2020年08月24日

波ないけど、平和な湘南

食べかけだけど、なかなか大量、6人前
DSC_0294.JPG
昨日のお休み、地元でのんびりと。
てか毎週、地元でのんびりやし。
朝から江の島にサイクリングに行って。
釣り人定点観察しつつ、炭酸水を飲む。
うむ、健康。
知らんけど。

帰宅後、洗濯を干す。
うん、これ好きだ。
そして朝ごはんを食べつつ、テレビを見る。
も、つまらないので終了。

ビアサーバーの注ぎ口、すぐに届きました。
それを付けて、ビールホースなども完成させようかなと思ったけど。
樽ハイ倶楽部が届くのが月曜日らしいから急ぐこともないなと延期。

朝は潮が多くあんまり割れていない湘南の波。
なので時間を潰しておりました。
デッキのキャンプ椅子でウトウトしてみたり。
新聞読みながら炭酸水を水筒で飲んでたら。
ウトウトして豪快にこぼしました。
先に落下してた新聞が濡れ濡れです。
干したらすぐ乾いたけど。

屋上の家庭菜園に水をあげてみたり。
あれ、これって、定年退職後のお父さんの生活リズムやん。

10時半くらい、ようやく潮が引いてきたので出発。
まだまだ海水パンツ1枚で入れる日々。
それがね、うれしいのですよ。
もう少しの間だね、クラゲ出てきたけどさ。

スケパー着くとさ、既に上がって宴会してるサーファー達。
テッチャン、もう波無いよ、飲もうぜと言われたり。
てか、酒持って来てないし。
360日サーファーのスズキさんだぞ。
ま、あんまり意味ないけど。

やはり引いてきて割れやすくはなってますね。
小さい波だけど、たまのセットは綺麗に割れてますよ。
サーフィンスクール向けの波で、お父さんが子供を押してあげて波乗りしてる女子数名。
小さい男の子とかもいたな。
日曜日って、平和でいいな。
お店の休み変えて良かったなり。

1時間半ほどサーフィンしてて。
上がったら、サーファー仲間が缶ビールくれた。
本物のビール飲んだら、やっぱ美味しかった。

その後、毎日恒例の(土曜日はしてない)ビーチクリーンしてみた。
金曜日にしっかり拾ったから、昨日は少な目だったな。
それでもごみ袋にはそれなりに。
なんだか楽しくなってきた。
勿論、明日もサーフィンしてからビーチクリーンもしますよ。
恰好つけてるとかではないんだよ。
毎日、最高な笑顔にしてくれるスケートパーク前くらいは綺麗にしますよ。
ま、ホームポイントってことでさ。

帰宅して、風呂に入る。
うむ、気持ちがいい。
風呂上がり、ビールも酎ハイもないから、炭酸飲む。
本当は、アカリンとヒオリンが海行くというので、恵里さんと4人で出かけるつもりが。
いきなり大雨降ってきて、気温も少し下がって。
練習サーフィンには最適なコンディションだったけど延期。
我が家の小学生、恐らく明日からの学期も登校はあんまりしないだろうしで。
ということは、毎日が夏休みです。
暑い日が続きます、毎日でも海に一緒に行けるからね。
父、たまには活躍します。
お母さんも一緒じゃないと寂しいって言われるんだけどね。
ふふふっ。

暇になったので、アカリンと恵里さんと僕の3人でお出かけ。
近所のショッピングセンターに行ってみた。
日用品の補充とか、トイレ掃除用に洗いやすいブラシ買ったり。
移動して、食品館あおば辻堂店で食材買い出し。
やっぱいろいろ安いかもだな。
OK牧場ストアも安いけど、使い分けだな。

帰宅後、お風呂入れてさ。
出かける前に、トイレ2つとお風呂を掃除しておいた。
すぐに風呂入れれるのは楽だな。

ヒオリンと恵里さんがお風呂入ってる間に、夕食作り。
メインは鶏のから揚げで御座います。
まさかの鶏肉2キロ弱とか、ヤバイでしかし。
カツオ刺身買ってきて、1面だけバーナーで炙ってタタキ風にして、水菜とのサラダにした。
今が旬の僕の大好きなオクラはグリルで焼いて、麺つゆ掛けて鰹節のせて。
お店で出してたコブクロ刺身は焼肉のたれ掛けて。
トマト切って、オリーブオイルと塩でシンプルに。
凝った夕食でなくてもさ、シンプルでいいんじゃないかな。
と、最近思うのです。
ま、凝った料理とかそんなにできないけどさ。

昨日は買い物のときに、恵里さんに晩酌酎ハイ買ってもいいかと聞くと。
いいよというので、酎ハイ4缶買いました。
400円、頂きました!

手の速いテツヤ店長、唐揚げ揚げてる間に、他の料理作って。
更に、洗い籠の中の皿とかを拭いて仕舞います。
そして調理器具も終わったの洗って仕舞って。
料理運んで、彩音が食べだした頃にはほぼ完了。
揚げ油濾して、鍋洗って。
コンロの五徳も外して洗って、飛んだ油を綺麗に拭いてさ。
全部、拭いて仕舞って、気分よく夕食開始。
ちょうど、ヒオリンもお風呂からあがってきて。
少ししたら、恵里さんも上がってきて。
みんなで夕食食べれる週1回の楽しいひと時。
僕がいなくても女子5人で楽しいとは思うけどさ。
準備も片づけも一通りまでは僕がやれるから、恵里さんも少しは楽かな。

お腹いっぱいになったので、僕は寝室行って猫ちゃんの横でゴロゴロ。
しかし、可愛い過ぎる。
僕にも懐いてきたかなぁ。
9時くらいに寝室行った気がするけど、起きたら0時前だった。

リビング上がって、歯磨きして。
ふと冷蔵庫見ると、酎ハイ2缶残ってるし。
そうだ、お腹いっぱいなったから飲む気が失せたんだった。

なので、2ラウンド目突入。
少し仮眠したから、やたら元気なってて。
そして、おいしくも今、完売しました。

なので、僕はもう眠ります。
美咲は夏休みの課題に追い込まれています。
明日から学校再開で焦ってると思うけど、それもまた経験になるんじゃないかな。
がんばれ〜。
父、もう寝るけどね。

それでは、また明日(今日か)。
この日記の必要性はいまだにわからんけど。
僕が日々の頭の整理に使ってるだけ。

今週は水曜日くらいから波が上がりそう。
ちょっと気合い入れつつ、楽しみにしてます。
ガトヘロイ炸裂だぜい。
お店休むか?
なんてね。

今日も、家事少々、トイレ&風呂掃除、サーフィン、猫様、昼寝、バーテンダーだな。
やればできるはず。
さようなら。

てか、眠くない。
酒が足らんのか。
買いに行くか。
ハゲで、チビ。
posted by クラフトビアバー at 02:21| 日記 | 更新情報をチェックする