2019年07月22日

夏休みバテの手前

夏休みに入って最初の週末。
昨日の日曜日、晴れではないけど雨でもなく。
蒸し暑い日でした。
朝、僕も早く起きたけどヒオリンは子供1番に起きてきて。
朝ご飯食べてから散歩がてら、自転車でだけどジャンボプールと海を見てきた。
波は中々のサイズで割れてましたが、人がとても多い。
休日は子供と遊ぶので海には入らないと決めてます。

一旦、帰宅してゆったりとコーシーを飲む。
ミイが起きてきて、アカリンも起きてきて。
朝ご飯は私が作りました。
まあ、土曜日にお店から持ち帰った食材にて。
多めの仕入れたり、仕込んだり。
大体、日曜日に我が家の食事になります。
土曜日は、オバチャンお好み焼きに行かずに片付けして速攻帰宅。
まだ、子供起きてたよん。
一緒に、寝たよん。

で、彩音さんは部活行ってて、恵里さんは家でやることあって。
なので、私とミイ、アカリン、ヒオリンとで今年初のジャンボプールへ。
朝の9時過ぎに見に行った時は、そこそこいたけど空いてて。
11時過ぎかな行くと、結構混んでた。
行きしなに、途中にある西友に寄って買い出し。
プール内で買うと高いし、よくわからんのしかないので。
クーラーバッグ持って行って、そこにジュースやパンや惣菜など。
氷は家のデカイ水筒に満タン入れていって。
プールに入ります。
蒸し暑いのでプール日和。
とりあえず泳いで遊んだ。
最高の笑顔だね。
日曜日に休みにして良かったよ。
今までの家族時間の10倍楽しい。

お昼の30分休憩入ったので、ご飯。
子供達はパン食べたり、ジュース飲んだり。
お店で使ってるお散歩カップをたくさん家に持って帰ってた。
今はどこも欠品してるタピオカが買えたら、カップでふたして太いストロー刺してお店ごっこするんだとか。
そのカップセットと氷持って行ってたから、子供3人はストレートティーで、私は酎ハイ。
どちらも、お店みたいです。
こっそりお酒飲んで、スイマセン。

そこからは、25分泳いで5分休憩して。
休憩中におやつ食べたり、酎ハイ補給(?)したり。
結局、その繰り返しで15時まで。
さすがに疲れました。
子供達は元気だなぁ。
こりゃ、サーフィンより疲れるぜ。
ヒオリンは、まだ付いてていたいし。
水着のまま帰って、そのままシャワーをみんなで浴びて。

それで終わらないのが、夏休み。
昨日は辻堂で盆踊りがあったのです。
今までは、土日のイベントなど一切関係なかった私。
それはそれで寂しいかったけど、家を支えるオトコはそんなもんだと思ってた。
気づけば、オトコ1人、家で浮いてるとか。
僕自身にも問題はあるだろうが。

少し休憩して体力回復してから、またしても4人で出掛けます。
女子3人は浴衣着て、いざ出発。
海浜公園に着くと、凄い人の数でビビった。
簡易テントが初めてみるくらい大量発生してたし。

何より、キッチンカーみたいなのとか出店のテント出てたけど、どこも大行列。
意味分からんし。
夏休みパワーを思い知った、お店オープンから12年以上経った夏の日。
世間は、夏休みや、普段の土日、凄いんだな。
レジャーシートもテントも持って行ってなかったから、座る場所も少なく。
焼きそばみたいなのとか2つ食べて、その後散歩してて他より空いてたとこで3人にかき氷買ってあげて。
それがサービスなのか、大きい容器に途中氷をぐいぐい押して、さらに足して盛り盛りにして。
シロップもたっぷりで嬉しいけど、食べてて全然減らない。
それだけで30分くらい間が持ちました。
1つ、200円なり。

盆踊り会場も見に行って、途中に津軽三味線の演奏みたりして。
プールでもヘロヘロなって、昼寝する時間も無かったし。
恵里さんに応援の電話したけど、来る気配がなく。
なので、最後の飴細工のところ行って飴買って。
それで帰宅しましたとさ。
フードとビール買う列も一緒だったから、ビールすらも買えなくて。
並ぶの嫌いだけど、そういうレベルじゃない列。
イベントって凄いのね。
ぷぷぷっ。

帰宅後、子供達は更にゲームすると言います。
帰り道で酎ハイを3本買ってきてて、とりあえずそれで私は打ち上げ。
さあ子供とゲームしようとおもったんだけど、ガス欠。
ベンチシートでゴロゴロしてて、代わりに恵里さんと4人でゲームしてた。
やっぱり、母親は凄いね。
一緒にいる時間も長いし、体力勝負で外遊びとかは私が行くけど、帰るとみんな、おかあさ〜んってなる。
まっ、普通だね。
さっきまで、てっちゃ〜ん(と家族全員に呼ばれてる)って僕にべったりだったのに・・・・・。
チ〜ン。

ゲームをダラダラしてて、さすがに止めて寝る準備して。
それでも23時半くらいになってたんじゃないかな。
みんなで寝室に行って眠りましたとさ。
夏の第一弾、終了です。
お疲れ様、みんな。

今朝も早く起きた僕。
歳取って、遅くまで寝れなくなってきたのか。
すると、ヒオリンがご機嫌で起きてきた。
恵里さん朝ご飯作ってて、私はなにしてたっけ。
ヒオリンと遊んでいただけだった。
天気良いうちに散歩しとこうと恵里さんと。
すると、ヒオリンも一緒に歩くという。
そうか、夏休みってのはそういうのもありなのか。
ミイが起きてきて、さあ散歩に行こうと思ったら、ミイも行くと。
なので、4人でぞろぞろと散歩します。
小雨降ってきたけど、蒸し暑いのでそのまま散歩。
海には人がたくさん入ってます。
良くもないけど、それなりの遊べそうです。

結局、いつもの鵠沼海岸まで行って折り返して。
ヒオリンのペースが少し遅いのもあって、それで1時間半の7500歩。
明日は朝が雨っぽいから今日散歩できて良かったな。

そして帰宅して私は速攻着替えて海へ。
入ってみるとそこそこ良い波です。
夏休み入ったからか、小さい子供のサーフィン教えてるお父さんが数組。
女の子も1人いたなぁ。
本当なら今日天気良くなれば、私も子供3人連れて行くつもりでした。
サーフィンというよりは、浅いところでボードの寝そべってもらって、小波がきたら後ろから押して陸までクルーズ。
ロングだからよゆうでできるはず。
特に次女ミイが楽しみにしてたんだけど。
明日は天気悪いから、明後日かな。
砂遊びセットも持って行って、合間で私はサーフィンするのじゃ。
なかなか、良い作戦です。
子供も外遊び出来て、私もサーフィン出来る。
夏っぽいしね。

今日も楽しいサーフィンを1時間ほど。
気分良く帰ってきましたとさ。
いいんとちゃいますか。
これからは、できる限り毎日海に入ります。
ようやく、本当の意味でのサーフィンの良さが分かってきた。
ショートボードを止めるつもりはないけど、なにかが違いますね。
今週は波無いから、たぶんずっとロング生活。
楽しもうと思います。
仕事も頑張ります。
終わりです。


7月22日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
ハウスIPA
Coffee and Donuts(最終)
So Sexy Brown
IPA
ショウブの美山ブロンド(菖蒲)
一切皆苦(15周年記念IPA)

「ホップコタン」 かみふゴールデンエール(上富良野産ホップ100%仕込み)

「元バーテンダー」 濃いジントニック、国産生姜モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:27| 日記 | 更新情報をチェックする