2019年05月19日

サッカー、カヌー、BBQ

久々BBQ、自撮りで食レポのアカリン
zidoriBBQ.jpg
今日の休みは辻堂海浜公園へ。
天気最高、波もあるけど、海が激混雑。
日曜日には海に入りません。
朝からヒオリンとアカリンが険悪。
喧嘩して、ヒオリンが泣かされて。
彩音さんは、部活無い日でお友達と朝からお出掛け。
ミスドで、ドーナツ食べ放題すると。
太るでぇ、ジブン。
ミイは、女子サッカーの試合の日。
1度泣かされて恵里さんに抱きついてたヒオリン。
ちゃんとアカリンとお話しておいでと言われて、茜里のいる寝室へ。
すると、更に大泣きが聞こえた。
見に行くと、何事も無かったかのように布団の端っこでゴロゴロしてるアカリン。
そして、何故か正座して大泣きのヒオリン。
恵里さんも覗きにきたけど、泣き過ぎてなにがあったか説明できない4女。
これは、強い事言われて泣かされたんだな。
4女もお姉ちゃんに強く言う時も結構あるから、どっちもどっちです。

このままいても変化無さそうだったので、ヒオリンと私とで先に公園に行く事に。
泣きながら自転車の子供椅子に乗って出発したんだけど、途中でお話してたら泣き止んで。
さすが、新お父さんや。
アカリンに押されたりつねられたりしたのと聞くと、そうじゃないと。
強く言われたのと聞くと、頷く。
泣きやんで、公園着いて。
そこの多目的グランドで、ミイのチームとどこかのチームが試合してた。
ビデオカメラ撮りながら、応援します。
ミイは守備のポジションになるのかな。
サッカーは全然分からない。

頑張ってました。
ちゃんと見るのは実は初めて。
土日は休んでなかったし、最近の日曜日はどこかに出掛けたりしててサッカーは行ってなかった。
恵里さんも、練習は行かないし、試合の日も毎回は行ってなかったみたいで。
僕の休みの日はズルズルと練習も休んでたから、適当に習い事でやってんだなと思ってた。
真剣にプレーしてて、なんだか感動した。
見に行って良かったな。

で、今日から使いだしたオムロンの活動計。
公園までの自転車は、どうなったのか分かりません。
そこから、歩いたりして試してみた。
おおっ、ほぼ正確だ。
平地だったけど、気圧センサーもあるとかで階段の上りも感知する。
早歩きもカウントできるとある。

一緒に行ったヒオリンが僕以上に喜んでて。
それなりに大きいグランドを、サッカーコートの周りを活動計持って何周も歩いたり走ったり。
疲れないのかなぁと思うくらい、歩いてた。
そして、何歩増えたとか喜んでた。
やば、可愛いです。
ヒオリンの歩幅だと、1周が500歩くらいで、2周で1000歩か。
僕も一緒に5周くらいは走ったかな。
ヒオリンはそれも含めて、たぶん10周くらい。
凄いですねぇ。

結果発表、10241歩、6,1km、階段30歩、早歩き3564歩、でした。
全部私じゃないし、距離は私の歩幅で設定してるから誤差あり。
階段30歩は、本当に測れるのかわざと歩いてみた(ジャスト!)。
早歩きは、たぶん走ってたときのやつ。
しかし、ランニング含めて10000歩か。
理想がどのくらいなのかが全く分からん。
明日、恵里さんとまた1時間強くらいウォーキングするから、それで出る数値も楽しみ。
さて、どうでしょうか。
今週は天気崩れる日が多そうだから、歩けない日も出てくるかな。
いざウォーキングなどをやり出すと、やれないとちょっと嫌だな。

お店にも持って行って、仕事中にも計測するつもりなので、それも興味深い。
狭い店内でちょこちょこ歩いてるけど、案外歩数はいくんじゃないかな。
ウォーキングしたとして、仕事中のも足して何歩くらいかな。
立ち仕事の時点で、それなりにカロリー消費するとも思う。
それ以上の、以前はビール飲んでたから、お腹ポコリンになりそうになった。
今、締め上げてるけどさ。
もうちょっと時間掛かりそうです。
クソ脂肪め、今に見てろよ。

ミイのサッカーの試合観戦を一旦中止して、軽くお昼ご飯に公園内の食堂へ。
県営の公園なので、園内のものが全体的に安い。
食堂に歩いてたら、途中の人工池でユニバーサルカヌーの体験会ってのやってた。
ヒオリンにお舟に乗ると聞くと、キラキラした目でやりたいと言う。
どういうものか聞きに行ってみた。
なるほど、一人300円で、5歳以上は保護者なしでも乗れると。
ビビリのヒオリンはさすがに私と2人乗りだな。
と思ってたら、一人で乗りたいと言う。
驚いたけど、そうしたいと言う。
どちらにしても、1人300円。
20分ごとの予約制でした。
聞きに行ったのが13時10分くらいで、次に空いてるのが14時00分からの。
折角なので予約してみた。

そして食堂行って、ラーメンをテイクアウトして池まで持って行ってカヌー見ながら食べた。
シンプルな醤油ラーメンで450円するけど、結構たっぷりな量。
ヒオリンと2人で、それなりに満腹になりました。
お茶は家から、麦茶と僕のプーアル茶の2種持参したのを飲んで。
ラーメン完食してから、もう一度ミイを見に行った。
まだ試合してて、たまに活躍してた。
守備だけどね。

そして、14時が迫ってきたので、移動。
徒歩1分だけどね。
ふふふっ。

そして、簡単なライフジャケットみたいなの着けてから、オール(パドル?)の漕ぎ方を地上で教えてもらい。
いざ、カヌーに乗ります。
大丈夫かなぁと不安だったヒオリンですが、一人で試行錯誤しながら漕いでた。
そして、案外ちゃんと進んでた。
僕も乗ったんだけど、案外難しいのね。
だけど、とても面白いです。
2人で行ってたから、陸から撮影できなかったけど、あれは残したかったな。
さっき調べたら、5月6月は毎週日曜日に開催してるみたい。
また、絶対行きます。
ミイもアカリンも乗りたいと言ってたし。
楽しみが増えました。

20分枠の中で、地上で教えてもらったり、カヌーに乗りこんだりしたの除いて乗ってたのは15分くらいかな。
すぐ終わると思ってたけど、結構長く感じて、楽しめた。
後半、腕が疲れてきたけど、ヒオリンは一生懸命漕いでた。
後半に、奥の方まで行ってみようよと言ったら、ちゃんとそっち方面に進んでてびっくり。
良い経験させてもらいました。

その後、またミイを見に行って。
選手交代しつつ、何度か休憩しつつでしたが、長い時間プレーしてた。
ヒオリンは、歩いたり、お花摘んで花かんむり作ってた。
スマホで恵里さんに連絡したら、アカリンと一緒に公園に来ると。
到着したときには、練習試合は終わってて、ミイのチーム内で1回だけ試合してた。
まあ、頑張ってましたね。
16時まで借りてたみたいで、その前からみんなで片付けしてた。
みんなで協力してゴール解体したり、グランド整備したり。
ちゃんとしてるのね。
グランドに一礼して、終了。
スポーツって、良いね。

アイスが食べたくなった、女子達。
なので、売店で2つ買ってあげてみんなで食べた。
その後は、夕食の材料を買いに近くのOK牧場ストアへ。
肉を買います、BBQです。
家に帰る途中でヒオリンは私の後ろで眠ってしまい。
あれだけ歩いたんだもん、疲れるだわさ。
ソファーに下ろすも、熟睡。
ミイがシャワー浴びてる間に、私は炭火起こし。
速攻で起こせますね、バーナーとうちわ使うと。
彩音さんも遊びから帰ってきて。

明るいうちからBBQ大会開始。
牛、豚、鶏の3種と、野菜など。
私が火おこしから、食材の準備してる間に恵里さんは洗濯物畳んでくれた。
洗濯物干しは嫌いじゃないけど、畳むのはマジ嫌い。
いつかしないといけないけどさ。

ヒオリン、起きる気配ないので5人でBBQ開始。
しかし、よく食べるなぁ。
小さいコンロでやる事が最近は多いけど、焼いても焼いてもすぐに無くなる。
大きいのは翌日に洗うの面倒くさいからなぁ。
結局、ずっと焼き続けておりました。
たくさん用意した食材も野菜を少し残して完食。
よく食べましたとさ。
子供達は、最後にマシュマロを焼いて食べてました。
美味しいらしいけど、あの焼いてる時の匂いは強烈です。
甘い匂いが辺り一面に(大袈裟)、漂います。
1パックにたくさん入ってたマシュマロだけど、余裕で完食。
ちょうど、炭も最後の最後で、いろいろとジャストでした。

今回の休みは、近くの公園でミイのサッカー見て、カヌーして、軽くお昼食べて、少しだけ公園で遊んで。
夕食は家のデッキでBBQしてと、辻堂からというかすぐ近所から出なかった。
だけど、中々の充実感だな。
近くに大きい公園も海もあるから、良いんとちゃいますか?

と言う事で、本日はそろそろ終了です。
ランニングとかしたりで、何だか私も疲れました。
ぐっすり眠れそうです。
で、まさかの酒1滴も飲んでないとか。
昨日、そこそこ飲んだから休んだという事で。
もう、そんなに飲まないようにしてるけど。

眠ります。
オヤチュミ。
終わり。

また明日からバーテンダーします。
明日は、朝歩いて、そこから免許証更新の予定。
面倒くさいけど、失効したら大変だからね。
海にも入りたいけど、たぶん今日までの波は消える。
今週は、波あれば毎回入るつもり。
さて、どうかな?
ふふふっ。
posted by クラフトビアバー at 22:29| 日記 | 更新情報をチェックする