2019年04月22日

早いのか遅いのか

ついにやってやったぜ、T車のアホたまご
masakanozinnseihatukoukann2019.jpg
わたしが、やりました。
ひき逃げでもなく、傷害でもなく、痴漢でもなく。
人生初のタイヤ交換の事。
自動車のだけどね。
乗り物とか好きだったけど、何故か自動車のはお店任せで。
平成最後に、オトコの意地を見せまいと(大袈裟っぷー)。

今日は特に用事もなく、波もないので、朝、ヒオリンとミイを見送り。
平成最後のウンチをして、朝食食べて。
散々調べたし、お客さんから注意点とか聞いたけど、最後にネットでタイヤ交換の事を調べるビビリースズキ。
で、10時10分、あなたを逮捕します。
家の玄関前からわたしは連行されたのでした。
さようなら。
わたしが、やりました。
オモンナイ。

で、私の次に志賀オタクなお客さんからアドバイス貰った、まず4輪全部のボルトを少しだけ緩めたら良いよと。
そこから始めて、夏タイヤを保管してたところから出して。
さあ、一世一代の大仕事です。
リアタイヤから交換すべく、まず前輪の両方にタイヤ止めを念のためにハンマーで打ち込んで(どこまで慎重やねん、昔バイクとかなんのためらいもなく・・・・・やのに)。
ジャッキアップします、何故かセリフ付きで(ドーラとパズーがシータを助けに行く時のドーラが気絶してパズーが操縦代わったけど上手にいかなくて落ちそうになるときに、あがれ〜って言うやつ)の、あがれ〜を連発しながらのジャッキアップ。
今後も住む予定の家なので、近所の人に変態と思われたくはないけど、ひょっとしたらお隣さん、ラピュタが心の底から好きな優しい心の持ち主なのかなとか思われる可能性もゼロではない。
いや、15%から20%はあるはずだ。
よし、今度スタッドレスタイヤに換える時も、あがれ〜のセリフだな。
どうでも良い事です、はい。

で、10時10分作業開始から、順調に事は運び。
11時10分に作業完了。
後は、冬タイヤを仕舞って、工具を磨いてから片づけるだけ。
あっそうだ、少し走ってから増し締めもしなきゃだ。
134号線で最高速度出してきます。
わたしが、やりました・・・・・。
やるかやられるかの世の中です。
スイマセンでした。

悲しい事が1つ。
お客さんからお借りしたトルクレンチ。
まさかのアホタマゴさんのナットは21インチだった。
一緒に借りた十字レンチが超役に立った。
ディーラーが付けた冬タイヤを緩める時の感触を完全に身体に覚えさせて。
そこは繊細な人間の私に掛かれば、ほぼトルクピッタリ。
たぶん大丈夫です。

なんでもやってみるもんですね。
タイヤの保管場所も作ったし、これからは自分で出来そうです。
本気の整備はトヨタで車検の時にやってくれるんだろうし。
一つ、成長した近々40歳になる元オオサカジンでした。
なんだか、嬉しいな。
ぷぷぷっ。

昨日は辻堂BBQで満腹なった後は、自転車で江の島へ。
彩音さんはお友達とお出掛けって言って出掛けて行ったけど、最近彼女の遊び方がおかしい。
中3の遊びじゃないと思う。
仲良し3人でかな、平塚にいちご狩りに行って、その後鴨居だかに三井アウトレット行って、食べ放題のお店に行くだとか。
途中、変な舶来のコーシー屋でなんとかペチーノとか高いのを軽く買ったりするし。
我が家はお小遣いは何もしないとゼロ円です。
お手伝いが破格の1回100円。
僕は家族6人で暮らしてるんだから、それなりには役割分担をしたいと思っている。
今現状は、仕事して賃金を得てるのは私。
家事とか主にやってくれてるのは恵里さん。
学業も大変だと思うし、子供は子供でもある。
だけど、料理も掃除も洗濯も風呂掃除も買い物もトイレ掃除も、その他諸々、親がやるべきなのだろうか?
我が家の子供は、あまり手伝いしないな。
恵里さんと僕がデッキで洗濯干してても、隣で遊んでる。
ま、お小遣い無くて良いんなら、それも自分の決断か。
彩音さんは部活忙しいんだろうけど、ほぼしてないし。
いつか自分に返ってくるから、その時考えるのかな?

自分のお弁当、自分で作ってたってお客さんから聞いた事もある。
どうなんだろうね。
そう、そんな彩音さんとお友達も。
このままじゃいけないかと恵里さんと話してたら、ママ友から電話もあったみたいで。
お年玉とかでやりくりしてるから、一応は自分のお金。
その中で散財してるから、そこまでは強くも言えないという我が家と同じ意見。
だけど、そろそろ考えないと、そもそもお年玉の残り1マンエンほどしかない。
スマホを貸してあげてるけど、それも全額か半額かは徴収する事にする。
反抗期なんだろうけど、姉妹とも話すよりもスマホばかり。
なんで俺達のお金でスマホ買って、月額払わなアカンねん。
今の時代、スマホ繋がりが無いと仲間はずれにされるのかも知れない。
そういうのは可哀想かなと思って、私はゼッタイ反対してたけど、恵里さんが、まあコントロールしながら使えばいいんじゃないと一応は許した。
がしかし、ずっとスマホ。
中学生を持つ親御さんたちは、みんなどうしてるんだろうか。
端末は2万円でエイフォン6購入して、格安シム会社だから月額1600円で3ギガ契約。
近々、家族会議だな。
こういう話はなるべくはしたくないんだけどな。
僕も人生で、たしか3か月くらいは反抗期があったからなぁ。
勉強一筋で、一瞬いやになって反抗期、やっぱり勉強が僕の生き方だと考え直し、3か月で復帰。
反抗期も必要だと言う事ですね。

タイヤ交換の後は、ビールでぷしゅっといきたいところだけど、酒無し芳一な我が家。
なぜか、アセロラドリンクで打ち上げ。
たかがタイヤ交換かも知れないけど、中々のやり遂げた感があります。

昨日の江の島散歩、アイス買って喜び子供3人、氷結を250円で買って飲む散財お父さん(100円で売ってるのに)。
上まで上って、タコせんべい並んで食べて喜ぶ5人。
大道芸やってて中々の暇つぶしになったりも。
良いね観光地ってのは、車で行く気にはならんが。
旧車のシブいのとかもたくさん間近で見れて。
大道芸人への投げ銭1000円と観光地食べ物で2パイント遊び。
プチ旅行気分だね。
またたまには行こうと思う。


ビール。
インペリアルコーヒーがヤバイ。
リアルエールというのもあり、まるでコーシー。
なにより、うまい。
がしかし、酔う。
良いね、素晴らしい。

さてと、今日もバーテンダーしますよ。
旨いビールを入れるよん。
タイヤ交換とキャンプの話をします。
ビール談義はしません。
不器用じゃけん、ごっ、ごめん。


4月22日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
美山ブロンド
ゆるブルウィート
ポーター
インペリアルコーヒーポーター(リアルエール版)

「ホップコタン」 With HOP(IPL)


GWの予定。
基本的には日曜日休みのみ。
27日(土)〜5月6日(月)まで昼ビール営業スタイルとなります。
12時から20時まで。
フードのラストが1時間前で、最終ラストは30分前。
オバチャンお好み焼きもやってないので、私は直帰します。
延長営業は一切しません。
ダッシュで帰ると子供もまだまだ起きてるだろうから、遊ぶのです。
ボチボチ営業していますね。 
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする