2019年02月07日

遠足の日

今日はヒオリン、電車で江ノ島水族館まで遠足。
藤沢で小田急に乗り換えて行くのかな。
朝、まさかのギリギリ送りでして。
自転車だと遅刻ってなったので、仕方なく車で駅まで。
駅前に止めておけないので、恵里さんも同伴にて。
9時集合で、9時に着いた。
普段なら遅刻しても、遅れましたスイマセンだけど遠足とかだと時間厳守。
ほぼ全員揃ってて、恥ずかしいかった。
もう1人、年中さんだかの子供が来て動き出したので、ラスト2だったらしい。
スイマセンです。
急かされて嫌だったのか、ヒオリンは駅前で車降りる時に泣いてしまいました。
そのまま抱えて改札前まで行って。
担任の先生が手をつないだ、何とか連れていってくれた。
余裕を持って生活しないとなと思ったのでした。

家に帰って少ししたら、先生からラインが送られてきて。
恵里さんが見せてくれたけど、電車内で笑ってるヒオリンに変わってた。
良かった良かった。
楽しめると良いね。

そして今日は彩音さんも横浜に遠足。
ほぼ自由時間なのかな。
お友達とグループ作って、どこに行くかとか企画するらしい。
先程、恵里さんに聞いたら、彩音さん達は氷川丸とか中華街に行くそうだ。
クラフトビアバーは入っていないらしい。
なるほど、まだ早いか。
中華街でお昼って、どこに入るのかな?
セッキー飯店は格式高いから行かないだろうな。
中学2年生の行動ってどんなだろ?
早く出勤して、後ろを付けてやるか。
嫌がられる事、間違いなしだな。

昨日、嬉しい報告があった。
お客さんのお子さんの中学受験の合格。
大変そうに取り組んでいたから、何だか自分の事のように嬉しい。
おめでたいのでした。
だからと言って祝杯と称して泥酔はしませんよ。
ちゃんとお疲れビールも飲んで、ちゃんと終電で帰宅。
忘れていたのは、雨だったから駅まで送ってもらっていた事。
分かっていたら藤沢で小田急に乗り換えて鵠沼海岸まで行っていた。
辻堂に着いてから思い出して。
歩く気にはなれないので、仕方なくタクシー乗り場へ。
これまた油断してて、雨の日の終電時間のタクシーは混んでいるという事。
15人くらい並んでいた。
並ぶの嫌いな元大阪人は間違った行動を取った。
冷静な判断出来て無いって事は少し酔ってたんだな。
深夜には何も食べない何も飲まないと誓ったのに。
なか卯に入り、牛すじ煮込みと、フライドチキンと、ビール。
なぬぅ〜、ツマミもビールも280円だとぉ。
前から知ってるけど、なか卯のビールは実は美味しいのです。
牛すじも中々だし、スパイシーな骨付きチキンも旨い。
そしてビールが旨いかも知れない。
〆て、840円也。

自分がバーでやっている事にやや疑問を持ち。
もっと、もっと、癒しの場にならないといけないと割と真剣に思ったのでした。
もっと輝けるはず。
て、俺が輝いても仕方ないか。
お客様が心を解き放つようなイメージを目指す。
よしっ、今日もやるべ。
やると決めたら、とことんやる。
やらないと決めたら、テコでも動かない。
和泉舐めんな。
意味不明。

チュゴクジン、志賀に必ず行くと思ってたけど、ちゃんと行ってた。
いつものお決まりのセリフ言ったのかなぁ。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンっての。
当店にも来日の時に寄ってくれるけど、毎回このセリフ。
で店主に、呼んでねえよ、中国帰れって言われるのまでが一連の流れ。
新喜劇のネタみたいなもんか。
玉村の人は、どう返してるのかなぁ。
あれかなぁ、歌舞伎とかみたいに、待ってました!よっ!チュウゴクジン!
いや、もっとおもてなしな感じで、ようこそ!日本へ!

今日は南寄りの風が強くなってきた。
この風波で、明日は良いくなるかなぁ。
金曜日に海入ると疲れるんだけどね。
そんな事言ってたら、海に行ける日がどんどん減る。
土曜日は仕事で行けないし、日曜日の休みは混んでるし、家族といたいし。
月から金の午前中はほぼ毎日フリーだからね。
明日の朝、コンディションも含めて考えます。
海のコンディションと、私のコンディション。
大体、どっちかが不調。
世の中、そんなもんです。

昨日、ホヤホヤ詐欺。
新しい詐欺かと思いきや、買う気ないホヤをつい買っていたという事実。
買った記憶ないのに、お店着いてリュック開けたら、ホヤが入ってた。
しかも生の裸の状態で。
それはそれは、リュックの中が磯臭くなりまして。
全然、気にしないけどね(いや、しろよ!)。

店主、自らホヤの味チェック。
大切な作業です。
新たに入るものは、店主の厳しいチェックを乗り越えないとお店では出せません。
昨日入荷の、ホップ&コタンのビールも厳正なる味見。
お客さんと同じグラスで、同じ量を飲まないと全てが見えない。
ホヤに関しても、1人前を食べないといけないのです。
お客さんと何が違うかと言えば、椅子に座ってゆったり飲んだり食べたりするのか。
立ったまま、飲んで食べるのかくらい。
あっ、ちゃんと自腹でお会計してますからね。
自家消費が多いんじゃないかって突っ込みは無用です。

さてと、今日も何かに励もう。
木曜日だけど、本気出します。
ラーメン作ります。
ナルトもメンマもないラーメン400円。
たぶん高いけど、バーの価格。
文句ある?
ごっ、ごめん。
許ちて。
さようなら。

夫婦の共同作業の洗濯干しを13時前にする夫婦。
違う違う、そうじゃな〜い。
ぶへ〜。

3連休は、定休日の日曜日に休みます。
土曜日、月曜日は12時からの昼ビール営業となります。
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする