊びつつ。
公園の中にある池の水が一部、凍ってた。
面白そうなので、自転車降りて松ぼっくり投げてみた。
氷の上をコロコロと転がってて、ちょっと感動。
アカリンもヒオリンもたくさん拾ってきて、ポイポイ投げてた。
太陽が木の陰で当たらないところだけ凍ってたらしい。
確かに寒かったな。
最後は、帰り方向にある公園で〆て。
気づけば17時前だし。

そのまま、スーパーで夕食の買い物。
ミイが風邪気味だから外食は控えて、家ご飯。
寒いし、肉気分だったのでしゃぶしゃぶに決めた。
富士スーパー行ったら、時間的なものなのか30%引きってのがそここそあって。
豚肉とか、牛豚のひき肉とか割引のを中心にたくさん購入。
なぜか我が家での定番の餃子の皮は50枚のを2パック。
肉とかたくさん買ったのに3パイントで収まった。
外に出ると、もう真っ暗だった。
寒い中、家に帰り。
少ししてからミイ以外はお風呂に入って。
私も、野菜切ったり、ひき肉にネギとか生姜ニンニク、塩コショウとかして肉団子のもと作ったり。
そこからお風呂に行くと、ヒオリンとアカリンが遊んでた。
身体とか洗いつつではあったけど。
外が寒かったので、湯船に浸かると最高に気持ち良かった。
私とヒオリンは上がって、入れ違いで恵里さん登場。

お風呂上がって、しゃぶしゃぶのお湯沸かしたり。
腹ペコで我慢できずで、少しフライング。
焼肉は、家でも外でも私か恵里さんが焼く事多いから、地味に面倒くさい。
しゃぶしゃぶだけは、子供達が喜んで自分たちでやってくれる。
楽しそうだし、親も準備と片付けだけで楽。
たまにだから良いんだけどね。

しかしよく食べるようになった。
肉団子を餃子の皮で包んで、それを鍋に投入して茹で餃子もしてた。
野菜もたくさん食べてくれるし、すごく万能な料理なのかも知れない。
たくさんあった肉も完売し、餃子の皮は2パック目突入。
野菜も多めに切ったけど、ほとんど無くなった。
満足感があるな、僕としても。

ミイはやっぱり少しテンション低く。
いつも1番元気にしゃぶしゃぶしてるのにね。
早く良くなると良いな。
スキーにも行きたいしね。

彩音さんは早々に寝室にいき。
今日は、ミイは念のために病院も行くから休ませて。
アカリンは安定の自宅待機だし。
ヒオリンは土曜日に園で餅つきがあったのの代休で月曜日は休み。
そうか、彩音さん以外は全員いるのか。
恵里さんは作業したいっていうから、また僕の出番かな?
お店休んで日帰りスキーも考えたけど、ミイちゃん行けないからそれは可哀想だな。

夕食の時に、今日たくさん撮ってきた公園のビデオ動画を流してて。
アカリンとヒオリンで出掛けてきて良いよってサラッと言ってたから、そんなに気にしてなかったけど。
ビデオ見ながら、良いなぁ良いなぁって何ども言ってた。
次女がいると、私も楽ちんだしなぁ。
こればっかりはね。

そして学校とかは休みとはいえ、恵里さんと子供達は寝室にいった。
私も追いかけていくつもりでいて、食器洗いだけ鬼の形相でやって。
公園でいろんなテント張ってる家族がいて、ちょっとワクワクしてしまい。
それを軽く調べるつもりでPC開いたのが運の尽き(?)。
ついつい調べまくってしまった。
しかも買う予定は一切ないというのに。
うむうむ、今の時代の流れってのが分かってきた。
買うならこれだとか決めてる時点でちょっと危険。
やっぱ、格好いいテントとか見ると興奮してしまう。
オトコの子だもの。
欲しいなと思ったテントが9パイントから10パイント弱。
買わない、買わない・・・・・。
バルス。

やっぱ日記書くとストレス解消みたいな感じがある。
1日を振り返り、明日へと続くなにか、みたいな?
気分が乗らない日が今後書かないかも知れないけど、また続けてみよう。

ちなみに、ビールのラインナップ書くのは止める事にした。
ビール屋の日記のくせに、何が飲めるのかをお知らせしないだとぉ?
許される事ではありません。
ごっ、ごめん、
スンマヘン。
メンゴメンゴ。
さようなら。

うげっ、2時やん。
さすがに寝るブー。
テントの事で頭使ったら、興奮してるのか全然眠たくない。
寝る前の1時間だか2時間だかは、PCとかスマホやると睡眠の質が下がるとか聞きます。
アカン、寝れる気がしない。
でも、寝室行きます。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 02:18| 日記 | 更新情報をチェックする