2020年07月21日

本日より営業再開はしますが、何が正しいか僕の頭では分からない

今年初海水浴1
DSC00875.JPG
今年初海水浴2
DSC00884.JPG
今年初海水浴3
DSC00888.JPG
昨日は突然休んでしまい、申し訳ありません。
先週くらいからお店は、まあのんびりです。
コロナ関係なく、そうなってるのかも知れないけど。
当店はどちらかと言えば、年齢が上の方が多いので、いろいろ考えます。
逆に若い世代が皆無なので、ある意味安心という考え方もある。
何が正しいか、大阪・和泉市出身の僕には分かりません。

今、本来なら「ステイホーム」の段階であると思われる。
だけど、あれをもう1度やると、経済崩壊だね。
特に、サービス業全般かニャ?
当店も、同じく。

昨日の我が家は、まさに「ステイ湘南」でした。
家族以外との接触は、サーファー仲間とソーシャルディスタンスで雑談したくらい。
楽しかったけど。

朝から少し家事して、海行って2時間波乗りして。
帰宅して沸かしてた風呂入って、リビング上がるとアカリンとヒオリンいて。
掃除機かけてる恵里さんから、アカリンが海に行きたいってよと。
久しぶりに前日に猫場含め、海岸に出たアカリン。
ヒオリンはたまに僕と鵠沼海岸とか散歩するけど。

それで、昨年の夏のサーフィン体験とか、海遊びを思い出したのかな。
母経由とは言え、自分から行きたいって言うなんてね。
可愛いな、学校に行かないアカリン。
不登校でも大丈夫、て同名の本があって、僕も何度も読んでます。

不登校と一般的に言われるけど、学校に行けないのと、学校に行かないのと。
一文字違いだけど、大きな違いだとその本でも説いていた。
僕達は、なるほどと思う他無かった。
なぜなら、3女茜里さんは、いじめられたでもなく、人見知りこそあるが。
行く必要がない事を悟って、「行かない」事を3年生の途中で自分で決めた。
親としては、どうしたらこの子が行けるようになるか模索した。
結果、行かせる事がその段階では不可能だと気付いた。
行く必要のないところに、行く気持ちがないからさ。
あの頃は、毎日ピアノ弾いてたけど、あれが心を落ち着かせる場所だったのかも知れないな、今思えば。

最近になって、育児に子供に興味を持ったくせに偉そうな事言えない僕だけどさ。
今はね、子供4人、一人ひとりの個性も尊重しているつもりでいる。

また、話が逸れた。
今朝も、昨日早く寝たのあって、4時半に起きた僕。
最近の休日は、おじいちゃんですかってくらいの時間に体力が尽きてしまう。
そりゃ、朝から家事を少々ののち、サーフィンして、更に海水浴して。
夕食作って、レモンサワー飲んだらさ。
昼寝もしてないんだから、活動し続けること15時間だもんな。
ほとんど、遊びだけど・・・・・。
不器用じゃけんのう。

海の3女4女、楽しそうに遊んでおりました。
猫様と同じくらい可愛いのです。
最近、仲良しだしなぁ。
アカリン、一時期、ヒオリンに意地悪とかしてたけど。
今は、優しいお姉ちゃんで、ヒオリンの方が我儘が酷いときがあるくらい。
やっぱいいね、姉妹ってのは。

アカリン、サーフィンにも挑戦しました。
浮力のある偽インザピンク持って行ったんだけど。
小波で後ろから押してあげたら、ふらふらとボードの上に立てた。
だけど昨日の波がやや面が荒れてて、サイドからうねりみたいなの入るからか直進してると横から揺れて転ぶ。
2度やったけど、ちゃんと立てたんだけど、少ししたらボードが暴れてアカリン落下。
笑ってたけどね。

大丈夫、今年の夏はたくさん行けるから。
本当はソフトボードを買って安全にしたいんだけど。
超安いのなら恵里さんにお願いできなくもない。
だけど、ついついソフトボードの中でも、本物のロングボードに近いちゃんとしたのをネットで見てしまう。
7枚くらいすんだよな、ちゃんとしたのは。
それだと、僕も遊びボードとして使えるけど、ちょっと無理だね出費が。
コロナ対策という子供サーフィン企画書でも提出すれば話が別だが。
企画書なんて、41年の人生で作った事ないわ。
ワロタ。

海で遊んでて、途中から恵里さんも来てくれて。
恵里さんを発見したヒオリンは、オカアシャ〜ンと嬉しそうに駆け寄ります。
やっぱ、母は偉大なり。

楽しそうな2人を見て、恵里さんも嬉しそうでした。
自転車で10分もあれば、海に行ける環境。
サーフィン的には、波小さい日も多いけどさ。
なんだろうな、中毒性があるな、湘南生活は。
なので、いつでもステイ湘南体制はできてます。
仕事せな生活できんけどさ。

恵里さん来てから、僕は少しサーフィン。
波良くないなりに、少しは乗れた。
引地川の河口で入ってて、良い波乗れて岸までノーズライド決まって。
パドルして沖に戻ると、外国人のサーファーが話かけてきて。
君のサーフィンは、ナイスだか、クールだか言われた。
なんだか恥ずかしかったけど、サンキュー牧場と返しておいた。
ウケなかったけど。

子供が帰る気配なくて、結局16時くらいまで海にいたかな。
さすがに帰宅して、そのままお風呂。
茜里さんはね、もうお姉ちゃんだから僕とは入ってくれないの。
少し前に、アカリンさあ、もうテッチャンとはお風呂一緒に入れないんだと本人から言われた。
寂しい反面、大きくなったんだなと。
なので、ヒオリンを洗ってあげて、僕も2度目のお風呂に入り。

そこから恵里さんと業務スーパーに買い出しに。
家の食材を買い込んできました。
引きこもるでもなく、ほんと毎日、食材が飛んでいく。
助けておくれ、ホトトギス。

帰宅後、僕が調理当番。
今が旬の枝豆を塩ゆでして、パスタは明太子クリームソース。
メインは、巨大なマグロカマの煮つけ。
子供の好きなコーンバター炒めとか。
量こそ多いけど、簡単なものね。
6人で食べれる夕食って、それだけで幸せだニャ。
それを、はじめてのおつかいの番組見ながらさ。

楽しい夕食でしたとさ。
僕は眠たくなる前に、洗い物を頑張りました。
これで夜の部の片づけ、恵里さん少しは楽かな。
そして猫部屋に逃げて、猫見てたら気絶。
毎回、この流れは家族的にはどうなんだろうか。
ご飯作って、ご飯食べて少ししたら消える父。
猫部屋で爆睡してるのとか、どう?
知らんけどな、寝てるから。

そろそろ洗濯機が止まるな。
家族が起きてくる前に干してやろう。
朝食も仕上げてやろう。
今日はさらに、お店の家賃補助のやつもやっつけるかな。
これで年内はすごく助かりますよ。

よし、作業に取り掛かります。

今日から再開しますが、当面は16時から20時まで。
次の4連休、日曜日は定休ですが12時から18時まで。
特別、なにもやりません。
旨いビールと、バカ話なバーです。
原点回帰して、良いことばかり。
な、感じです。

今日は、洗濯干し、朝食作り、サーフィン、バーテンダーの4本立て。
子供と海岸散歩もしたいけど、それは子供次第。
そうだ、今日はヒオリン学校行くんだった。
マイペースに生きてるなぁ。
僕達が、マイペースで生きていこうって言ってるんだから、良いんじゃないかな。

コローナがなるべく早く収まりますように。
現場からは、以上です。
posted by クラフトビアバー at 06:01| 日記 | 更新情報をチェックする