2019年11月11日

湘南充実休日

設営完了
DSC_0503.JPG
夕食開始
DSC_0514.JPG
アイドル志望3女
DSC_0517.JPG
ハイカラフェスタの復習
DSC_0525.JPG
ハカ、らしい
DSC_0607.JPG
炭火焼きピッツァ
DSC_0563.JPG
マッタリタイム
DSC_0624.JPG
姉妹の時間
DSC_0599.JPG
やはり、マシュマロ焼き
DSC_0648.JPG
昨日の休みは朝からサーフィン。
波、そこそこ良かったけど空いてた。
割れにくいからロング向きか。
1時間半くらい入ってしまいました。
楽しい時間でしたとさ。

帰宅後、風呂入ってから。
天気も良いので、恵里さんとヒオリンとで海浜公園へお出掛け。
毎月やってる緩いイベントのローカルマーケットもやってるみたいだし。
キャンプ用のコンロと鍋とワンタッチテントとか持って。
行きしなにスーパーでカップ麺と買います。
後、酎ハイとお菓子とおつまみなど。
公園到着すると、それなりの人がいて、盛り上がってはないけど良い休日の公園。
テント設営して、マッタリします。
幼稚園がヒオリンと同じの男の子の友達とママさんもいたりで。
まずは、お菓子食べて、私は酎ハイ飲みます。
サーフィンの後の酎ハイ(勿論、ビール)は美味しいです。
普段は平日とか仕事前には飲みませんから。

朝のおやつの後は、3人でフリスビーします。
楽しいけど、地味に疲れる遊び。
テント戻って休憩します。
空いた酎ハイの缶に水汲んできて、コンロでお湯を沸かします。
実はアクシデントあって、コンロが水かぶってしまって。
何故か、点火できなくなった。
酎ハイの追加買うついでに、西友で80円のライター購入。
さすがにこれで火が起きまして、お湯沸騰。
テントの入り口と窓全開でしたが、テント内で湯起こし。
本当は公園内で火気の使用は禁止だけどさ。

で、3人でカップ麺のお昼ご飯です。
ちょっとアウトドアみたいかな。
ヒオリン、1人で日清カップヌードルを完食。
あれ、地味に結構入ってるんだよな。
その後は、交通公園行って少し遊んで。
ローカルマーケットも覗いたけど、フードは食べたいようなものはないかな。
安くもないしさ。
雑貨とか、農家さんの野菜とかの出店が多いのかな。
結局、イベントでは何も買わずでした。

公園遊ぶに満足したので帰宅します。
長女彩音さんは家で受験勉強で、アカリンは家が好きなので家にいると。
ミイは朝から女子サッカーの試合に出掛けていきました。
ミイ、よく頑張ってるなぁ。
楽しいらしいし。

一旦帰宅して、ヒオリンだけ家に下ろして。
恵里さんと2人で近くの富士スーパーまで自転車で夕食の食材調達へ。
こないだのハイカラフェスタのBBQ部門の復習をするのです。
昨日の献立は、鶏モモ肉、鶏セセリ、鶏皮、お店で出してるソーセージ、鶏砂肝、鶏ハラミが肉。
野菜などは、人参、ピーマン、シイタケ、オクラ、玉ねぎ、長ネギ。
前日出してた、タコぶつ刺身と、炭火焼きピザなど。
安い食材だけにしたら、品数は多く豪華になった。

次期、ハイカラフェスタの店長を目指すべき、焼きの練習。
昨日はいつにも増して、子供達が仲良しでした。
テントをデッキでも設営したのが良かったのかな。
そこに、布団とかぬいぐるみとかを運びこんで。
キャンプっぽくなりました。
ミイはサッカー帰りからの、お風呂で少し遅れての参戦。
普段、家BBQで使わないデカBBQグリルを使ってみた。
やはり焼き台(炭火スペース)に余裕があると、とても焼きやすい。
ガンガン焼いて、仕上げていきます。
まるで、BBQマスターです。
焼いても焼いても、最初はすぐに完食されてしまいます。
焼き甲斐はありましたが。

今回美味しかったの、まあ基本全部だけど、セセリやソーセージ。
そして、オクラ、長ネギ、玉ねぎなど。
ピッツァもふたして軽く蒸し焼きみたいにして、仕上げにバーナーで上から炙ってチーズをやや焦がし。
これまた美味しく出来ましたとさ。
恵里さんも焼くの結構やってくれて。
子供達は、キャーキャー遊んでるし。
なんだか、旅行に来てるみたいな夕食でしたとさ。

私はストロング酎ハイを氷多めで薄めて(焼いてると薄まる)飲んでて。
飲んでも、焼き場にいると酔いません。
で、〆はやはりオンナ子供はマシュマロ焼きタイム。
甘い匂いで吐きそうです(嘘やけど)。

子供達、早い開始で終了も早くだったので家の中入ってテレビゲーム。
軽く片付けしてたら、中からゲームして楽しそうな声が。
恵里さんと簡易テントののんびりしてたら。
そのまま眠ってしまいました。
何度か、彩音さんが起こしにきた気がする。
結局、3時間くらい2人で寝てたんだってさ。
23時くらいにようやく起きれたんだけど。
まさかの、彩音さん以外の3人、歯磨きもして寝室に行って寝たと。
なぬぅ〜、好きにゲームとかしても良い方針にしたら、満足して切り上げて眠るのか。
1時間だけだよとか、今日はダメだよとか言わない方が良いのか。
なんかわからんけど、下の3人は寝てた。

今回の夕食BBQは基本、使い捨て容器。
紙皿や、フードパックに野菜や肉、プラカップ、割りばしなど。
家の食器とグラスは2、3個かな。
これが結果、大正解でした。

起きてきた恵里さんと仕上げの片付け。
キャンプ用のテーブルと椅子のセット畳んで。
皿とかカップとか捨てて。
テントを畳んで(恵里さんが、僕は畳み方がまだ下手)。
驚くほどの早さで撤収完了。
BBQグリルは明日に洗いますが。

で、ロング缶を3本買った最後のストロング酎ハイを飲みつつ日記書いてる。
1時なのに、全然眠たくない僕。
今日は眠りにつけるのかなぁ。
明日は夜明けサーフィンの予定なんだけど。
まあ、どちらにしても行くけどな。

今日は、サーフィンからの、ローカルマーケット(公園遊び)からの、家BBQ夕食からの、夕寝3時間。
実に充実した1日でした。
彩音さん、いまの時間でも勉強しております。
さすがにそろそろ寝るらしいけど、大変だねぇ。
頑張った分、結果はついてくるよん。

さてと、眠るフリをします。
ちなみに、BBQはマスターしました。
もう、怖いもんはない。
ブチョ〜ンのヤキテクを軽く超えてしまいました。
ヤキテツです。
えっ?

寝るね。
オヤチミなさい。
posted by クラフトビアバー at 01:12| 日記 | 更新情報をチェックする